子育て応援!ママのためのむし歯00(ゼロゼロ)プロジェクトブログ 『 春風☆日和~ハルカゼビヨリ~ 』

歯科衛生士・むし歯予防マイスター本部講師な安齋の、リアル子育て話を交えながら、むし歯ゼロを目指したちょっとしたブログです☆

ある時は妻。

ある時は3児のおかあさん。

ある時は歯科衛生士。

ある時は乳幼児期のむし歯予防を子育て支援の場からお伝えする「hahahaサロンNico」のメンバー

それが安齋友美。


テーマ:

スヌーピー体の歪みと聞くと、どちらかといえば大人のイメージが多くないですか?

特に女性。

だから骨盤ストレッチ腰周り体操腰周り体操腰周り体操したり、整体行ったり。

 

なぜ むし歯予防マイスターの私が歪みのことなど言うかというと、、、、

 

体が歪むと姿勢が崩れ噛み方や歯並び、呼吸にも影響してきます。

その影響は口の中の環境を低下させていくので、結果むし歯になりやすい方に進んでいくというわけです。

*細かく話したら長くなるのであえてここでは語らず、、、ぷぷ

 

私は意識してるからゆがんでないわーという人も、どんな人でも動物でも日々起こっているんです。

犬や猫でいうと、ギューンと伸びをしますよねねこ

あれが、セルフメンテですハート

乳幼児が寝返りが激しいのも、自分で1日の歪みをあっちゴロゴロ、こっちゴロゴロでセルフメンテ。

だけど、セルフメンテだけでは整わないのが、最近の子達。

スタッフとともに、カイロプラクターであるむし歯予防マイスター®Mさんもメンバーの1人であるカイロのセミナーに1日行ってきました☆

Mさんたちにはうちのクリニックでもカイロ施術をコラボ(?)していただいて、患者さん達の身体をメンテしてもらっています。

こどもも見てくれます。

我が家は私、長男とでお世話になっています♪

 

話はそれましたが、カイロセミナー。

カイロと聞くと、私のイメージでは昔、子供の頃にテレビで見かけた「指圧のこころは、母ごころ~」(ん?あれはカイロではなかったか?w)の人や罰ゲームで骨をボキボキにされるマイナスなイメージww

日本くらいですって。そんなイメージ持たれるの。

海外ではお医者さん<医療>なんです。

なのでちゃんと6年大学で学ぶ国家資格とのこと。

ちょっと難しい話ですが、

病院(Dr)は専門分野に分かれて診断する対処処置医学、カイロは病院にかかるのを未然に防ぐ体トータルをみる未然予防医学

海外は何かあったら自費ですから、病院にいかないようにカイロを利用しながらみなさん予防に力を入れるわけです。

ちなみにこれは、むし歯予防の考えも同じです。

海外ではむし歯治療は自費ですよ!!

だから、未然に防ぐ知識や取り組みが必要なんです。

健康でいるためのノウハウ。

予防歯科と一緒♪♪キラキラ

さらにぐっとカイロと歯科の距離が私の中で縮まりました。

 

そんな今までの間違ってインプットされた私の過去の脳みそを覆す、カイロプラクティックを座学、実技とともに学びました。

 

家族にできる技術を伝授してもらいました。

まずはどこかに問題がないか、腰、肩甲骨、鎖骨などのバランスをチェックしていきます。

おこさんへも簡単にできます。

その後、施術。

ここには写真のせてませんが、足の左右差があった運動をしない私。

一方、スポーツ女子なスタッフはトータル的にほぼ歪みなし!

それでも、体感的に施術後は軽やかな体に☆

私も、ゆがんでないと思いいていたら左右差があって、施術後の変化にびっくりしたりw

 

数年前の私じー・・・。

身体がゆがんでるかなーのチェックなんてお子さんにするという考えさえ持っていませんでした。

見た目、姿勢悪いなぁとか、「姿勢が曲がってるっ」と言うだけ。

遡って赤ちゃん期に関していえば、授乳姿勢とかはいはいとかそいうのには学んでからは気をつけて対策していたけれど、

今がどうかなんてチェックしてない、、、nani?*

 

乳幼児からの身体の悪いクセはクセ付けされたままお子さんは成長します。

ミルクの飲みが良くない、離乳食を食べない、寝ぐずり、夜泣き、はいはいがちょっと変、うつ伏せや横寝、、、

ゆがみが原因のひとつかもしれません。

今からでも遅くはありませんので、日常ママがチェックしてあげましょう。

やり方を知ることで、おうちのカイロケアで改善することも多いです。

特に子どもは身体の不調が合ってもすぐに訴えてはなかなかきません。

大人はすぐ体にでますがぷぷぷ顔

ママチェックは親子間でのコミュニケーションにもなりますしね!!

是非お勧め☆

なにより、通わなくていいw出費がありませんww

ともあれ、まずはお子さんの体をみることが元気な体を作るためのスタートラインですseiヒーハー!!

 

何事もビフォアー・アフターチェックが大事ですねakn

 

hahahaサロンNicoでも体と口のこと発信していきますqOK!!

来月はママ茶会(参加無料)とむし歯ゼロゼロ講座食育編が行われます。

ちょっとおこさんのからだの事も聞いてみたいなーという方も是非参加してみてくださいね。

↓     ↓

hahahaサロンNicohttp://www.hahaha-dh.com/anzai/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スヌーピーお久しぶりの間に、新しい年になっていましたw

今年もよろしくお願いしますバレエ

 

もう先週の話ですが、息子の小学校の「ほけんだより」についにでた!

