わが家の軍団がお世話になっているトリミングサロンの

オーナーの方が 毎月コラムで書かれている記事に

こんな内容のものがありました ちょっと前のもので

いつか転載しようしようと思っていたけど 今になってしまった


わたしは この記事を読んで しばらくは 動けずに いた 


芸術の材料として 利用された犬が可哀相なのはもちろん


それ以上に 人間が抱える 大きな心の問題 

そして 恐怖を感じた


*****以下 転載記事*****


「愛護精神と偽善と芸術」

先日興味深いサイトがあり紹介したいと思います。
とてもディープなお話です。題名「犬の餓死」、南米コスタリカのお話です。


「犬の餓死」という芸術

ある芸術家が餓死寸前の犬を展示して「犬の餓死」という芸術を発表した。
しかもこれはまだ最初の布石に過ぎず、私が表現しようとする芸術の

準備段階だと宣言した。「犬の餓死」だけでも非人道的なのに、

それが準備段階に過ぎないと宣言した事で、様々な人から非難が集中しました。

ネットでは芸術家のブログは炎上し、自宅には反対するグループが押し寄せ、
それらをマスコミが取り上げ更に盛り上がり、収拾がつかない程に

社会問題化した。
 
それを受けて芸術家は新たなコメントをした。

次に展示に使う犬は保健所で処分される予定の犬を使用する事にします。
助けたい人がいらしたらどうぞご自由に。

次の展示が行なわれる日、美術館では初めて開演前に行列が出来ていた。
鉢巻をして襷をかけたいかにも抗議団体ですという集団や、

興味本位で始めて美術館に訪れた一般客、そしてそれを面白おかしく

撮ろうとする撮影人。
100人以上の人が集まっていたので美術館はいつもより早く開園した。

開園するや否や、皆足早で「犬の餓死」が展示されている前に集まった。

前回と同じように動く元気も無いような犬が元気なく伏せっていたが、

そこに立ててあった看板だけ前回と違った。

「助けたい人がいらしたらどうぞご自由に。」

展示の前に集まった皆が静に周囲を伺う。多くの人が降りる停留所なのに

停車ボタンを皆がなかなか押さないバスの空気に似ていた。
そんな中一人の老夫婦が静々と手を上げた。
この犬を引き受けたいのですが。
すると奥から芸術家が現れ判りましたと犬の縄を看板から解き、

老婦人へと手渡し、また奥へ下がっていった縄を受け取った老夫婦が

屈み「もう大丈夫よ。」と犬の頭を撫でると自然と拍手が巻き起こった。

しかしそんな中、芸術家は奥から現れ、また連れてきた犬を看板に繋いだ。
どういうことかと詰め寄られるが特に気にする事も無く、

今日は10匹連れてきましたから後9匹いますよ、と答えた。

人々は唖然としたが一度出来た流れは変わらず、次々と手を上げる人が現れた。
自分が引き取る、いいや自分が引き取ると、我先に手を上げた。

芸術家は機械的に受け渡しを9回済まし、その日の展示は終了した。
マスコミはその様子を何度も放映し国民もその美談に酔いしれた。
芸術家はその後も精力的に展示を行なったが「犬の餓死」が

完成する事は無かった。

どの美術館でも用意した犬は全て貰い手が現れたからだ。
それは数を増やしても変わらなかった。
展示のたびに生成される美談が一大ブームを作っていたからだ。

そしていつしかある噂が囁かれ始めた。
あの芸術家は処分予定の犬達を救う為に

こんな展示を始めたんじゃないかと、、

しかしある時、芸術家は突然展示を止めた。
ブームの最中だったから人々は不思議がった。

そしてとある記者が尋ねた。

「噂では処分予定の犬を救う為にこの展示を

していたのは本当でしょうか?」



芸術家は答えた。
「いいえ違います。それに、もしそれが目的ならば

展示を止めるなんておかしいでしょ?」
もっともな話だ。


「では何のために展示をして、そして何故展示を

やめられるのですか?」



芸術家は答えた。
「それはこれからわかります。そして私の準備はこれで

終わったので展示をやめますどうぞ皆様これから行なわれる

出来事をお楽しみ下さい」
展示は終わった。

なぞめいた発言は一時期話題にはなったものの、

その後も特に何かが起こるわけでもなかったのですぐに忘れ去られた。

「助けたい人がいたらご自由に」と書かれた言葉とともに。

そして数ヶ月後引き受けたはいいものの、流行と偽善の気持から

挙手した人が殆どで、数ヶ月もする頃には飼う事がいやになっていた。

どうしたものかと考え付く先は皆同じでそれが芸術家と同じような手段だった。

直接捨てたり保健所に連れて行くよりも心が痛まない。
悪いのは助ける事が出来たのに助ける事を見ていたやつらだと。
公園のいたるところで「助けたい人がいらしたらどうぞご自由に。」
と書かれた看板の下に縄につながれた犬がいたるところで見られた。

こうして芸術家の「犬の餓死」は完成した。
多くの人の手によって、、、

皆様は何を感じましたでしょうか?



*****以上 転載記事*****



バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ

お預かり家庭&お手伝いスタッフを大募集

http://ameblo.jp/anemone666/entry-10433370107.html


バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ 
    
天使が舞い降りた -し~ず~軍団と保護犬のしあわせ探し日記--てへっ

シーズー④ 大福プロフィール (里親さま募集中)


バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ 

ベル Angel's Taleの天使達  

  

音譜 お預かりスタッフ募集中

   

音譜 お手伝いスタッフ募集中  

バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ バラ 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 天使が舞い降りた-ブロウ王
天使が舞い降りた-ばなー