1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

経絡の不調が影響する症状

2017-03-29 00:12:46 テーマ:たわゴト
例えば

○外反母趾
これは脾経が弱って肝経に引っ張られる症状
足の親指の経絡を調べてくださいな
理由がわかります

原因はほとんどが食い過ぎや甘いものの過食
その他、胃腸に悪い事全般

○魚の目
これは完璧に胃経の症状
胃です
下腿の胃経が気不足になって、筋肉が縮んで足指が反ります
すると指の付け根に重みがかかりタコみたいになります

原因は胃の不養生〜〜全般

まあ、今日はこんなもんにしたろか!
ガハハハハー

また書くぞ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自分で治そう会、募集締め切り〜〜

2017-03-28 19:36:42 テーマ:安藤庵って?
いやはや
ありがとうございます
基礎コース、中級コースともに定員になりました、皆様のお陰で無事開催となりましたこと、本当にありがとうございます

次回から始まる基礎コースは、若干の変更があるのと、中級コースは前半三回が主に座談、後半三回は実践になります

テキスト見ながら、あーでもない、こーでもないとか言いながら楽しくやりましょうね

自分で治そう会で得た知識や経験を活かして、さらに自分でも深めてオリジナルになっていってくれるのが僕の想いです

僕はあくまできっかけに過ぎませんからね
勉強会から経絡を深めるもよし、色にいってカラーを極めるもよし、自分の得意を活かして欲しいなぁ〜

今まで知らなかった世界がある、ってだけでもいいし、死ぬまで知らん事だらけやからね
楽しい事、これからもたくさんあるぞ〜

毎月の第四日曜日
僕はしゃべりっぱなし〜〜
こりゃビールが旨いぞ〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

楽しい楽しい資料作り

2017-03-27 22:45:19 テーマ:安藤庵って?
ホンマにねー
PC使わなくて済むのが一番かなー
PC作業はカウンセラーの先生にぜーんぶ丸投げー、僕はただ絵を描くのと、文章を口頭で伝えるだけ

おかげでカウンセラーの先生は、肝の気が消耗してまいました、肝虚証ですわ、骨盤左ねじれ、肺経の人やのに、目の酷使です
ゴメンよ〜〜

この度、自分で治そう会の中級コースが新たに四月から始まります
いつもギリギリ徹夜仕上げな僕でしたけど、今回は学習したんです
自力で気付いたわけではありませんけどね

ま、今回は
早く始めて、余裕〜〜を楽しむのだ!
ガハハハハー

二人が揃う日やないと、いろんなやり取りが出来ないんで、やはり早く始めて正解です
初級コースの見直し、中級コースの作成、SS療法勉強会の資料作り、やることは山盛り

実はこれ、全て四月の末に全部まとめてドドドってやって来るんです
だからもう、今からやらないと間に合わんのです、たぶん

でもやっぱり、楽しい〜〜
パソコンなんかなくてもイイわ〜〜

お絵かき気分で子供に戻って絵を描くだけ
いろんな資料を見て、あーでもない、こーでもないって考える時間も嬉しい〜〜

パソコンはね
綺麗に出来るんかもしれませんけどね
たった一つ入力を間違えたら、ウンともスンともならん!ってのんが気に入らんのです

その点、手作業はアバウト
なんとなく〜〜ばっかりの世界

引いて見て、人間の感覚に収まってたらオッケーですからね
自然界に近いからかな?楽ですわー

今回の資料は自信あり!
まるで本の挿絵みたいな絵が出来ました
ま、あと半分残ってるけどね
もう出来たも同然じゃー

ガハハハハー

〈気ー抜くなや!〉
ん?誰の声や?