 

「おかぁさーん、のってたよ、ほらっ」

 

なんだろうとほけんだよりを見てみると、

インフル対策にあいうべ体操!!あーあ~

 

実は冬休み前の授業参観後に担任の先生に、インフルが猛威を振るう前に是非クラスで取り組んでもらえたらと

お手製のあいうべ体操提案チラシを作ってお渡ししたんです。

あわよくば、校長の目に届き、学校全体で知ってくれたらと。。

しかーし、

担任の先生がなんともうすーい微妙な反応でww先生止まりかななんて8割思ったりw

でもプラス、学童にも全世帯チラシお配りしたり。。。

予防接種せずともタダで防げる手立てがあるなら、やるに越したことはないですからね!

 

って、私のチラシが担任から養護の先生のところへいったのではなく、先生が独自にこの情報に気づいて発行したのかは定かではありませんがw、私は担任から”その先へ”いったと確信しています!!

校医がいるので、私がグイグイと入って広められる立場じゃないですが、いち保護者の意見を受け入れてくれたと嬉しく思っています。

棚からぼたもち的なww

 

さて、なぜこのあいうべ体操がインフル対策になるのか。。。

皆さんご存知でしょうか?

口を閉じて行う鼻呼吸は普段からもカゼをひきにくくもなります(うえの説明を御覧ください)

鼻炎、喉の痛み、、、etc...

また、むし歯予防や歯並びともヒジョーに密に関係があります。

 

お子さんは普段、鼻呼吸ですか?口呼吸(お口がポカ~ンスプー)ですか?

元気に育てるために、乳幼児期からできることがたくさんあります☆

どんな授乳期を過ごしたか、どんな離乳食幼児食の食べ方なのか、噛めているのか。。。

それらをどう経過してきたかで、お口を閉じれる子閉じられずに口呼吸になってしまう子にもなります。

ただ、親が気づけばその改善は間に合いますグッド

是非「うがい・手洗い・あいうべ体操」笑顔

うがい・手洗い・ヤク◯トじゃないですよww

お子さんの場合、よかれと毎日せっせと飲んでいたら半年後位から、お口に結果が出てくることでしょう、、、

例え歯みがきを頑張っていたとしても。。。汗

ちなみに今年は家族全員予防接種なしでチャレンジしておりますビシッ!

インフルが全国的にも忍び寄って拡大しそうなこの時期、頑張ります☆☆

2月の娘達の発表会終わるまでは!!!

 

というわけで今年も乳幼児期にできるむし歯予防、歯並び、呼吸、姿勢をお伝えしていきます。

まずは乳幼児期の要といってもいいかもしれません。

乳幼児の「食」

です。

しっかり噛める子は口呼吸にはなりません(鼻の疾患がある場合をのぞく)

 

2月からむし歯ゼロゼロ講座の「食育編0-1歳クラス」からスタートです!!

これから離乳食を始めようと考えている方、始めているけど上手く進まない、食べない、偏食、栄養が心配なママなど

しっかり食べられるようになるためにはのポイントが満載の1時間です☆

座学ですが、お子さん同伴でどうぞ♪

 

お申込みはこちら「hahahaサロンNico」→「講座日程」

http://www.hahaha-dh.com/anzai/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はむし歯ゼロゼロ講座の口腔ケア編4-5歳クラスでした。
もっと年中~年長ママさんに聞いてもらいたい!
この時期だからこその内容満載なんですがw
今日の受講者さんはいいもの持って帰っていただけたと、思います!

さて突然ですが、
年中さん、年長さんをお持ちのママさん!
仕上げ磨きしてますか?
昔より回数が減ったり、ほとんど本人任せになってきていませんか?

゛仕上げ磨き離れ゛

が最初に起こりやすいのがこの時期。

なんとなく、ゴシゴシできるように見えますが、
磨けているわけではありません。
本人磨きの後の点検(仕上げ)磨きはまだまだ必要です。
年長さんともなれば、いつの間にか奥歯の6歳臼歯(永久歯)が生えてきます。
じわじわはえてくるので、仕上げ磨きに観察していないといつの間にか生えて、いつの間にかむし歯に!!!😨😨😨
ということも、、、。

6歳臼歯は歯並びや噛み方の基礎となる歯です。
永久歯1族をこの先何十年と率いる親分です。

そんな親分がこどもの歯に紛れて早くからむし歯になってしまったら、、、、?

そんな親分をしっかり見守ってケアしてあげるのが仕上げ磨きでもあります。

仕上げ磨きタイムは親子のコミュニケーションタイムでもあります。
普段なかなかパパとお子さんとの時間がない時、歯磨きタイムを是非オススメします。

〇〇のお口はオレに任せろ!!

位に頼もしいパパ。
私だったらうれしいです(^ ^)

仕上げ磨きはいつまで?
という話題もあがりますが、みなさんはいつぐらいまでだと考えますか?






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレエ久しぶりになりますw

久しぶりすぎたらあっという間に、12月のママ茶会の週になってしまいましたパック

 

参加されたママ達には好評のママ茶会ですが、12月の回は満席となったものの

 

なんと!!

2組キャンセルがでました

 

乳幼児のママ対象に毎回色んなテーマでお話をするのですが、

今回は「子どもの飲み物について」を考えていきます。

ちょっと驚きの実験もあります(^^)

 

歯歯歯

テーマのことだけではなく、むし歯予防、離乳食、幼児食についての質問タイムもありますので、

スタッフの歯科衛生士&ママ・キッズカフェ専属栄養士にご質問、ご相談下さいスヌーピー

 

 

ママ茶会参加は、hahahaサロンNicocページからのお申込み順になりますので

気になっていた方、予定がちょうど空いている方

 

今チャンスですq

 

お申込みはこちら「hahahaサロンNico」 ページの「ママ茶会」ページから

 

前回の様子

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。