人生で成功できるかどうかは? | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


「正しい行ない」をしていきたいものです。


以下をどうぞ♪


_______


正しい行いは、成功の喜びを高めてもくれます。


マラソンを完走した人が飲むコップ1杯の水は、途中棄権した人が飲む1リットルの炭酸飲料よりも甘い味がします。


何であれ物事を正しい方法で成し遂げることで、遅かれ早かれ、私たちは大きな報酬を得るのです。


正しい行ないをすると、清々しい気持ちになります。


清々しい気持ちでいると、思考も明瞭になります。


間違った行ないをすると、嫌な気持ちになります。


嫌な気持ちでいると、思考は曇ります。


恥や不安、恐怖などで心が曇っていると、モラルを欠いた行為に簡単に手を出してしまうようになります。


こうして間違った行ないが積み重なることで、人生は台無しになっていきます。


逆に、「正しい行ない」という小さな勝利を積み重ねていくことで、偉大な人生がつくられていきます。


_______


「自分を変える一つの習慣」

ロリー・バーデン 著

児島修 訳

ダイヤモンド社より

_______


大切なのは、誰も見ていないところで、誰からも称賛されなくても、「正しい行ない」ができるかどうか?


あるお坊さんに聞いたお話ですが、


お寺の修行で何が一番辛かったのですか?


と質問すると、こう答えが返ってきました。


「誰も見ていない所で、毎日する廊下の雑巾がけだよ」


つまり、暑さや寒さ、先輩の指導などよりも、


毎日行なっている雑巾がけを、一日ぐらいサボってもバレないんじゃないか?とか、誰も見ていないから休もう!っていう気持ちをおさえる事が、一番大変だったそうです。


しかし、それが出来るようになると、「陰徳」も自然とできるようになっていくでしょう。


「人生で成功できるかどうかは、誰も見ていないところで“正しい行ない”ができるかどうか」


と、先ほどの本にもありました。


誰も見ていないところでお菓子食べてるな~、と反省しております(笑)


一人のときこそ、気を付けたいですね♪


___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」


よろしくお願いします<(_ _)>


__________


「魂が震える話」


発行人:けい