?突拍子もないタイトルw

 

「なぜに歯磨きをしますか?」

 

(そして突拍子もない問いかけw)

 

汗1えっと、むし歯にならないように・・・」

 

じゃ、「むし歯って何?」

 

即答できる、ママ達はいない。

いや、大体の人だろう。

 

講座で今まで何度も言ってるけれど、どれだけの人がハッとしただろう?

 

むし歯は「病気」。

 

歯が細菌によって蝕まれていく病気。

 

そんな細菌による病気にならないように、歯についた細菌などを取り除いているのが

歯磨き。

 

私も含めてだけど、子どもが風邪とか体調崩さないように、寒かったら服を着せたり、汗を拭いたり、栄養のあるものを食べさせたり色々体のことを考えている。

お子さんの仕上げ磨き、どんな気持ちでやってるだろう?

大抵はみんな必死かななく

やらせてくれるように。

むし歯にならないように。

 

例えば、風邪ひいたら病院行けばいいやとか薬飲めばいいやとかで風邪予防をしている人はいない。

なったらやだから、マスクしたり対策をしている。

でも、意外と虫歯になったら歯医者で直してもらえば大丈夫という人は多い。

私の周りのママたちにもいる冷や汗

 

「風邪→治る(元気になる)」だけど「歯→治る(歯が元気になる)」ではないですはにわ

 

直るは修理するです。

決して元の歯には戻りません。

 

歯って行きていく上で重要なのに、なんで軽視されやすいのかなぁって思ってみたら、

普段目に止まらないから❢?歯ってたくさんあるから!?って(あくまで自論)

 

もし腕に穴があき始めたら、速攻病院行くでしょう。

歯に穴があき始めたら、速攻ではなく、そのうち、、、。

 

2本しかない腕の片方に穴があいてたら、生活に支障(大変だ!)

歯だったら、、、他の歯が使えるからさほど支障がない(使えるからなぁ)

 

足の指は目から遠いとこだけど、指がいっぱいあっても小指がなくなってしまっては困る。

足指は遠いけど、見えている分、歯とはまた意識が違うのかもしれない。

 

改めてママ達に考えてほしい。

歯磨きは体の中で唯一自分でも、他の人からも見られてケアできる。

口の中っていうのはそういう所。

そんな見える体の中に病の原因がいることを知っていて、手入れできるすべがあるってすごいこと!!

子ども達は自分でその意識を持って歯磨きをすることができません。

だから仕上げ磨きが必要なんです。

 

大人だったら、、、、お家で夫婦で恋人同士で仕上げ歯磨き♡、、、なんてまずしないでしょうからw、

届かないところは歯科医院でクリーニングなどをしてもらうんです。

あまりないですが、歯科の自費メニューにプロによる「ブラッシング」というところもあります。

*以前の勤め先にはありましたが、利用者いませんでしたwwニヒヒヒ♪冷や汗

 地域性もあるだろうし、何よりも世間の意識がまだ、、、って感じでしょう

 

さて、話は少しそれましたが、

言っていることを、改めて書いてみたけど言いたいのは

 

むし歯はね、病ですから。

 

どろんどろんむし歯予防マイスター®安齋友美

 

大切なわが子の歯を病から守る!

0~5歳までの月年齢別のアプローチをお伝えしている、「むし歯ゼロゼロ講座」の5月以降の日程が

出ました。

それぞれの年齢で実践すべき”できる”内容です。

http://www.hahaha-dh.com/anzai/calendar/

 

5月はお子さんの「口腔ケア編」

・イヤイヤをしない歯磨きの仕方、習慣へのコツ *3人のわが子はいたしません!

・歯みがき粉は使う?使わない?

・フッ素やキシリトールって聞くけど使った方がいいの?

 

など親が知っておくべきことだけをギュッと1時間☆

お子さん連れOK会場です。

 

各講座内容の詳細などはコチラ

http://www.hahaha-net.com/