新宿OZONEと私の未来妄想 | 疎して場所 行き着く先

新宿OZONEと私の未来妄想

新宿パークタワーのリビングデザインセンターOZONEに行ってきた。
ozoneとは?
インテリアショップたくさんあり、ギャラリーあり、バックナンバーも充実のライブラリーあり、カフェありの素敵総合テーマパークみたいなもんですね(…正しいozone情報はHPへ)
前々から行きたいと思ってたのでようやく実現。わくわく
企画展の"住み心地はどうですか?"は小規模ながらなかなか見せ方もテーマ通り"心地よい"展示だった。
シンプルながらあたたかさを感じる。日本的な、良さ、をうまく提案してました。中でも風鈴の音がーーあーーーもう…音を言葉で表すって難しいなぁ。とても心地よい音だったんだよなー。あの音に包まれて夏を迎えたい。
一通り見終わってozone内にあるThe conran shop cafeにて一息。
ここのブレンドコーヒーがなんともおいしいことで。
優雅なひとときだった・・・。

さて、話ががらりとかわってさっきまで建築関連のblogサーフィンしてたんですが、でるわでるわ…建築学生やら関係者たち。
建築人口多くないですか?ただblogの絶対数が多いだけなのかなぁ。
うーん…
読むの楽しすぎる。

blogはこれからさらに人口が増えて、超巨大な情報コミュニケーションツールになっていくんだろう。そしたら今はないような新しい問題(個人、機密情報の漏洩、虚偽情報、荒らし、いじめのようなものも出てくるだろうし名誉毀損とか・・・)がいろいろでてくるんだろうなー。うわー
でもblogがSFにでてくるような未来像に一番近い存在な気がする。これが進化したら…巨大になって、機能が多様化して、需要が増えて、最新技術と組み合わさったら…

あーどうなってしまうんだろう。でももうそこは新しい時代だ。今よりドラえもんやフィフスエレメントやゼノサーガみたいな世界に近い時代になるんだ。

超好奇心。


僕らはもう未来の扉を叩く位置まで来ている。