歩歩是道場 | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


「歩歩是道場(ほほこれどうじょう)」という言葉を知っていますでしょうか?


これは禅の言葉なんですが、とても響きましたのでご紹介させて下さい。


_______


歩歩是道場(ほほこれどうじょう)という言葉がある。禅の言葉である。


日常の一挙手一投足、そのすべてが自己を鍛える道場だ、という意味である。


「歩歩とはいま、ここのこと」


百歳の禅僧松原泰道師(故人)にそう教わった。


道場は静謐な山中にだけあるのではない。


いま、自分が置かれている立場、状況は、そのまま自己を磨く道場である。


いつであれ、どんな所であれ、心がけ次第で自分を高める修行の場になる。


また、そういう生き方をしなければならない―――泰道師の声はいまも耳の奥に響いている。


_______

「長の十訓」

藤尾秀昭 著

致知出版社より

_______


毎日言葉を話していても、さほど上達しないけど、子供たちはどんどん上達していく。


毎日歯を磨いていても、5年前より磨き方が上手くなったか?と問われたら、間違いなく変わっていないと思う。


意識しないと人は変わらない。


ある本に書いてあったことですが、


例えば中国語を3か月で覚えて下さい。といっても、ほとんどの人が無理だというと・・・


でも、3か月で覚えたら10億円あげますよ!って言われたら、ほとんどの人が覚えられるそうです(笑)


生き方次第、とらえ方次第。


本当は、10億円以上の価値があるものを既に持っているし、今していることを頑張ったら10億どころかもっと価値のあることを世に残すかもしれないですしね♪


日常の一挙手一投足、そのすべてが自己を鍛える道場と思い生きて行ったら、日々成長しかありませんね(*^_^*)


今日も頑張ろうと思います!!


___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」


よろしくお願いします<(_ _)>


__________


「魂が震える話」


発行人:けい