「10倍粥」
さらりとした半分は重湯の粥
引用元:全粥と五分粥の違い!10倍粥とも違う?炊飯器で美味しいお粥レシピより

とある離乳食サイトに

「10倍粥と同じ5分粥に、このように説明されています。つまり、10倍粥は米と水分が分かれた状態になっているのです。
したがって、離乳食の最初の一さじに、10倍粥の重湯の部分だけをあげることもできますよ」


講座を始めてから思っていたのですが、離乳食スタートに「10倍粥」が多い。
保健センターなどでの指導も講座に来てるママ達に聞くとこうだそうびっくり
調べれば゛10倍粥の上の部分(重湯)゛と分かるけど、聞くと粥は粥としてとらえてるママ達が多い。
なんでおっぱいやミルクからの10倍粥?
10倍とはいえ、ある意味固体域。
重湯を説明していたとしても、わざわざ10倍粥という風に変えなくても。

ギモン。。

10倍のドロドロの場合、
液体を飲んでいた赤ちゃんのお口が固体を飲み込めるかしら?
初期に当てはまる赤ちゃんの👅ベロの動きだけではスムーズに飲み込めない。

ママ達は赤ちゃんの食べるお口はどんなだか知ってるのかな。。
授乳のお口とは仕組みが違うのです。

ということで、ちょっと前ですが、実際に自分で体験してみましたよぺこ

「赤ちゃんの舌の動き(真似)で10倍粥かお

10倍粥つくるのなんて久しぶりすぎw
お鍋でしばし。
できました。

さて、極端な言い方をすれば、離乳食のスタートは「消化のよい流動食」と思ってください。
あ、ちなみに重湯とは10倍粥にできる上澄みのところのコレ↓

お米の旨み甘味を知るには唾液と混ざりあう必要があります。
そのためにはよく噛むことラブ(もぐもぐすること)
でも、離乳食初期にはまだまだうまく口の中で混ぜ合わせる事ができません(舌の動きが伴わないため)。
歯もないし噛み噛みはできません。
だから舌と歯茎でおしつぶす!もしくは歯茎同士でおしつぶす!
つまりは歯茎で噛む!!
なんですけど、離乳食スタートは赤ちゃんはそれさえも馴れてません。
ですので、しっかりゆっくりグツグツおかゆを炊くことでできるとろりとした重湯は香りも甘味も赤ちゃんには感じやすくなります。
ブレンダーですぐグズグズにしたり、お湯でのばしたりは簡単ですが美味しさがでません溜め息
ママは楽チンですが、、、。

それぞれ味見してみたことありますか?

味見ついでに、赤ちゃんの舌マネで重湯&10倍粥を食べてみました😁
10倍粥から。
前後運動だけでは飲み込みずらい!
ウングッってなります。
口の中で微妙なつぶ感がそうさせているのかな。。まだまとめられないから。
次に重湯。
舌を前後だけだとやや飲み込みにくかったけど、前後してるうちに粒感がないのでなんか飲み込みやすくなった✨
もう私もすっかり離乳食スタート時にどんな風に赤ちゃんの自分が食べていたか忘れてしまっているけど(当たり前😜)、改めて何気なく食べてる今がいかに複雑な口などの動きによって食べているのかがわかりましたびっくり
食べるって何気なく日常できてるけど、口の中は複雑な動き!

ちなみに離乳食を始める頃の赤ちゃんの胃は、容量が200mlくらいだそうです。
授乳を考えると、この頃はほんとに一匙からっていうのが分かります。

重湯カムバーック!!w
あ、余談ですが胃腸炎の際の胃腸回復の回復食として、重湯はよいとされています。
断食する方々は断食明けには数サジの重湯から食べ始めるとか。
すごくうまさが感じるという。
確かに、ぐつぐつ炊いた重湯は何も味付けしなくても美味しかった♡
びっくり(笑)
なおさら、重湯カムバーック!!

お口の成長過程からいっても離乳食スタートは重湯を是非!!

.☆.。.:*・°.☆.。.:*・°.☆.。.:*・°.☆.。.:*・°
そんな離乳食スタートなどの食育編の次回のお話は6月。
お子様連れで是非聞きにいらしてください♪
もちろん親子じゃなくてもOKです(*^^*)
5月口腔ケア編、6月食育編のお申し込み開始しています😃
http://www.hahaha-dh.com/anzai/
5月口腔編では正しい授乳の仕方や哺乳瓶の選び方、ファースト歯ブラシステップなどなどお伝えしています♪