先週一週間くらいの短期間で使い古された感のある言葉になったなぁ、羊水


今更感もあるし、なんかあの時期に狙い済ました様に揉め事が起きて、まるで他の事件やニュースから気をそらせるために起こされた発言みたいな感じもしたし

正直倖田來未自体もどうとも思っていないので、わざわざ書かなくていいとも思ったんだけど


発言の内容と、キャラについて、色々考えるきっかけになったので、書いてみました。

なので、思ったことを書く前に、私が持っていた倖田來未に関する知識を。


私は倖田來未は好きでも嫌いでもないです。

あの体型を維持する努力や、そのほかにも芸能活動をする人間として、いろんな努力を表でも裏でもやっているんだろうな、とは思ってるし、努力は評価したいです。

特に体型維持の努力って本当に大変だし。


本人のキャラに関しては、トークや番組をチェックしていないので、全く知りません。

もともと、少しくだけた喋り方だったのかな?くらいの認識です。

羊水発言、とまとめてしまうのもなんだけど、あくまで、身内の気心の知れた人間に対する発言だったんだなという状況は分かりました。

その程度の認識で、わざわざ彼女のラジオ番組で飛び出た言葉をつかまえて論じなくとも、と思ったのですが


私が思ったこと、感じたこと、書きたいことは、非難でもなんでもないし。

じゃあ自分だったらどうしたか?というシュミレーションにもなったので、きっかけとして書けばいいかな?と思ったので書きました。


以下、感情です。


本人のキャラがぶっちゃけ系だから何を言ってもいいとかそういうのは、いいわけだと思う。

人前に立つことで金をもらうプロならば、心構えが必要だと思う。


ぶっちゃけ系だから何を言ってもいいんじゃない
日頃のキャラがどうであれ、それは人を不快にさせていい、という免罪符じゃない


何をどう思うかに個人差があるところだし、身内相手の発言だけど、不特定多数の人に発信される環境で、己の口から出た言葉なのだから、配慮不足なことだと思う


人前でお金を貰っているんだから、己の立ち居地や、どうなっていくのがいいか、どうなったらまずいのか、は常に考えておくものだと思うし


仮に人に対してぶっちゃけても、バカにしても、マイナスのことを言っても、最後に笑い飛ばせればいいと思う

笑いに転化できる発言ならば、余裕が残されるから


もちろんそれは、笑いものにすると言う意味ではない。

それは絶対に違うし、ただでさえ敏感な性に関する話題を笑いものにするのはクズだ。


笑いにするのと、笑いものにするのは違う。

そんなことも分からないなら、それはもう何を言ってもダメだ。


ちょっとした話題でも、問題になる発言はあるんだし、人前に出るならなおのこと。

だったら、話題のどこかで、自分を下げて、話題を拾っていけばいいのにと思った。


細かいこと気にしないキャラとか、空気関係なく発言できるキャラとか、そんなもんじゃなくって

その空間を、より楽しくしていこうと思ってれば、それだけでずいぶん変ると思うし。

一緒に話している人と、自分を考えて、みんなで笑えたらいいのに。


もっとも、芸能人として活動していたらそれだけでは無理なのかもしれないけどね。

スタッフは自分より下とか、もしくは自分だけは上、とか思うかもしれないし。


でも、感謝の気持ちをもてない人は、どこにいっても、どこかで限界が来ると思う。

その限界が、本人の求めるトップならそれでいいけど。


今回の発言は不用意な発言になると思うよ。
イメージ重視の世界で生きるなら、敵を増やさず進むべきだったんじゃないかな

同じ性、でひとくくりにするのも好きじゃないけど
妊娠・出産だけは、女しかできないからなぁ。女に与えられた能力、持っている能力

もちろん、もっていない人も、もてなくなった人もいるけれど、人間として、男がどう頑張っても出来ないことだ、というのは事実だと思う。


出産を含め、性に関しては、万人が完全納得する意見なんて出ないかな
でも、私はまだ産んだことがないけど、産める身体を持ってる
だから、うむということを前提の話し方になってしまうけど


出産は女にとって、大きなことだと思う


女を売りにして、魅力も力も使っているのに、女ができることについての認識や、身体への認識
そういうのが少なかったのが、残念だな。


羊水云々に関わらず、卵子の質の低下や、高齢出産のリスク、そういうものは実際にあるし
男の人の意見もあるし

出産が自分にかかわりがなければ、それは極端な言い方にもなるし


最後は個人の感覚なんだろうけど



女が、出産に関することを、下品に笑い飛ばすのは、良くないと思ったよ


ちなみに私は母が37の時の子です。

ここから先は、ネットにあげるには向いていない、超個人的意見です。


一回の発言でも、一生許さないよ

謝罪VTRをたまたま見てしまったけど、絶対に母には見せたくないと思った

知らないなら、知らないままでいいことだもの


高齢出産に関して、みんなが失礼なことを言うな!って思ってるんじゃない。

どう思う人がいてもいい。


でもね、20を越えて、人前に出て金をもらって食ってる女が、あの程度の認識と知識で、出産をバカにしたことは許せない。

私には、そう思えた。


知らなきゃ良かったけど、知ってしまったので、貴女の歌は、鼻で笑うことしか出来ない。


勉強不足だった?そうだね、今は違うのかもね?


でも、もう勉強したからいいじゃん!謝ったじゃん!なんてのは加害者の言い訳。


影響力ある立場の人の発言でムカついたり、傷ついたりしたのは、確かにこっちのせいでもあるだろうね。

ネットみなきゃしらなかったし、スルーすればいいだけなんだし。

だから、謝罪もスルーするよ?君の今後も興味ないよ。


悪いと思って、謝ったんでしょ?

許して欲しくて謝ったんじゃないんでしょ?


謝罪を受けるかどうかも、相手次第でしょ?


あと、あの謝罪会見は「自分の不用意な発言が、不特定多数の人に不快な思いをさせて済みませんでした」と、はっきり謝っていないので、ただの泣き宣伝としかおもってない。


そこまで大事じゃないと思ってるなら、そういう態度でいればいいのに。

別に、心のこもってない謝罪ならいらないでしょうに。


第一、あの程度の知識で、バカ話としていったことなら、その程度にしか思ってないんでしょ?

だったらその程度のひとから謝られなくたっていいんじゃない?


本当に心の底から申し訳ないと思ったなら、焼けた鉄板の上で土下座しなよ。

まぁ、それはネタですけどね。