自己防衛的同調行動 | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。

いつも読んでいただきありがとうございます音譜


感謝しますニコニコ


おはようございますアップ


けいですチョキ



【僕らの夢が叶う日まであと27日!】



よっしゃ!いきますっ!



興味深いお話です。



アッシュという心理学者の実験があります。



5人のサクラと一人の実験者に問題を出しました。



5人のサクラが順番に質問に答え、最後に実験者が答えるのです。



この実験では、わざと間違った回答を5人のサクラが言った場合、実験者はどのような行動をするのか、というのが目的でした。



すると、実験者の75%がサクラに合わせて、間違った回答をしたそうです。



「正しいものじゃない」と感じながらも、自分だけが浮かないように同調の心理が働いたそうです。



こうした傾向を「自己防衛的同調行動」と呼ぶそうです。


_______


「あまり人とかかわりたくない」人のための心理学」


齊藤 勇 著


PHP研究所より
_______



思い出します。



中学生の時、ひとりで電車に乗って初めて少し遠くへ行ったときです。



乗り換えの駅で、みんなに着いていったら電車を間違えてしまったこと。



授業中に、みんなが手を挙げているからと、自分も手を挙げて、まさかの指名で答えられなかったこと。



みんな買っているからと、買ったお香が自分には合わなかったこと。



数えればキリがありません。



おもいっきり「自己防衛的同調行動」してます(笑)



ということは・・・



逆に考えると、



この自己防衛的同調行動を活用するから、



誰と付き合うか?が大切になってくるのかもしれませんね♪



若い時、周りがタバコを吸う仲間ばっかりだったら、自分も吸っている可能性が高い。



周りが不満や愚痴を言う仲間ばかりだったら、自分も当たり前のように不満や愚痴を言っている可能性が高い。



周りが成功者ばかりだったら、自分もそうなる可能性が高い。



その結果、地域柄、学校柄、お国柄、というものがあるのでしょうね♪



もちろん全ての人に当てはまるわけではありませんけどね♪



今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m



【ダイエット報告コーナー】



5/12より開始のダイエット81日目、



前日より+-0㎏(キープ♪)



開始日より-5,3㎏(結構食べてるのに調子よく痩せてます♪)



http://enzyme-drink.jp/promotion/dandyenzyme/




━─━─━─━─━─


ブログやメルマガ、SNS等のネタとして使う場合、以下の文章を明記して頂ければ断りは要りません♪


_____


「魂が震える話」より



(空メール送信で登録♪)

_____




よろしくお願いします<(_ _)>



00526431s@merumo.ne.jp