呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

いらっしゃいませ!
このブログは、しがない社会人が中国史にまつわる想いのたけを中心に
自らをネタにしながら生きた証をひたすら書きなぐる、
備忘録 兼 避難所 兼 動物園のような場所です。

カテゴリ【三国志】【中国史】では比較的まともなことを書いていますが、
それ以外のカテゴリにまともな内容はほとんどありません。

【お知らせ / 2016年6月6日(月)】
2014年夏からずっと開店休業状態が続いているため
休業期間にコメントいただいた方へのお返事を
この記事にまとめています。
お返事でき次第、随時更新予定です。

三国時代の孫呉と春秋・戦国時代の楚に傾倒しています。
そして、青銅器・漆器・玉器などの文物が大好きです。
たびたび中国の博物館まで文物を見に行きます。
生暖かく見守ってくださいね!
御用の方はこちらまでお問合せください。

Twitter:

↓お世話になっております。

  にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW !
テーマ:
去年、長年連れ添ったパソコンが再起不能になったので買い換えたんです。
そしたらDVDドライブが付いてなくて……
オプションで付けなくちゃいけなかったみたいです。
外付けDVDドライブを買う予定ですが、まあ楚漢伝奇はネットで見られるだろ!
ってことで今回は优酷で見ました。公式DVD全巻買った身だから許して!
て言うか笑傲江湖なんて一円も出さずに堂々と优酷で見ているしな。
本当はDVD買いたいんですけどね~もう売ってないからね……
楚漢伝奇は……私の気のせいかもしれないですけど、
优酷のほうが画質が綺麗に見えるんで哀しくなりました。DVDとは……

※画像・ネタバレ注意!



第四十三集 咸陽からの撤退

もはや登場人物が誰だか思い出せないという苦しみと闘いながら見ました……
でもさすがに司馬欣レベルは覚えてますよ! 諸侯はだいぶ怪しいです。
取りこぼしがあると思うけどすまんな!

章邯
▲章邯の役者さん(曹衛宇さん)、
演技がすばらしいのでこちらも泣けてくる……あなたは悪くない……

・韓信は項羽が捕虜20万殺しをやってしまったことに失望して
 楚軍を離れることにしたみたいですね。

鍾離眜
▲鍾離眜の顔が好きすぎて何の場面でもないのにSS撮ってしまう
(これを繰り返すからこのドラマの感想時間がかかるのであった)

・項羽は二十万生き埋め事件を相当悔いている……? かどうか分かりませんが
 とにかくやってしまったことのでかさに動揺しているようです。

項羽

 項羽も人間だったんですね。
 めそめそしやがって! もっと堂々としなさい! あんた覇王なのよ!

・沛公(懐かしい呼び名だ)劉邦はなんか……なんかやってます……

劉邦

張良

 勝手に咸陽に入って勝手に項羽と戦い始めたことの
 何が悪いか分からない劉邦、ついに張良にバカと言われるの巻。
 張良を泣かせるなんてもう本物のバカ……

蕭何と張良
▲子房兄と蕭大人ほんと美しい……かっこいい……

・范増先生が魏王豹と密談したことを項羽に話したところ
 項羽は「自分に隠れてそんなことをするなんて!」って大激怒。
 でも先生は楚軍のためを思って、劉邦が邪魔だから密談したんですよね。
 いや~怒るところが違うよね(笑)、でも私もそういうとこある~!
 自分一人の物差しで勝手に激怒して勝手に喜ぶとこあるわ!
 私、項羽になれるね……
 て言うか「私が項羽だったらあいつ死んでたな……」ってよく言ってます。
 項羽と私の違いは相手を殺すか殺さないかだけだと思う。

鍾離眜
▲范増先生との会話で一人称が眜なのかわいすぎ……
先生、「項羽がわしに何かしようとしたら助けてくれ」
みたいなこと言ってませんでした? 妄想かな?
私割と話理解できてなくて妄想するんで気をつけてください(危険)

蕭何宅
“咸陽 蕭何宅”ってすっげーいい家なの笑いました、
 やはり蕭大人は住む家も違う。
 調度品も揃ってるしもともと誰の家だったんでしょうね?

・劉邦は兄弟たちを前に考えて、財宝をすべて元に戻して
 咸陽から全軍撤退することにしたみたい。やっと気付いたのか……
 まあ項羽優しいから、って言うかアホだから、
 適当になんとか言っておけば大丈夫だったかもしれませんけどね。
 どうせ鴻門宴でも劉邦を殺せない男なんですよ項羽は……

漢軍
▲劉邦軍オールスターですね~懐かしいですね……

・あーっすごい懐かしいこの人! 項伯おじさん!

項伯

項伯と張良

 このドヤ顔……あと50回ぐらい見たい(もう50話もない)


次回(楚漢伝奇 第44話)
未見

前回(楚漢伝奇 第42話)
http://ameblo.jp/ancyon/entry-11891182158.html

主な登場人物:
司馬欣、章邯、韓信、鍾離眜、項羽、虞姫、劉邦、盧綰、張良、樊噲、周勃、
曹参、夏侯嬰、蕭何、范増、曹無傷、叔孫通、項伯、
虞子期みたいな人がいたけど合ってるか怪しい……

ところでこの環境依存文字見てくださいこれ……

項羽軍の印鑑(シャチハタ)か何かで!? ちょっと笑ってしまった(笑)

あ、それからとっても今さらなんですけど、第32集の感想で
表示されてない画像を発見したついでに、全部の画像を大きくしました。
楚漢伝奇 第32集
http://ameblo.jp/ancyon/entry-11589745482.html
やっぱり画像大きいほうが断然見やすいですよね。
何しろ私が趙高様のお美しい画像をもっと大きくして拝見したいので
いつか……本当にいつか分かりませんが少しずつサイズ変えていきます。
自分の書いた感想をパラ見してて思ったんですけど、
やっぱりこのドラマの主人公は趙高様だった。(断言)


浇愁jiāochóu:解く。消す。〔以酒浇愁〕酒で憂さを晴らす。
手无寸铁shǒuwúcùntiě:<成>身に寸鉄も帯びない;
 まったく武器を持っていない。
慰藉wèijiè:<書>慰藉(する)。慰める。
内讧nèihòng:内輪もめ。内訌。⇒“内哄”とも。〔闹内讧〕内輪もめをする。
尴尬gāngà:ばつが悪い;具合が悪い。〔处境尴尬〕苦しい立場に置かれる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ドラマ『楚漢伝奇』」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。