わかっとりま!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

臨床家は嬉し悲し

2017-03-26 23:25:08 テーマ:たわゴト
僕は臨床家です

日々、辛いを楽に!の仕事をしてます
それで家族を養ってます
夢を育んでます

辛いを抱えてきた人が来たらね
持てる知識と技術と想いを全て出しきります
もうこれ以上は何もでない!
一人一人に、そういう毎日です

臨床家、治療家ってそんなもんです

良くなったらね
嬉しい〜〜
その人のこれからを思うと、嬉しいです

それと同時にね
ホッとします
あー良かったって、ホッとします
上手くいって良かった〜〜って

臨床の現場はね
いつも思い通りになるとは限りません
不確定要素がありまくり

その中で
最大公約数的な解を見つけて実行して
それで治ったっていうんなら
それは、半分以上はその人の実力です

犬の治療なんかでは、そいつが特に大きいんですわ
治したというよりは、治ってくれた〜っていう感じの方が大きいです

人間も同じですよ

だからね
自信を持って欲しいんです
治すチカラ

僕がしてるのは、あくまで補助

歩く意思のない人は歩かせる事、出来ないでしょ?治る意思のない人は治せません

だからね
治りたい!その想いにちょっと沿うのが僕の役目なんです

そしてね、これは辛いですけど
治りたいって強く思ってても、治らない人も居るんです
難病とかね

西洋医学で難治やから難病なんです
昔も今も治す方法が見つからないから難病なんです

そんな人が来るとね
一生懸命、二人で頑張るんですけどね
治らないこともあるんです

それはそれは、ホンマに辛い

ご本人が一番辛いでしょうけどね
お金と時間と期待を込めて、ダメな時にはね
申し訳無さで気持ちが、ダメになりますわ

だから、逆にね、治る人に出会えるとね
ものすごく感謝でありがたいし、嬉しいです

僕はターミナルケアとかは出来ないかも
出来たとしても、それは嘘かも

自分が死を迎える覚悟があるのと
人の死を受け止めるのとでは
なんか違うねんなー

うまく言えへんけど

うっ、暗い話でスンマソン!
今日は楽しい勉強会があったけど
いろいろ考えてたら、こんな気分になりました、あーこりゃこりゃ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

混沌から万物が生まれる?の?

2017-03-26 21:52:36 テーマ:氣の話
東洋医学では
混沌→陰陽→4つの陰陽→8つの陰陽
と流れて万物が生まれるとなってます

グチャグチャ→二→四→八→万物
みたいな感じですわ

倍々は確かに分かりやすいけど
老子さんは
無→混沌→一→二→三→万物〜〜!です
こちらの方がしっくりくるけど、まぁしゃーないわいな、東洋医学やからね

混沌から生まれる二極の陰陽
そいつは陰陽っていう場所、位置やね
その間には中庸っていう、万物が生まれる空間があります
見たことないけど!

陽は広がりながら上に集まり、澄んだ清らかなもん
陰は縮まりながら下に集まり、淀んだ固まりになるんですって

その間には万物が生まれる中庸
陰陽のチカラがわっさわっさしてます

上にある陽は天と言います
下にある陰は地と言います
真ん中の中庸は人なんやて
天地人、なんかカッコええなぁ〜

人体に流れる経絡は
陰性のんは上がる
陽性のんは下がる

あれ?逆?陰陽は?

はいな

天の陽に引きつけられて動く動き
これが陰性です、性ってのんは働き、気です
地の陰に引きつけられて動く動き
これが陽性です

陰、陽、陰性、陽性
ややこしいからねー、ホンマに!

中庸に生まれる万物のなかの一つが人間
植物も動物も
天地の陰陽に引きつけられて
その中にあるチカラは上下に向かいます
向かうチカラは性
だから
陰性、陽性〜〜

ここんとこはややこしいけどね
分かると割とスッキリしませんか?
しません?
ややこしい?

ま、独り言やね、こりゃ
ガハハハハー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

第七回 自分で治そう会 終わり!

2017-03-26 16:01:33 テーマ:安藤庵って?

今日はね
第七回自分で治そう会基礎コースの最終日

みなさん、半年間ありがとうございました

予定を30分もオーバーしてしまって、後ろに予定があった人が居たらごめんなさいね

でも楽しかった〜〜

これを機会にみんなが自分で自分を治せる、家族や友達や大切な人を治せる
養生を知る
そして、自分でもっと勉強して、どんどんオリジナルになっていって欲しいです

四月からは中級コースが始まります
こちらも楽しみ〜〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自分で治そう会、今季は終わり

2017-03-25 09:13:33 テーマ:安藤庵って?
さてさて
3/26の日曜には、基礎コース終了
この6ヶ月、ありがとうございました

僕の夢の1つに

各家庭でそれぞれ一人か二人かみんな
一人暮らしやからって構いません
とにかく、自分や身内や友達などなど
ある程度の症状なら自力で治してしまおう
養生方法も知っておこう
そんな暮らしが広がり当たり前になる
おばあちゃんの知恵袋的なやつが復活!

ってのんがあります
長っ!

