子育て応援!ママのためのむし歯00(ゼロゼロ)プロジェクトブログ 『 春風☆日和~ハルカゼビヨリ~ 』

歯科衛生士・むし歯予防マイスター本部講師な安齋の、リアル子育て話を交えながら、むし歯ゼロを目指したちょっとしたブログです☆

ある時は妻。

ある時は3児のおかあさん。

ある時は歯科衛生士。

ある時は乳幼児期のむし歯予防を子育て支援の場からお伝えする「hahahaサロンNico」のメンバー

それが安齋友美。


テーマ:

第3回ママ茶会を15(木)にママ・キッズカフェにて開催しました☆
6組募集して満席になりましたが、お問い合わせのお声に2席追加してもあっという間に満席☆
ありがとうございます
ママ茶会主催のhahahaサロンNicoメンバーは口のことについては私・安齋、食のことは栄養士の小林です。

2ヶ月~1歳3ヶ月までのママとチビちゃん達が集まってくれました(^^)
前からママキッズカフェを知ってくれている方、気になっていたけど初めて来た方、全く知らなかったけど初めて来た方様々です。
一人目、二人目、3人目、、、お子さんの人数も様々です。


そしてママ達にお話を聞いていくとみなさん日常の気になることも様々。
一番は「食」のことでした。
離乳食の進め方、、、食べすぎて、、、ベェってだしちゃって、、、飲み込めないみたいで、、、
ストローが上手くできません、、、

思ったこと。
今回お集まりのお子たちをお持ちのママ達がこの時期に気になるのは、口ではなく食なんだなぁと。
そうかぁ、歯のケアと言うところではまだまだリアルじゃないのかもしれませんね。
ということで、食のお話のあとはちょっと歯磨きスタートについてのお話を振ってご意見を聞きました。

ふむふむふむ。

出てきたご意見。
実際やってきたこと、やってないこと。
生まれた直後から実はできることちょこっとお話しました。
すでにやってらっしゃる方も!(すばらしい☆)

  

ちなみに今日のママ茶会はそば茶(アレルギー確認済み)と茶菓子として赤ちゃんせんべいとボーロ。

チビちゃん達いてもあえて出す!!(”あること”がわかります^0^)

 

お話の合間にお口の中にも関心を持ってもらうためにPh試験紙とキシリトールガムを使って「だ液の力」を知る簡易チェックをしました。

「そのことはチビちゃんたちにのお口のかなでも起こっていくんですよ」

あぁ、、っと納得の声。
そして、ママ達が何のためらいもなくあげちゃうw(かつて私もそうだった)俗に言う「赤ちゃんお菓子」の意外と甘さを感じること、歯にまとわりつくことを知ってもらいました。
今回は細かくやりませんでしたが、実際はママ達がこのお菓子をバリバリとした「食べる」と、チビちゃんたちのモニュモニュした「食べる」は違います。きっとチビちゃんたちの食べ方をしたら上顎に張り付いたり、残りやすかったのでは?と思います。
なかなかゆっくりお茶を飲めなかったかもだけどwそんな親子との1時間。
ちびちゃんたちもそれぞれ頑張ってくれました♪

今回のママ茶会お話する中で何か1つ持って帰ってもらえたならいいな♪

ロイヤルむし歯予防マイスター®安齋友美

 

次回のママ茶会開催は8月!

夏休み企画的なのをやります。

チェックしてくださいね。

7月(予定)から募集開始です(^O^)/

むし歯ゼロゼロ講座の受講もお待ちしています☆☆

来月は口腔編です!

日程詳細などはコチラへ→hahahaサロンNico

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかっぱ 先日、久々にママ・キッズカフェのフロアサポートに入りました☆

さ、何組かなーって予約表をみていたら、だいたい2歳児!!(正確には1人だけ3歳)

店長から前にいらしたときの様子などを聞いて、ふむふむ。

見応えありそうなヨ・カ・ンq

   

 

12:00ちょい前、2,3組でグループ来店。

席に荷物を置いたら必ず、親子で手洗いしてから着席がママ・キッズカフェのお約束手洗い

 

・お水は先に出しません

・食具は最初から出しません

・お子さんのお膳の中は取り箸を

 

次々とお約束が展開されていきます。

一組だけ新規がいたので理由を説明します。

少しキョトンと戸惑いつつもみんなでランチスタート♪

 

・・・・皿をおろして子ども達の一斉にトレーを下げる、とあるグループのママ達w(なんの儀式?w)

2歳の視点ならトレーも邪魔じゃないのになーと思いつつ、ソコはまぁ突っ込みません!

