3/8(火) みやげの日

     全国観光物産振興協会が制定。

      「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。



タイトルの!


  新太郎!


普通に人の名前ですが....


それが......



安藤酒店のブログ

焼酎の銘柄名なんです!!



安藤酒店のブログ

これを醸す蔵は、地元みやこんじょの


大浦酒造さん!


何故?新太郎?


この安納芋をつくられている、富永さんの息子さんの


名前を頂いたそうです!


安納芋は、甘さが一番の特徴です!


先週末、県外のお客様が来店され、新太郎をたくさんご購入頂き!


話の流れ、勢いで急きょ蔵訪問へ!!



安藤酒店のブログ

大浦酒造さんは、蔵移転されて、約3年。


まだまだ綺麗です。


急なお願いにも、親切に対応して下さった、大浦 晋一さん



安藤酒店のブログ

一番最初、名刺貰った時は、杜氏見習と表記してあり


年齢も若く初々しい感じでしたが。


やはり、経験!はスゴイです!


スキルを上げていくのに、絶対不可欠ですよね~


焼酎つくり、思いなど熱く語ってくれました!!


そして、伝わります!



安藤酒店のブログ

大浦酒造さんは、1、2次共甕仕込み。



安藤酒店のブログ


安藤酒店のブログ

この時期、少しだけ冷凍芋の仕込みがあるみたいで


実際見れて、喜んでおられました(^^)


安藤酒店のブログ


常圧のみの蒸留機。


大浦酒造さんの焼酎のイメージとして


原料の味わいがしっかりしていて、パンチのある


芋焼酎です!また、紹介しますね(^^)



安藤酒店のブログ

ラベルに旨そうな!!芋が載ってもすが、メルヘン農園さん


大浦酒造さん共に、芋には絶対的自信があり!


熱く語られます!!


農園、蔵元の思いが同じ未来を見て造られたサイコーーー


の芋焼酎です。


安納芋独特な甘さ!しかし、しつこくない。


原料の旨味、香味がしっかり伝わります。


うまいです!!


これを、消費者に伝えるのは、


僕ら酒屋の役割!!


こういう機会は、可能な限り実施していきたいと思います(^^)


今日は~


よか天気!がんばります(^^)



にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村