Ring-a-Ring-o' Roses | ・・・夕方日記・・・

Ring-a-Ring-o' Roses


1   2


実家でお茶、その③。


カップ&ソーサーは1800年代前半のダヴェンポートだそうです。


ぱっと見(特に写真だと;)うわぁ派手だなぁとなりそうですが

手描きのばらが透明水彩のようなのと

金彩が年月を経てやわらかい雰囲気になっているためか、

座って手にしてみると、むしろ穏やかな感じを受けました。


3   4



ピンクのばらに金彩で葉っぱが散らしてあるこの柄は

「イングランドのばら」と呼ばれて人気があったそうで、

ニューホールやスポード、コールポート、ロイヤルクラウンダービーなど

多くの窯で作られたのだそうです。


母が少しずつ集めたため、

ポットはどこのものかはっきりわからないのですが;時代は同じ頃だそうです。

足のところがバレエのつま先立ちみたいでちょっと楽しい


6   5


ケーキ皿はスポードで、いろんな形があります。


手描きでころんとまるいばらが描かれていて、

切り分けたケーキをのせると

ちょうどつぼみのところが見えておもしろい。


7


華やかですが周囲を圧倒するようなきららか感ではなくて、

親しみやすい感じをどこかに残しているのが

イギリスのばらたる所以なのかなと妙に納得しつつ

お茶を飲んでおりました。


お菓子は銘々皿がレアチーズケーキ+真ん中にあるのがレモンケーキです。

仕度をしているときからばらが咲いたみたいで

なんだかとても嬉しかったです。



タイトルはマザーグースから拝借しました