「天才」はいるかどうかのお話しです。
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「はじめてバイオリンを手にしたときから、これまで何時間、練習してきましたか?」
学生はだいたい同じ時期、五歳ごろから練習をはじめていた。
最初の二、三年はみんな同じくらいで、練習は週に二、三時間。
ところが八歳くらいになると、大きな違いが見られはじめる。
トップクラスの学生たちが、他の誰よりも多く練習に励むようになるのだ。
トップクラスの学生は九歳で週に六時間。一二歳で週八時間。一四歳で週一六時間。二〇歳のころには上手になりたい一心で、強い決意を持って、優に週三〇時間以上も練習していた。
事実、そのころには、トップクラスの学生の総練習時間は、ひとりあたり一万時間に達していた。
“優れた”学生グループの場合は八〇〇〇時間。将来の音楽教師グループでは、四〇〇〇時間を少し上まわる程度だった。
プロとアマチュアのピアニストについても調べたところ、同じ傾向が見られた。
アマチュアは子どものころ、週に三時間以上は練習しなかったし、二〇歳時点の練習時間の合計は二〇〇〇時間だった。
プロの場合は、毎年、練習時間がだんだん増えていき、二〇歳のころにはバイオリニストと同じく、合計が一万時間に達していた。
ここで注目すべきなのは、“生まれつきの天才”を見つけられなかったことだ。
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「天才! 成功する人々の法則」
マルコム・グラッドウェル 著
勝間和代 訳
講談社より
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仲間が黙々と練習に励む中、その何分の1かの時間で楽々とトップの座をつかむ音楽家はいない。
その反対に、他の誰よりも練習するが、トップランクに入れない“ガリ勉屋”も見つからなかったそうです。
そして、そういうことを調べている専門家たちが口を揃えて言うのが“魔法の数字(マジックナンバー)”の存在。
それは、
「世界レベルの技術に達するには、どんな分野でも1万時間の練習が必要」
1万時間というと、一日も休まず毎日4時間みっちりと練習したとして、7年弱という期間です。
2時間しか集中できない人は、13年~14年ほどの年月がかかります。
もちろん、しっかり集中して一日7時間出来るのであれば、4年で1万時間を迎えるでしょう。
魔法を起こすマジックナンバーは1万時間です。
最後に、僕の好きな言葉をご紹介させていただきます。
水野敬也さんの著書「四つ話のクローバー」という本にあった言葉です。
「世の中の人にとって、天才とは存在する者というより、
“存在してくれなければ困る者”なのだろう。
天才とは努力の結果必ず至るものだとするなら、
みんなは凡人ではなく
“ただ頑張っていないだけの人”になってしまうからな」
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今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。
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発行人:けい