点字ブロック。 | ◇安東ダンススクールのBLOG◇

点字ブロック。

四ツ谷には、盲学校カバンがあります。

ちょっと市ヶ谷寄りにあるみたいで、駅前まで出ると

白い杖かさを持った方を良く見かけます。


今日、駅前の郵便局ポストまで歩いていたら、

手をつないで歩く、お母さんと子供女の子がいました。


二人とも、白い杖を持って点字ブロックの上を歩いています。


信号の前で、止まりました。渡りたいようなんですけど・・・。


車道には、点字ブロックがないんですね。

「渡るときこそ、怖いだろうになあ・・・。」と思っていたら


すぐ隣の会社員の男性男の子

すっと、腕を出して

楽しそうに3人で、横断歩道を渡っていきました。


かっこよかったです。流れ星


ちなみに、点字ブロックが黄色くて目立つ色なのは

弱視メガネ の方が見て、色で識別するからだそうです。

形も色も意味があるんですね。


自転車、点字ブロックの上にとめないように気をつけなきゃ。

おつかれさまでしたっ。しっぽフリフリ