呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

いらっしゃいませ!
このブログは、しがない社会人が中国史にまつわる想いのたけを中心に
自らをネタにしながら生きた証をひたすら書きなぐる、
備忘録 兼 避難所 兼 動物園のような場所です。

カテゴリ【三国志】【中国史】では比較的まともなことを書いていますが、
それ以外のカテゴリにまともな内容はほとんどありません。

【お知らせ / 2016年6月6日(月)】
2014年夏からずっと開店休業状態が続いているため
休業期間にコメントいただいた方へのお返事を
この記事にまとめています。
お返事でき次第、随時更新予定です。

三国時代の孫呉と春秋・戦国時代の楚に傾倒しています。
そして、青銅器・漆器・玉器などの文物が大好きです。
たびたび中国の博物館まで文物を見に行きます。
生暖かく見守ってくださいね!
御用の方はこちらまでお問合せください。

Twitter:

↓お世話になっております。

  にほんブログ村 歴史ブログへ

テーマ:
すみません嘘つきました。
上海の龍陽路でリニアに乗る某さんを見送ったあと、
龍陽路の駅前に張られていた謎テントの下の謎書店で、
400頁超の本を二冊も買ってしまいました……

一冊は元曲三百首が載ってる本。
本格的なものを中国Amazonで買おうと思ってたのが、
初心者にも分かりやすい訳付きで安く売ってたので、
400頁超えでも買ってしまいました。
もう一冊は元曲紹介と同じシリーズの、中国文化の紹介本。
これも400頁超えですが、中国の舞踊・お茶・医学など、
初心者には手を出しにくい分野のことが
画像付きでたくさん載っていたので買ってしまいました。

これ二冊でいくらだと思います?
なんと一冊お値段25元なんですよ。
25元! 高めに計算しても一冊500円ですよ! しかも内容濃密・フルカラー……
これがめちゃくちゃおもしろくて……空港に着いてからもずっと読んでいて……
文化の本に至っては400頁超・A4サイズなのに手荷物に入れてしまいました。
3DSは犠牲になったのだ……(手荷物から預け荷物に移動)

今回は他にトランプを13個ぐらいと、連環画を6冊買いました。
そのうち中国産トランプタワーを建設します。

最後の最後で思いがけず本当にいい買い物をしてしまった!
読みきってやれないので宝の持ち腐れになることは分かりきってるんですが、
せいぜい家で漢宮秋月って感じの気分にでもなっててほしいと思います。
《漢宮秋月》は後宮に入れられた宮女が故郷を想うという中国の古曲です。
自分で出した渾身のネタの解説を自分でしなければ伝わらないという、
趣味がマイナーすぎる者の悲しみであった……
普段まったく言及の機会がありませんが、私は中国古曲が本当に好きで……
最近は詩経の《玄鳥》をもとにした曲が好きです。


そんなわけで全然何も更新できませんでしたが、
向こう一週間ぐらいは唐突に今回の旅行記を投稿する可能性がありますので
よろしくお願いします。
また来る日まで、さらば……
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。