 

じっと座ってられない子、食べに積極的じゃない子、集中できてない子、じっと座って食べている子

つかみ食べできてる子、配膳してすぐにママの膝で食べる子

色々。

 

ママ達は最初は食べようねーと促したりするも、だんだんとママトークの渦へ、、、話すワイワイ

次第に食べる意欲がなくなる子ども達。

立ったり座ったりアッチ行ったりしはじめた。

まだ10分も経ってないぞ―!!(゜o゜)

 

「もう食べないのぉ?ごちそうさまなの?」とママの声。

これはいかん!

すぐさまその親子のもとへ。

「いつもすぐ席立っちゃって、、少ししか食べないんです冷や汗

聞くとおやつは食べてきていないという。

朝食も遅くはない。

普段は家で手づかみしない。

で、お肉は食べるが白飯がキライ、きゅうりがキライ。

まぁ、肉も食べたと言ってたけどひとかじり程度。

こどもはスタイを取り、椅子を抜け出し始めている。

 

「ねぇねぇ、お肉食べたんだね―!すごいねー!」と話しかけるとシャイなのか照れくさそうに頷いた。

「あれ?ご飯さん食べてみた?おばちゃん見てなかったから見せてよ~♡」

手づかみしてほしいけどあえて、食具を渡してみた。

ニヤニヤしながら白飯を頬張る。

「モリモリ食べてすごいね―!」というと、頼んでもないのにww煮物の大根や人参に手づかみでかぶりつく。

かぶりついた後が面白いね―などと言いながら、「きゅうりさんはどうする~???( ̄ー ̄)ニヤリ」で攻めてみると、千切りのきゅうり(レシピはカフェにて☆)をポリポリポリ。

 

その一連の食べる息子を見てママビックリ驚く家よこめt

「食べてる、、、」

 

食べられるんですよ。

食べたくない環境を作り出しちゃってるから、食卓が楽しい場じゃないんです。

それからそのママは『ほめほめのせのせ作戦』でその日のランチを楽しみました。

ママの口から「食べなさいよ―、食べてよ―」ばかり出てませんか?

このこの場合は、食べられたことを褒めてあげるとちゃんと食べられるタイプ。

食べられない、キライなんだ、小食だと決めつけてしまってるから、ママとの食事が楽しくなくなっちゃう。

 

さて、他グループ。

座って食べられてるこ子と遊びに走っちゃってる子。

こちらも配膳されて10分くらいの話。

とあるママの行動

自分の味噌汁がなくなってしまって、ママのをせがむ息子。

「ダメよ~、これママのだから、ね?」

と言ってるやり取りを眺めていた私。

でもなんかモヤッとした空気を感じたのであえて、移動して視線をそらしてみると、、、

チラッと私を確認して子どものお椀に自分の食べかけをジャーはて?

そして何事もなかったようにママはお食事。

 

・・・やっぱり

 

ずっと子どものいうがままに動いてる様子が、来店時からうかがえていた。

配膳されても、最初からたべさせていた。

2歳では、手づかみ食べなどでサポートはほぼいらないハズなんだけど、

ママがせっせと子どものほしいものを口に運んでいる。

そしてついに!!いよいよ集中できなくなってきたらおもちゃ登場!!

電車がテーブルを走りますahaha;*

それを見たお友達も ”ボクも―” とママに出してもらいます。

並列走行スタート!ため息

テーブルから床へ、空間へと列車は走りますが、ママはチラ見するもトークに夢中どろん

見かねてそのグループへ私も声掛けしますが、遊びに大興奮。

そしてでた!!そのグループのママたちが次々に

 

「もうおしまい?ごちそうさま?」

 

禁断の言葉が出ましたよ。。

ママ達もちゃっちゃと食べて会計して、2階のキッズスペースへあがっていってしまいました。

 

あー、あー、あー、あー、あー(私の心の声)

 

最初のママと後者のグループママの違いわかりますか?

気づけたママと気付ないママ。

気付けない時は、親子関係がどこかおかしいです。

 

・あれしてこれしてに対しハイハイと応じてしまうママが召使いみたくになっている

・この子は食べない、キライだから、おなかいっぱいだからと決めつけて子どもに応じてしまっている

・決めつけることで、食事の意欲を削いでいる

 

食べたくないのに、ごはんおしまい?って言われたらそりゃおしまいってなるわ。

声掛け1つで変わるのに、食べてくれないから大人がもう終わりにしたい心情がその禁断の言葉に出ている気がします。

ママはおしゃべりに夢中だしね。

 

でもこのグループの中で1人だけ違う子がいた。

私は前は知らないけれど、明らかに違う!

聞いてみると今までと、細菌のその親と子の関わりが違っていた!!

 

長くなっちゃうので続きは次回!

まかないもひさびさー☆たくさんいただいちゃうsei安齋友美

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むし歯を防ぐには、、、歯磨き、フッ素だけじゃありません!

離乳食や幼児食をどう進めるか、食べるかでもお口の健康状態が違ってきます。

プレ幼児食してますか?しましたか?

