なかなか・・・
思えないかもしれません。

 

自分が世界の中心だなんて!
ありえない・・・

 

って。

 

どういうのが自分が世界の中心なんだ?

それは、

多分。

 

自分の行動や話、地位、名声・・だけでなく、

 

自分の存在がちゃんと中心にあるか否か・・ということなのかな・・と。

 

誰かに認めてもらわなきゃ。

誰かに負けちゃいけない。

自分もだめだしそんな自分を助けてくれない人もだめ。

 

でなく、

 

私は私であってよい、ってか、

私は私だもの・・

 

自分の中心は自分に気づけること。

 

必死で誰かに認めてもらおうとしていないか。

必死に誰かと戦おうとしていないか。

助けてほしいと言って受け取れているか。

 

感情・・として、

 

人に認めてもらわないと・・と怖がっている(恐れている)自分

自分の身を守らないと・・・と威圧的に怒りを出す自分

どうせ自分なんて・・と悲しみを抱えている自分

 

恐れ、怒り、悲しみ。

 

それぞれの感情に気づいて、
そしてどうするか決められる自分になるために・・

 

EFTはとても役立つのです・・