難しいことを分かり易くする | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


「難しいことを分かり易くする」というお話です。

_______

エジソンの発明がこれほど私たちの生活に根づいた理由の一つに、発明品が使いやすかったことがあげられる。

どんなに素晴らしい発明品も使い方が難しいと敬遠され、広く普及しない。

エジソンは誰でも簡単に使えることを何より大切にしていた。

だから発明王になれたのだし、事業化して成功することができたのだ。

エジソンは、本を選ぶ際にも、わかりやすい言葉と身近な事例を重視していた。

読む人にわかってもらおうとする努力が足りない本がある。

事例はわかりにくく、文章は複雑に入り組んで理解をはばむ。

それではダメだとエジソンは考えていた。

こう話している。

「ものごとの本質をとらえている作者は平易な言葉で説明できる」

難しいことを難しく語るのはたやすいのだ。

難しいことを平易に語れてこそ本当にすぐれた人であるといえる。
 
_______

「1ページだけなら読むよ。

それ以上なら、秘書にゴミ箱に捨ててもらう」

これは、元イギリス首相“ウィンストン・チャーチル”の言葉です。

企画書や報告書などは、相手に読んでもらうためのモノ。

相手の時間を頂くという意味では、分かりやすく簡潔にまとめた方が、相手は喜ぶということです。

趣味や娯楽で本や資料を読むのなら、難しい言い回しや知らない言葉だらけでも良いのでしょうが、ビジネスでは相手の時間を使わせていただくという姿勢が大切ですので、簡潔に分かり易いモノが好まれます。

「 Keep it simple , stupid 」の略でKISSという考え方があります。

元々は軍隊用語のようですが、この意味は、

「もっと簡単にやれ、バカモン」という感じだそうです。

ものごとの本質は、複雑そうで実はシンプルだったりします。

「カレーハウスCoCo壱番屋」さんの社是は、

「 “ニコニコ” “キビキビ” “ハキハキ”

実践なくして壱番屋グループに非ず

実践できなくして社員に非ず」

ニコニコ・キビキビ・ハキハキ

非常に分かりやすくて、イメージしやすいですね♪

さらに、

社訓もわかりやすいんです♪

一、約束を守る

一、失敗を他人のせいにしない

一、笑顔で元気よく挨拶する

一、人の意見を聞く

一、愚痴、陰口を言わない

一、嘘をつかない

一、早起きをする

一、常に整理、整頓、清掃を行なう

非常にわかりやすく、行動を起こしやすいでしょう。

自慢じゃないけど僕、頭悪いんで(笑)分かり易い方が助かります♪

小説家“浅田次郎”氏の言葉をご紹介して終わりますね。

「簡単なことを難しく述べるのは簡単だが、難しいことを簡単に言うのは難しい」