「今ここ」に集中 | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。

楽観的な事と、フローについてのお話しです。


_______



行動出来る人は、「今ここ」に集中しています。


では、そのときの気分とはどういうものなのでしょうか。


一言でいえば、楽観的です。過去や未来にとらわれず、今を楽しみ、あらゆる変化を受け入れ、いつでも行動のできる心の状態で、常に安定しています。


川や池の水にたとえれば、常に淀まず流れている「フロー」の状態です。


これを武道では「居着かない状態」と呼びます。


敵はどんな攻撃をしかけてくるかわからない中、きっとこうくるはずと構えていると、そうならなかった場合に命取りになります。


そうではなく、常に変化できること。それでいて安定していること。どんな攻撃にも変化し対応できるとともに、自らどんな変化も起こせる態勢。


それが「居着かない状態」と呼ばれ、重視されています。


まさに「今、ここ」に集中しつつ楽観的である状態です。


(中略)


ビジネスにおいて、事業を推進していくためには楽観的な気持ちが欠かせません。


スコットランド移民の子から、鉄鋼王となり、アメリカンドリームの代名詞ともなったアンドリュー・カーネギーも「明るい性格は、財産よりも尊いものである」と言っています。


楽観的であるとは、過去にこだわらず、未来の不安に押しつぶされず、「今、ここ」に集中している状態です。


だからこそ大胆な決断、大胆な行動もできるのです。


_______


結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

藤由 達藏 著

青春出版社より


_______



「今、ここ」に集中できるかどうか?


たとえば試合前、相手のピッチャーが中々の結果を残しているという情報が入ったとします。


ここで、どうとらえるかが「今、ここ」に集中できるかどうかの分かれ道。


過去のデータに怯えるのか、まだ見ぬ投球に恐れるのか、それとも楽観的にとらえ、今できることに集中し行動するのか・・・


これは、試合だけの話ではありません。


ここが頑張りどころというものが人生にはあります。


そんなとき、不安になっても怖じ気づいても変わりません。


楽観的になり、エイッ!ヤアッ!と行動するからこそ今ここに集中できるものです。


真剣で斬り合っているときに、右から来たから次は左か?なんて言っている間に斬られて終わりです。


常に淀まず流れている「フロー」の状態、「居着かない状態」が大切ですね。



__________


「魂が震える話」


発行人:けい