【中国2日目鄭州】第4話 鄭州でした | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

ああ~~~~~~
最高だった……

鄭州、やっぱりただものじゃなかったです。
博物館、すごい……一部しか展示してなくてあれってどういうことなの……
湖南省博物館も一部でいいから展示してほしかった……

今朝は05:00に起きて
・エアチャリ
・足パカ
・ラジオ体操
・スクワット
・サーキットトレーニング
・フラフープ50分
やりました。

フラフープが本当に良くて……
1時間近くフラフープでは飽きるんじゃないかという不安がありましたが、
まったく大丈夫でした。しかもおとといよりうまくなってた。
これでこれからいつどこに泊まりに行っても有酸素運動できる……
朝に運動すると、その後一日驚くほど体が軽くなりますからね!!

チェックアウトして火車票を取りに行って、駅近くだった鄭州市博物館を見て、
銀行で両替して、河南博物院を見て、
鄭州東站に着いて今に至ります。

▲鄭州火車站!
と、その周辺(下三枚)▼



銀行では、学習ビザの期限が切れてるのに
中国に不法滞在してると思われて大変だった(笑)
それはもう関係なくて今は旅行で来てるから……
二週間以内の滞在ならビザ要らないから……
などと言っても「でもビザが切れてる!」と言われて相手にされず……
最終的に、最初と同じように今回の入境スタンプを見せたところ
やっと昨日の日付に気付いてくれて両替成功しました。
最初からビザについての問答するんじゃなくて
「中国に来たのは昨日だから!」って言っときゃよかったんですね……
売り言葉に買い言葉しちゃうからダメなんだな。

ビザが切れてることはこれまでにも何度か突っ込まれたことがあり、
そのたびに「今いかにビザが必要ないか」を説明してきたのですが、
普通に入境日を伝えれば済む話だったんですね……
まあ中国の入境スタンプが半端なく多いから、ビザしか見ないのも分かる。
私の後ろの人は最初から事情が分かったみたいで
一緒に「いかにビザが必要ないか」を説いてくれました。
しかしお姉さんには通じなかった(笑)

高鉄の時間までまだ1時間以上もあります。
もう一件博物館を見てもよかったんですが、
スーツケースを持ち歩くのはもう疲れたし(朝からずっと持ってる)、
さすがに駅で預けてから行くと時間的にじっくり見られなさそうだったんで、
候車することにしました。
余裕があるのもいいものですね!

鄭州の写真をもうちょい貼っておきます。




▲ちょいちょい“中原”という単語を見かけます。
あんなに楚にいびられても鄭は中原なんだなって思って撮りました。

▲かわいい农夫
(この高いやつしか駅で買えなかった)