「ご馳走さま」とおもてなし | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


おはようございます♪


けいです♪


今日で、今年の前半戦も終わりですね~(^_^)


はやいものです!


時間は命の一部、今日も命の一部を楽しんで行っちゃいましょう~♪



それではメルマガいきます!


「ご馳走さま」の意味です♪


_______



「馳走(ちそう)」という言葉があります。


世界的日本食ブームの中で、「Gotisou Spirits(ゴチソウ スピリッツ)」等という言葉を、アメリカのフランス料理店で多く耳にします。


馳走、ご馳走とは、客人をもてなすために、山野を駆け巡って素材を集める、その心意気を示します。


遠くから、長年の友人がやって来る。


しかしこの町には名物も、最高のそして贅沢な素材もない。


せめて川で魚を釣り、山で山菜を摘んで、食べさせてあげたい。


自ら山川を巡りひとつの膳をあつらえます。


その時、こう言うでしょう。


「何も特別なものはないが、山や川を巡って集めたものだ。せめてもの心尽くし、味わってくれ!」


心を味わってくれ!


その思いこそが、ご馳走の精神です。


取り寄せた贅沢な料理の品々ではなくても、質素な膳をあつらえるまでの「プロセス」こそが、馳走です。


_______

「外国人に伝えたくなる 美しい日本人の姿」

佐藤芳直 著

すばる舎より

http://www.dokusume.net/product/syworks.html

_______



おもてなしの原点ですね♪


高価なものは無くても、その相手をもてなすプロセスに意味がある。


僕がよく行く日帰り温泉があるのですが、そこがまた素晴らしいんです!


いつ行っても、入り口までの道のりの石道に水が打ってあります。


その道が乾いていることはありません。


また、その季節の葉っぱもいい感じに落ちています。


おそらく、きれいに掃除した後、バランスよく置いているのだと思います。


音は自然の川の音と、自然の鳥や虫の鳴き声が聞こえてきます。


香りはその温泉オリジナルのお香があり、統一して強すぎず弱すぎず香ります。


まだ僕が気付かないだけで、もっとたくさんのおもてなしをしている事でしょう。


しかし、それを相手にアピールするわけでもなく、さりげなくしている事に、おもてなしを感じるのです。


ご馳走もきっとそうでしょう♪


いろいろ苦労して手に入れたけど、相手をもてなしたい一心だから、そんなことは語らずとも伝わるものですね(^_^)b


そこに日本人の「おもてなし」をみます。


本屋さんでも、僕が必ず毎月買っている「読書のすすめ」さんでは、そのおもてなしを感じます。


http://www.dokusume.net/


きっと、相当な数の本を読んでいる中で、本物の本だけを紹介してくれるけど、そんな苦労は一切語らず良い本をすすめて下さいます。


そういう語らずとも、もてなす心が粋で大好きなんです♪


そして、もてなされる側も礼節をもって「ご馳走様」という言葉をしっかりと伝えていきたいですね♪


客だから、金払ってるんだから、と大人がしていたら、子どももきっとマネするでしょう。


良い見本を見せていきたいものですね(*^_^*)



___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」


よろしくお願いします<(_ _)>


__________


「魂が震える話」


発行人:けい