減らす技術 | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。

「減らす技術」のお話です。


_______


私たちは今、「増やすこと」を求める時代に生きている。


もっとお金を稼いで、


もっと大きな家に住んで、


もっといい車に乗って、


もっとハイテク製品を買って、


もっと買って、もっと作って、もっと働いて・・・。


毎日はかつてないほど目まぐるしい。


しかし、こんな人生を続けていたら、必ずどこかで限界が来る。


1日はだれにとっても24時間。


それを超えることなんてどうしたってできない。


それなのに、世の中にはそんな限界を「挑戦」だと受けとめる風潮がある。


「1日にもっと詰め込むにはどうすればいいだろう?」


「もっとうまく時間管理をして、もっと能率を上げるコツを勉強したら、もっとたくさん仕事をこなせるようになるのだろうか?」


しかし、「増やすこと」を追求しても、最高の結果が得られるとは限らない。


問題はここだ。


「数えきれないほどの仕事をこなした」ことは「意味のあることを成し遂げた」こととはイコールではない。


それどころか、「数をこなせば、そのうちのどれかが大きく当たるぞ!」と行き当たりばったりのギャンブルをするようなものだ。


_______


「減らす技術」

レオ・バボータ 著

ディスカヴァーより


_______


数と質は比例しない。


大切なのは、どれだけ集中して数をこなしたか。


筋トレも、大胸筋を意識してダンベルを上げるのと、意識しないで上げるのとでは、全く異なる結果になります。


字を書くことも、意識しないでいつも通り書いていたら、どれだけ書いたとしても上手くはなりません。


きっと、どんな仕事もスポーツも一緒でしょう。


詰め込みすぎて、一つ一つに集中できないのであれば、まず一つに集中してクリアしていく方が、質が上がり望み通りの結果を得やすいのではないでしょうか。


地元にも、餃子とライスしかメニューにないけど、何十年も行列をつくり続けているお店があります。


増やすのもいいけど、減らして極めるのもいいですね♪