上に立つ人の心得 | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


上に立つ人の心得です。


_______


イギリスの作家チャールズ・ディケンズ(一八一二~一八七〇)の『クリスマス・キャロル』にはこんな一節がある。


ご主人には、わたしたちを幸福にも不幸にもするだけの力があるんです。


ご主人のやり方しだいで、わたしたちの仕事は、軽くもなり、重荷にもなります。


楽しみにもなれば、苦しみにもなるんです。


ご主人のその力は、言葉とか顔つきといった、一つ一つはささいなことにあるのであって、数え上げて合計を出そうったって、できやしません。


だけど、どうです?


それによって与えられる幸せは、一財産を積んだって買えないくらい大きいんですからね。(脇 明子 訳)


この作品は、金の亡者である主人公が、クリスマスを機に内なる善に目覚め、新生する物語だ。


彼は、すっかり忘れていた、かつての雇い主から受けた温情を想い出し、先のように語ったのだった。


_______


悲しみの秘義

若松英輔 著

ナナロク社より

http://www.dokusume.net/shop/product/pg154736.html


_______


上に立つ人は気をつけなければなりません。


言葉ひとつ、表情ひとつ、目の移し方から口角の上げ下げまで、


見ていないようで、見ているものです。


そしてそれが、良くも悪くも影響します。


威圧的に怒られながらやる仕事と、感謝されながらやる仕事とでは、後者の方が重荷にならないでしょう。


楽をしろって言いたいのではなく、楽しんで働けた方がパワーも出て充実しませんか?と思うのです。


もちろん、一番下の新人だからとか、上に立つリーダーだからではなく、お互いに関わるのが人間関係でありますから、皆に同じことが言えます。


その中でも特に、上の人は影響力があるので、その与えた影響で結果は大きく左右するのでしょう。


何を与えて生きるのか?


喜びや幸せか?悲しみや不幸か?


大事な事ですね♪



__________


「魂が震える話」


発行人:けい