酸性、アルカリ性食品 1 | * 号外! 《 安藤版 》 

酸性、アルカリ性食品 1

水溶液(水に何かが溶けているという事)中の水素イオンと水酸化物イオンの濃度差を酸性、中性、アルカリ性としてあらわしています

水素イオンが多いと酸性、水酸化物イオンが多いとアルカリ性、両方、同じ量なら中性です

単位はPh(ピーエッチ、ペーハー)といいます

Ph1~14 までの範囲で酸性、アルカリ性をわけています
Ph1~7 までが酸性、Ph 7 を中性 Ph7~14 までがアルカリ性です

人体はPh7.4付近の弱アルカリ性になるようにうまくコントロールされています


皆さんは、酸性食品、アルカリ性食品というコトバをよく聞くと思います

そんなものは、もう古い考え方で、アテにならないと言う意見は最近多いですが、まだ否定するのに十分な根拠はそろってないようです

むしろ、酸性、アルカリ性と陰陽を組み合わせると、健康にいい食品を選ぶ基準がかなりはっきりしますよ

酸性食品、アルカリ性食品とは、食品自体の酸、アルカリでは無くて、体内に入った時に酸性、アルカリ性のどちらに作用するのかを示したモノです

正確にいうと、体内で利用された後(燃焼したあと)に、どちらの性質が強く残っているかが基準になっています

梅干など、あの酸っぱさはどう考えても酸性ですね
でも体に入ればアルカリ性に作用するので、アルカリ食品といわれています、それも??ですね

ややこしいです

体の中で酸性に作用する、アルカリ性に作用する、とは何の事なのでしょうか?食べたものが、いったいどういう事になるのでしょう?

後の表にでてきますが、酸性食品の代表的なものは 米、肉、魚などです

これらに含まれる、炭水化物、脂質、たんぱく質は体内で利用された後に、リン、 硫黄、塩素などのミネラルを残します

これらは体内の酸素と結びついてリン酸、硫酸、塩酸などに変わります、~酸がついてますね。これらは酸性です
体の中で酸性を示すものを含む食品ですから、酸性食品といいます

アルカリ性食品の代表的なものは、果物、野菜、キノコ類などです
これらの食品は体内で利用された後に、カリウム、カルシウム、ナトリウム、マグネシウムなどのアルカリ性のミネラルを残します、ですから、これらのミネラルを多く含む食品をアルカリ性食品といいます、

たとえば、酸性食品を毎日毎日食べると、体は酸性になるのでしょうか?
それは決してなりません、なったらその時点で死んでいます

体には精巧な調整機能が備わっていますから、どんなに酸性食品を食べても、アルカリ性食品を食べても、Phが変わることはありません

だから血液検査をしてもPhの変化は出てこないのですが何を根拠に酸性食品、アルカリ性食品といっているのでしょうか?

それは、おしっこです

体に残った酸性、アルカリ性の成分は腎臓でしっかり濾されて排出されます、
だから血液は弱アルカリ性を保っているんですね

おしっこに酸性が多いと酸性食品を摂り過ぎ、アルカリ性が多いとアルカリ性の摂り過ぎ
ということが分かります

こんな表があります


アルカリ性食品
卵、乳製品 卵白、牛乳
豆類 インゲン、大豆、小豆、豆腐、豆乳、きなこ、トコロテン、グリーンピース、油揚げ、がんもどき
海藻類 ひじき、わかめ、昆布
野菜類 ほうれん草、三つ葉、コマツナ、ナズナ、大根の葉、春菊、ノビル、モロヘイヤ、ゴギョウ、
ネギ、キャベツ、白菜、パセリ、もやし
カリフラワー、ブロッコリー、オクラ、ピーマン、トマト、ナス、苦瓜、キュウリ、トウガン、
かぼちゃ、たまねぎ、とうもろこし、らっきょう、クワイ、クコ、わけぎ、わらび、ゼンマイ、
セリ、ふき、山椒、わさび、唐辛子、
しょうが、ミョウガ、白ゴマ、ジャガイモ、さつまいも、ツクネイモ、黒いも、里芋、長いも、こんにゃく、
ニンジン、大根、カブ、ゴボウ
漬物 タクアン、菜つけ
キノコ類 生シイタケ、マツタケ、シメジ、
果物、果実類 栗、柿、梨、りんご、柚、すだち、レモン、モモ、イチジク、サクランボ、ぎんなん、ブドウ、
みかん、オリーブバナナ、スイカ、いちご、メロン
嗜好品、その他 ワイン、コーヒー、紅茶、煎茶、番茶、ほうじ茶、カレー粉、醸造酢
酸性食品
肉類 鶏、馬、豚、牛肉など
卵、乳製品 卵黄チーズ、バター
魚介類 マグロ、カレイ、ヒラメ、鯛、太刀魚、あなご、はや、ニシン、サケ、サンマ、アジ、イワシ、シシャモ、
たこ、イカ、スルメ、
しじみ、あわび、はまぐり、貝柱、あさり、さざえ、カキ、タニシ
エビ、カニ、いくら、生ウニ、クラゲ、
ます、うなぎ、鮎、どじょう、ふな、鯉、鰹節、煮干
穀物 玄米、そば粉、白米、小麦粉、パン
豆類 落花生、ソラマメ、えんどう豆
海草類 乾燥海苔
野菜類
嗜好品、その他 日本酒、ビール、酒粕



おお!玄米が酸性食品ですね

酸性食品はなんだか悪いように思っていませんか?

では、玄米は悪いのでしょうか


どーせまた、、もったいつけてホラホラとかになるんやろ?

ワシそーゆーの嫌いやねん


あ、あのー、すみませんです

久しぶりなんでつい。