離乳食を始めるママやスタートしたけれど、、、思うようにいかないととお悩んでるママは必聴ですきてね

Nicoでは健康な口を育てて、しっかりと噛めるむし歯にさせないためにできることをお話しています

赤ちゃん 2可愛い歯3

「 hahahaサロン Nico 」http://www.hahaha-dh.com/anzai/

ゼロゼロ講座口腔編&食育編詳細、参加無料の「ママ茶会」のお知らせはNicoのホームページにて

随時更新♪

今月は食育編です(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ6月。

 

hahahaサロンNicoでは6月から2ヶ月ごとに

主に乳幼児期のママを対象に、

 

「ママ茶会」

 

なるものを開催していきます。

チラシ完成☆

歯医者さんで聞けなかったあんなことはもちろん、

こんなこと聞いてみたいな、話してみたいな。

みんな子育てってどうしてるの?

離乳食は?卒乳は?歯磨きは?

もうすぐ仕事復帰したいけど、不安、、、

などなど、歯科のことに限らず!です。

スタッフである私(3児のママ歯科衛生士)と小林(2児のママ栄養士)と一緒にいろいろ

お話できたらなと思います。

ママ・キッズカフェが気になっていたけ覗いてみたいなという方もチャンスですw

 

お茶しながら(ノンカフェイン)、ママもリフレッシュ♪

 

ちなみに昨年は試験的開催でしたが、今年度からレギュラー化へ!!

6月15日(木)が楽しみです☆

*参加者の募集を開始しました(*‘ω‘ *)

↓ コチラからもお申込みできます

http://www.hahaha-dh.com/anzai/booking-form/?aid=185&utm=1497531600

 

歯科衛生士・ロイヤルむし歯予防マイスターR 安齋友美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

snsをふらっこふらっこ除いてる間に寝落ち。

よくあることです(笑)
そんな中、昨夜も子育て関係をみていると、
 
「つかまり立ちがもうできた!早い!すごい!」
 
な写真つきの内容が。
 
何ヶ月??とよくみると6ヵ月ちょい
L(゚□゚)」オーマイガ!
 
兄弟より早かったらしい。
 
「より」って好きじゃない(個人的な意見です)
 
すでに比較してる。
言うなら、「上の子の場合」とか「の時は」なら納得する私(めんどくさい?)
だって、皆成長は同じじゃないから「より」ってなんかモヤモヤする。
 
なんか話がそれたかなw
 
とにかく、早いを喜ぶべき事なのかい?ということです。
先日もむし歯ゼロゼロ講座でお話しました。
哺乳瓶でグイグイゴクゴク飲むことがいいのか?
「よく飲むね~!」
「あっという間になくなっちゃった✩」
飲まないより、飲んでくれたら世の中の母としては嬉しいことです。
私もかつてはそう、、、二人目のグイグイ早飲みするわが子に
 
うれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
 
なーんも気にしてなかった。
飲むから求めるからミルクをおかわり。
そして肥えていく娘w
 
この頃は口の機能とか成長とか知っていたつもりでもまだまだ知識不足だったと知ってから思った。
よくある「もっと早く知っておけば」だ。
 
講座をやっていて発信していてもこのフレーズは私の胸に突き刺さる。
こっちが
 
「もっと早く知っておけば」
「もっと早く伝えられていれば」
 
ママ達の子育てはもっと早く変わってきていたのかもしれない。
 
歯科の臨床では予約の仕組み上、正直じっくり膝突き合わせて話せる時間はない。
だからやり方を変えなければならない。
例えば講座を通して伝える人と、それを聞きにくる人の確立。
それが当たり前になれば、むし歯予防の知識も口腔育成の知識も、子育ての知識も
ある程度当り前になるんだろうな。
ママさん達!
正直歯医者さんで5分10分で聞ける話は、ほんの一部。
ヒントはあるけれど、ソコが全ての答えじゃないです。
聞いたことを実践することに意味があります。
それはむし歯予防だけの話じゃないはず。
 
知っておくことも大事。
でもそれをやってみたら分かること気づくことはもっとある。
3兄妹の母・安齋の立場からのリアルな気持ちですww
 

ゲームも攻略本はあるけれど、最終的にやってクリアするのは本じゃなくて自分。

1ステージクリアしても、2ステージ3ステージと子育ては続くのです♪マリオ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むし歯を防ぐには、、、歯磨き、フッ素だけじゃありません!

離乳食をどう進めるか、食べるかでもお口の健康状態が違ってきます。

離乳食を始めるママやスタートしたけれど、、、とお悩んでるママは必聴ですきてね

Nicoでは健康な口を育てて、むし歯にさせないためにできることをお話しています赤ちゃん 2可愛い歯3

「 hahahaサロン Nico 」http://www.hahaha-dh.com/anzai/

ゼロゼロ講座口腔編&食育編詳細、参加無料の「ママ茶会」のお知らせはNicoのホームページにて

随時更新♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。