ずーっと基礎コースだけやってました
連続受講してくれてる人も複数居ます
各回の違いなんかがモロに分かる〜〜っ!
なんせほぼアドリブなんで
その時に思いついた事、参加者の人からインスパイアされた事なんかはね
毎回違ってしまいますからね〜〜

あ、もちろんテキストはありますよ
手作り感、満載のんです

でね、今回も基礎コースやりたい
けど
ただ今、希望者は二人だけ
あと数名で開講出来るんで
興味のある方は是非ともご参加くださいな

ちなみに中級コースは
満員御礼につき、受付終了しました
ありがとうございます
こちらも楽しみにしてます

今回初めて中級コースをやります

前から、やってやって攻撃は受けてました
ただね
どこまで?臨床家になるの?のレベルまで行ってしまいそうでした

ウチのカウンセラーの先生との意見調整に納得出来たんで、やるぞ!中級コース

濃い〜〜内容になりそうなんで、お覚悟のほどをよろしくお願いします

そして基礎コース〜〜っ!!
おいでませ〜〜
一緒にやりましょう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

見知らぬオッちゃん、ありがとう

2017-03-24 21:58:29 テーマ:たわゴト
そろそろ爪が伸びてきた
治療に差し支えるから切らないと!

室内じゃ、飛んでった爪を踏んづけたら痛いからねーいつも外でパチンパチンしてます

今日も今日とていい天気の中
外でパチンパチンしてますと

通りすがりのオッちゃんが

切った爪を踏まれるとな
出世できへんで〜〜
切るならこの上にしとき

とイキナリのアドバイス

この上とは
暗渠(あんきょ)の上の金属の格子の蓋

知らんかった〜〜
てか
オッちゃん、気安いなぁ〜

ありがとうございます

切った爪は丁寧にホウキで掃いて
集めて捨てましたよ

別に出世とかはいいねんけど
なんか
心にしみる優しさというかおせっかい?

オッちゃんの気をありがたく頂いて
短くなっていい感じの爪で
いい治療ができたわ〜〜

ええなぁ〜〜
阪急長岡天神駅周辺

ここは下町なんか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

食べ物のチカラ

2017-03-24 17:20:17 テーマ:たわゴト
今日、勉強会にも参加されてる方がお見えになりました

30代、女性、腎経人

黒豆を食べたら調子がいいんです〜
って
黒、豆、そのまま腎やないの!

昔の人はすごいぞ〜
それを無意識のうちに食べてたのも、またまた凄いぞ〜〜〜

好みの味、今欲しい食べ物
それはカラダからの要求です
間違いないんですわ

ただね
頭であれ食べたい〜、これも美味しそ〜〜とかのいわゆるグルメ脳にやられてる方はそうはいきませんからね、悪しからず

さらに
砂糖とかの甘いものね
人類にとって貴重な栄養素、糖
こいつは無限に欲しくなるのだ

ほとんど糖を摂取できなかった時代ならいざ知らず、今の世では単なる過剰な毒物にしかなりませんからね

コントロールしないとエライことになります

そしてね
話の続きはね

治療してもなかなか良くならなかった、とある症状がね、あるお店でご飯を食べたあと、治った!って

考えられるのは食事しかありませんっておっしゃるんです

食べ物のチカラです!キッパリ!

そのお店、大阪にあるんですけど、自分とこの田畑があって、そこから直送の野菜達を使った料理を出されてます

ご夫婦でやってられますけど
なんと!偶然!
安藤庵の勉強会のメンバーでもあるんです
ガハハハハハー

そのお店はココ
http://www.rocca-cafe.com

感動したんで勝手に書いてしまいました





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

犬の治療 3

2017-03-24 00:16:45 テーマ:たわゴト

年明けには完治したと思ってたダックスフンドのガブちゃんが、またまた来院です

筋肉が安定するまでは、ピョンピョンジャンプは避けないとあかんのですけど〜〜
はしゃいでしまう状況でついついね

再発しました

状況は前回よりは軽症です
しかし、再発は回復に時間がかかるもんなんですわ

犬の場合も人間と同じくらい、三カ月ってのが筋肉の回復にかかる時間だそうです
飼い主さんが教えてくれました

一緒なんや〜

今回も腰椎あたりの骨格が一部歪んでました
前回と同じ要領で、骨格クイ!気の流れシュ!で20分くらいかな?治療終了です

三日間様子見て、まだ治らなければ来週に再診になります
前回も直後効果はあまりなかったんですけど、今回の直後効果もあまりなし
自力に期待しますわ〜〜

頼むよ、良くなってね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。