何語を話していますか? | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


何語を話していますか?


以下のお話にハッとしました♪


_______


みなさんにも、いろんなことがあると思うんですけれど、よかったら、ご一緒にちょこっと“いいこと”してみませんか?


目の前に出てきた人に、にっこり微笑んで「おはようございます」とか、「こんにちは」とか、「キレイだね」とか、「あなたのおかげで助かってるよ」とか言ってみる。


たとえば、ご飯屋さんにご飯を食べに行ったら、ウマくなかった。それでも、「マズい」とか言って怒ったりしないで、黙って食べる。それだけでいいんです。


女性がいて、「この人は、ウチの母親と同じくらいの年かな」とか、「もっと上かな?」と思っても、声をかけるときは「おねえさん」と言う。


そうやって相手が喜ぶことをしていると、あなたに、いい報いがきます。


他人を平気で傷つけちゃう“嫌なヤツ”は、もう放っておきましょう。


そういう人はね、たいがい他人を傷つけている自覚がないんです。


母国語が“悪口語”なんです。“悪口の国”というのがあって、そこに生まれ育って、ずっと暮らしてるんです。


本当にそういう人っているんです。


生まれたときから、周りの人たちもそういう会話しかしていない家庭って、あるんです。


たとえば、フランス人って、フランス語をしゃべるでしょう。


自分たちがフランス語をしゃべるのは当たり前すぎて、何とも思ってないんです。


それと同じで、周りにいる人がみんな、他人の悪口をのべつまくなしにしゃべっている環境にいる人は、自分たちが悪口を言っている自覚がないんです。


_______


「絶対、よくなる!」

斎藤一人 著

PHPより


_______

 

 

悪口を言うのが当たり前の環境にいると、いつしか自分も気付かないうちに悪口を言うのが当たり前になってしまいます。


よく他人を誉めるのが当たり前の環境にいると、自然と自分も他人を褒めるのが当たり前になっていきます。


人生は、誰と時間を共にするのか?によって、変わっていきます。


良い悪いにかかわらず、影響されます。


昔から伝わる言葉で「類は友をよぶ」とありますが、これは環境に従っているわけで、「郷に入っては郷に従え」の意味合いが強いと思われます。


日本にいたら日本語や日本の文化にふれ、礼儀作法も日本流に従います。


アメリカに行ったらアメリカのルールや法律を守る必要がありますし、良くも悪くも生き方に影響を及ぼします。


では、それをふまえてどうしたらよいのかというと、


ズバリ!


目標とする人、憧れの人、尊敬出来る人、好きな人、自分がそう思える人と、なるべく一緒にいて時を共にすることです♪


ギャンブルが好きな人は、ギャンブル好きな人同士で仲良くなりますし、話しも弾むでしょう。


人を喜ばせるのが好きな人は、同じように喜ばせるのが好きな人同士で仲良くなり、四六時中そんな話ばかりしています♪


自分がどこに身を置くか、選択するのも決めることが出来るのも自分しかいません。


自分を変える一番早い方法は、普段付き合う人を変えることですね(^_^)b

 


__________

 

「魂が震える話」


発行人:けい