とある日のスタッフ全体会議にて。


「そこに正座しなさい」

 

と、正座させられていますw

嘘です。
これはとある事のアフター写真。


↓こっちがビフォア
足とお尻に注目です。
実はこの正座、姿勢(骨盤)によろしくない間違った正座。


「ここがね、、、」とカイロプラクターでありむし歯予防マイスター®️の真里さん。
正しい正座の仕方を学びます。

よく皆さんやっている”あの正座”は正しい正座ではありません!

みんな「えー!!正しいと思ってやってたー」の声。


そこで正しい姿勢での正座を知ります。

そしてみんなこれには苦戦w354354
ちなみに私は大丈夫でしたチューイェイ

骨盤の位置が悪いと背中が歪む。
正しい正座は背筋がシャンとする!

そしてお次は、あぐら。
あぐらもあの、座禅のような、ヨガのような座り方ではなく、、。
あぐらに正しいってあまりイメージはなかったんですが、これまた体感して納得。

しびれ知らずだそうですよ!

さて、続いて、、、

先生のエアーDSをご覧ください😁

「こんなかんじ?w」

いつものあぐらしたお尻下にちょこっとクッション的なのをかませる。
バスタオルを折るか丸めるなどもいいですね。

横からだとこんな感じ。
ビフォアを撮り忘れましたが、普段もっと背中が丸っこくなってる先生。
それでも背筋が伸びて姿勢がいつもと違います!
それは、、、腰が立ってるから!!
骨盤位置だけで、キレイな座り方にGOOD

ちょっと調整すればいいだけ。

家でもできますね☆
やってみましたが、なるほど座りやすいびっくりアップ
姿勢が変わるから、景色も変わりました。

ついでに言うと、写真見たく組んだ上に前に軽く手元が置ける位置にクッションなどを置くとゲーム時のわるーくなってる姿勢を正す事が出来るんです♪
ゲームやっちゃダメはできないので、やるなら正しい座り方でやりましょうマリオすーぱーきのこルイージ
もちろん時間は決めて☆時計

DSなどの手元で遊ぶゲームはテレビゲームより確実に姿勢が歪みます。

前かがみ状態が無意識に継続していきます。

前かがみ状態は胸を圧迫するので本来の呼吸ができません(浅い呼吸、口呼吸)

なんで歯医者でこんなことを?

と思うかもですが、お子さんの口の成長にとーっても関わりのあることなんです。
体で関係ないところはないおんぷ
口と繋がらないとこなんてないということです(*^^*)

まだ座り方について書きたかったんですが、
また次に、、、。
そっちは特に小学生をもつママは必聴!!です。