今朝の朝日。
太陽が顔を出す時間が少し早まって、季節が変わっているんだなと思う。

今日は子供の話。

私は性格的にも特に悩んだりするタイプではないので、人生に悩んだり、どうなるんだろうと不安に思ったりすることはあまりありません。

でも子供を産んで、親になるとまるで人が変わったように悩んだり不安になったりする自分に出会うようになりました。

不安になる自分に気が付いては苦笑いの日々です。

この不安の正体について色々考えてみると、自分に対して悩むことと全く一緒なんですよね。

将来大丈夫か
こんな感じで成長していいんだろうか
学校で大丈夫だろうか

みんな未来に向けた不安なわけです。

そこには「こうあるべき」とか「○○のような人でなくてはいけない」という思い込みがあって、そこからズレるかもしれないという未来への妄想によって不安になったり悩んだりします。


でも冷静に立ち止まれば、「起こることはいつも完璧」。

子供の人生をまるで自分のもののように握りしめて、不安になったり悩んだり…笑っちゃいます。

結局人は何も持たずに生まれて、何も持たずに死にます。
魂は永遠に続くし、この地球での出来事はゲームのようなもの。

上手くいかなくてもいいじゃない。
最高に上手くできてもいいじゃない。

結局は何もかも完璧なのだから。

昨日も子供について不安になり、結局こんなことに気がつき、また不安なゲームやってるわ(笑)っと自分を笑って寝たのでした。

起きたら写真の空が待っていた。

あぁーやっぱり毎日いい日じゃないか。