ブログにお越し頂きありがとうございます。


LAでの勉強も終わり、

日本へ帰国中の機上で書いています。

機内でwi-fiが飛んでいるんですねー

便利になったものです。(有料だけど)


{D0FAFB86-247A-4752-8751-595A85404E58:01}


昨日までオプションのセミナーを

受講していて、夜はLAでの最後の晩餐に。

近くの『Urth Caffe』へ行きました。  

{551E8695-2C63-4547-8E6D-A815313C0E3C:01}


{7CA9FAA2-43BE-4CE3-AEEF-0038D1546F9F:01}

具沢山のスープやサンドイッチ、パニーニ、

どっさりサラダなどがある

オーガニックカフェです。


私が頼んだのは『Panini el Diablo』

悪魔のパニーニ、という意味のようで

激辛のハラペーニョとチキンが入っていて、

パクチーがのっています。

けっこうな辛さ。でもすごく美味しい!


閉店になる23:30まで、ゼミ生や先生と

話し込んでいました。




LAにいたものの、

ほぼ日本語で生活していて、

平日はゼミの会場であるクリニックと

ホテルの往復しかしていなかったので、

海外生活感の薄い3週間でした。
 

そしてアメリカ人の英語が

全然聞き取れなくてへこみました…。


買い物したときにレジで伝えられる

金額でさえ正確に聞き取れず。

なんとなくの雰囲気でお金を出して、

小銭計算間違えてたり。
 


セブの英語留学のときは

先生がゆっくり話してくれていたんですね。



個人的にカナダ人の英語は

とても聞き取りやすかったように思います。


というか、私が出会ったカナダ人は

みんな優しかったので

どの店に入っても「ようこそ!」と

迎えてくれる感じがあり、

聞き取れないときは聞き返したりも出来ました。


LAではあまりそういう雰囲気を

感じなかったので…英語が堪能な

友人に通訳してもらっていました。とほ




LAに滞在中、

日中30°C超えの日が3~4日続き、

ノースリーブでも暑いくらいでした。

後半は落ち着きましたが、

それでも昼間は半袖で過ごせるくらいでした。




あと数時間で雪国に帰ると思うと、

ちょっとおそろしい気も。


でも日本に、家に帰れるのは

やっぱり嬉しいです。


LAでの思い出はまだまだありますので、

これから少しずつ書いていこうと思います。