当たり前のことが実は・・・ | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


当たり前のことが、実は凄いことだということに気付くお話です♪


_______



「薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク。 ナニゴトノ不思議ナケレド」


これは北原白秋の詩ですね。


薔薇の木に薔薇の花が咲く。


不思議なことはなにもありません。


「当たり前じゃないか。薔薇の木に柿がなったらどうする?」と叱られそうですが、


薔薇の木に薔薇の花が咲く。


こんな当然のことに、


「よくも間違えないで古来から何度も繰り返してきたものだ。命というのはすごいなあ」


と白秋は畏怖の念をもって薔薇の木を見つめていたのではないか、と思うのです。



_______


「腹を括れば道は拓ける」煩悩和尚の人生を変えた、空海の言葉。

吉川政瑛 著

マガジンハウスより

http://www.dokusume.net/product/pg154736.html

_______



普段何気なく見ている景色も、何気なくする会話も、何気なく一緒にいる人も、


よくよく考えてみると、素晴らしい景色だったり、すごく学びのある会話だったり、素晴らしい人物だということに気付く瞬間があります。


僕は、人と会うときに気を付けていることがあります。


それは、初めましてでも二回目でもよく会う人でも、年上でも年下でもなんですが、


この人は大物だ!もしくは、将来大物になる!という前提で会うのです♪


その前提で会話するんです(^_^)b


そうすると、いろんな気付きと学びがあるんですよ♪


実際、間違いなく僕よりはみんな凄いんで、そう思うのも当然なんですけど、やはり良いところが見えるようになるんで、おススメです(^_^)v


ある本に書いてあったことを思い出しました。


その方は、病院でガンを宣告され、その帰り道の風景を綴っていました。


いつも通っている道なのに、生えている雑草も、川の水も、小石さえも、輝いて見えたと・・・


家に帰って、奥さんの顔を見たら、神々しく仏様のようで、涙が溢れたと・・・


何気なく生きた一日も、余命を宣告されてからの一日も、等しく輝いている一日にしていきたいですね。


___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」


よろしくお願いします<(_ _)>


__________


「魂が震える話」


発行人:けい