こんにちは!!

7月6日誕生日を迎え、FBなどで200人以上のメッセージを頂き、幸せ一杯な21歳になりましたへっぽこエギンガーです^ ^

今回は、大学の用事を済ませタイミングを合わせて行ってきました~♪

前々日もこの地でシャくってきたのですが、しっかりとフッキングもさせたつもりだったのですが横抱きだったのか、バラしてしまい、そのリベンジの意味もこめて、、、


到着すると既に先行者は2人。

釣れるPはそこじゃあないだけどなぁ…と思いながら定位置に。

風もなく、凪で雰囲気プンプン♪

これはいただき~と思いながら…

とりあえずまずは

若干潮が動いていたので溜まってないかチェック。

アオリQエースからスタートし、アオリQエースラトルに変え、それでも反応がない=イカが溜まってない。

ということでタイミングまでアオリQエースラトルで粘ること1時間程度シャクると…

釣れる潮に変わった!!

その瞬間、EZ-Qキャストラトル3.5号(リアルイソスジエビ)にチェンジ。

勝負エギです^ ^

自分がシャクリたい場所までドリフトさせ、シャクリたい場所までエギがきたらシャクリを開始。

手前のかけあがりより少し先で小さいイカパンチ~が合わせるが乗らず、、、

フォローをいれてみるとまたまたイカパンチ!!
今度はしっかりとフッキングに成功♪
あがってきたのは…
{E32E24B8-8B04-4F3E-B54C-A57C07186AA7:01}

680gの♂のアオリイカGET!!

あれ?♂だ~^^;

ドラグの出し方からしてキロUP?だったのですが…^^;

この写真撮影の次のキャストでまたしてもイカパンチがあったがフォローいれても1回のみで終了。

今回もアサルトジェットブラインドブレイク85の感度に助けられました^ ^


サイズはどうであれ、思い描いた通りにイカさんに会えたので楽しい時間を過ごすことができました!!

春イカは終わってしまったのでしょうかね~^^;

夏イカ開幕?を思わせる数時間でした!!

夏は主にナイトでのエギングになると思うのでライフジャケット着用していくことをオススメします^ ^

ライフジャケット以外、誰も助けてくれませんからね?一人での釣行なら尚更です。

ライフジャケットは、ロッドとリールと同じくらい大切なものです!!

少し高いとは思いますが、ぜひ買って安全に夏イカも楽しんでいきましょう♪

☆タックル紹介☆
ロッド:
アサルトジェットブラインドブレイク85(XESTA)

リール:
ヴァンキッシュC3000SDH(シマノ)

ライン:
PE:ハードコアX4 0.6号 200m(DUEL)

リーダー:ハードコアエギングリーダー2号(DUEL)

スナップ:ブラックスナップ2号(DUEL)

エギ:
EZ-Qキャストラトル3.5号(DUEL)

アオリQエース3.5号各種(DUEL)

アオリQエースラトル3.5号各種(DUEL)