入院も・・・いよいよ明日!!(・∀・)

本日最後の健診に行ってきました。

子宮口は1cm開いてるね〜とのこと。

産気づいたら病院きてね〜とのこと。

頼むから産気づかないでくれ・・・・!!・°・(ノД`)・°・(切実w)

 

 

 

以下入院グッズとして揃えたものを

自分の備忘録としても、一応残しておこうと思います〜(´∀`)

 

2人目だからなのか、単に私が雑だからなのか(笑)、

1人目の時は9ヶ月末に終わらせていた入院準備も、

2人目となると臨月になってから始めるという悠長さです(´∀`)ダメネーw(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今回の出産は子ごんざ出産の時と同じ病院なのですが、

前回と今回で違うのは

病院のパジャマ・タオルサービスを利用すること!(・∀・)

 

私の出産病院では「フランスベッド」がそのサービスを提供しております(´∀`)

 

 

 

 

日額360円かかるものの、

 

パジャマ(浴衣・甚平・マタニティ各サイズ)

バスタオル

フェイスタオル おしぼり

使いたい放題!!(・∀・)

 

さらにサービスで 歯ブラシ・歯磨き粉・コップ付!(´・ω・`)

 

「パジャマは1日1着ね〜(´∀`)」

とは言われているものの、実際は激ゆるです(笑)

いつでもきれいなものを気兼ねなく使える・・というのは、

気持ち的にも、家族の負担軽減的にも大変ありがたいサービスです!・°・(ノД`)・°・

 

 

パジャマも

「マタニティのものを使いつつ、さらに上から甚平タイプのを羽織る」

なんてことも可能みたいです(´∀`)www

 

 

 

もちろんマタニティパジャマは2着ほど持っているのですが・・・・

入院中は病院のレンタルサービスをフル活用しようと思います!(´∀`)

持っていく荷物が少なくなって本当に嬉しい。

1人目の時は「かわいいパジャマでテンションアップじゃー!(・∀・)」とか人並みに思ったけど、

自分に関してはパジャマの可愛さはテンションアップにつながらないとわかったので利便性を重視してレンタルしまーす(´∀`)(笑)

 

 

 

《必須系》(ここらへんはあえて書かずとも・・ですがw)

・母子手帳 ・健康保険証

・書類一式(医療費関係&育児給付金関係&児童手当関係などなど)

・財布(お金はちょこっとテレホンカードをいれておく)

・筆記具

 

《身の回り系》

・洗面用具

(シャンプー&コンディショナーのサンプル品、化粧水)

(固形石鹸・洗顔料ミニボトル・ボディタオル・洗顔スポンジ)

・お風呂用ビニールバッグ

・3口コンセント(枕元コンセントを増設致します)

・携帯充電器

・小さいバッグ(貴重品入れて院内を歩く系)

・イヤホン(テレビ&音楽視聴用)

・S字フック

・しきりカゴ

・ペットボトルストロー

・スポーツドリンク系のペットボトル飲料(院内で買うと高いのでw)

・液晶電波時計

・ボックスティッシュ

・退院時の私の衣服

・ランシノー
 

 

ランシノー、これは乳頭保護のために使います。

思いのほか、授乳による傷が痛いんですよね・・・!・°・(ノД`)・°・

そんな時のために患部に塗る脂です。もちろん赤ちゃんが舐めても大丈夫。

 

 

日本で売っているものは

7〜10gで1000円前後しますが、

Amazonから並行輸入品を買うと、40gで1300円弱で買えます!(´∀`)オトク!

これは超おすすめです。

もし余っても、保湿に使えるようなものですし・・・(´∀`)

 

 

 

 

そしてしきりカゴ!(・∀・)これが意外と重宝するのです!(・∀・)

↓机の上にある編み編みメッシュみたいなやつですね笑

2009031110110000.jpg

わたくし、社会人になる前に3週間ほど入院したことがあるのですが、

上の写真はその時の机上です。きったねー(´∀`)(笑)

こちらの記事(←飛)にも、カゴのこと書いてあります〜≧(´▽`)≦

PSPは・・・うん今回は必要ないな絶対(´∀`)www

 

 

 

・下着(手術の傷跡もあるので、マタニティショーツをそのまま流用。産褥ショーツは病院で1着もらえるので買わない)

・授乳ブラ(デブの味方、ニッセンで購入)

・足首ソックス

・リップクリーム(病院内、めっちゃ乾燥します!)

・マスク(病院内、めっちゃ乾燥しますアゲイン!)

・アイマスク

・耳栓

私の入院する病院は母子別室で、

《赤子からのお呼びがかかる》or《3時間ぐらい経つ》

のどちらかで、呼び出しがかかります(´∀`)

その間・・・なるべくクオリティの高い睡眠を得るために(笑)、

耳栓&アイマスク系はかかせません!(´∀`)ww

ええワタクシ、

自分はいびきかくくせに人のいびきの中では寝られないという面倒臭い人間です(´∀`)(笑)

 

 

え?耳栓してたら呼び出しに気づかないって(´∀`)??

そんな時は看護師さんが直接呼びに来てくれます(´∀`)(←なんて他力本願w)

 

 

 

 

 

・履物(クロックスサンダルタイプ)

病院からは「スリッパタイプはだめ!」との指定があり・・・

かといって頻繁にベッドから乗り降りする&お風呂のことを考えると、

脱げにくくかつ通気性のよいものがいいなぁということで、今回購入。

いわゆる普通のクロックス?よりフィット感があって、いい感じです(´∀`)♪

「この靴だめよーっ(`ε´)」って言われないといいなぁ・・・(。・ε・。)(笑)

 

 

《ベビー系》

・ベビー肌着(退院時。短肌着&コンビ肌着)

・おくるみ

 

入院する病院は特に素敵産婦人科でもなんでもなくて「ザ・病棟!(・∀・)」みたいなとこなので、

セレモニードレスを着せて退院するような雰囲気ではありませんwww

退院時にささっと2号に服を着せて、さっさとタクシーで帰る予定です(´∀`)(笑)

 

あとは何かあったかなぁ・・・とりあえずこんなもんかな?と思います(´∀`)

 

 

 

 

以下、

「揃えましたか?出産準備グッズ〜♪(´∀`)」

と、いろんな本に書いてあったけど、

 

超不必要だったもの

1:湯温計

2:沐浴布

 

この2つの不必要具合はガチです(´∀`)(笑)

湯温計・・・欲しい方はあげます。愛知県に取りに来られる方〜・・・(´∀`)(笑)

あ。ちぃちゃん、要るー?(´∀`)(←めっちゃ私信www)

 

 

ベビーバスも必要なかったです(´∀`)(そもそも買わなかったけど)

お湯がでるような洗面台なら、そこで沐浴すればノープロブレムー!(・∀・)

すみません私の場合なので、あまり参考にはなりませんね(´∀`)サーセンwww

 

 

もし

「入院グッズ、これあるといいと思う!(・∀・)」

とか

「この育児グッズもいらないわーっw」

っていうのがあったら是非楽しく議論しましょ!!(´∀`)(笑)

 

 

 

↓がんばれごんざーず!(´∀`)の応援クリック御願いします!励みになります!(´∀`)

*日々の励みになります!皆様是非クリックをお願いします!*

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 一戸建 住友林業へ

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村