薔薇ノ花サク。 | ・・・夕方日記・・・

薔薇ノ花サク。

1


今年もばらが咲きました。

暖かくなるのが早かったためか、4月の終わり頃からつぎつぎに
たくさん咲いてくれて嬉しかったです。

2


一番乗りはアブラハム・ダービー。
株もずいぶん大きくなって、いい香りが庭中に広がっていました。



L.D.ブレスウェイト(左)とアイスバーグ。

写真だとくっきり写るのですが、もう少し落ち着いた赤で存在感があります。
アイスバーグは形が品があって、葉がふかみどりなのもきれい。
グラハムさんとヘリテちゃんのもとになった薔薇です。
同じ頃に咲いたので、紅白でなんだかおめでたい感じに



グラハム・トーマスと野いばら。

優しい黄色に、ティーローズの香りがほっとします。
野いばらはここにあげたすべての薔薇の台木になっている野生の薔薇。
自然のままの素朴な美しさがあるなぁと思います。
栄養もあるのか、蜂人気が毎年一位

6


ヘリテージ。
色といいかたちといい香りといいことごとく壷です。

7


ピエール・ド・ロンサール。

この記事の最初にあるのが、これのつぼみの写真です。
ゆっくりゆっくり開いていくのがほんとに風情があります。

11


昨年から仲間入りしたニュー・ドーン。
通称藤村さん(New Dawn=新しい夜明けなので、咲いてない=夜明け前→島崎)、
驚異的な伸びを記録しました。

小さな苗を植えたのに、アーチにしてJ字くらいに回してこれてます。
つぼみもたくさんついてありがたや。
とげが妙にシャープなので、持つところを慎重に見きわめてます

夏椿に絡ませてある羽衣ジャスミンも咲きました。

10


照リ極マレバ木ヨリコボルル。
光リコボルル。