呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

いらっしゃいませ!
このブログは、しがない社会人が中国史にまつわる想いのたけを中心に
自らをネタにしながら生きた証をひたすら書きなぐる、
備忘録 兼 避難所 兼 動物園のような場所です。

カテゴリ【三国志】【中国史】では比較的まともなことを書いていますが、
それ以外のカテゴリにまともな内容はほとんどありません。

【お知らせ / 2016年6月6日(月)】
2014年夏からずっと開店休業状態が続いているため
休業期間にコメントいただいた方へのお返事を
この記事にまとめています。
お返事でき次第、随時更新予定です。

三国時代の孫呉と春秋・戦国時代の楚に傾倒しています。
そして、青銅器・漆器・玉器などの文物が大好きです。
たびたび中国の博物館まで文物を見に行きます。
生暖かく見守ってくださいね!
御用の方はこちらまでお問合せください。

Twitter:

↓お世話になっております。

  にほんブログ村 歴史ブログへ

テーマ:
お久しぶりです。
帰国から今まで何をしてたんだと思われるでしょうが……
まあ働いてます。
今月はついに月休2日を記録しそうですが、楽しくやってます!

先月半ばごろに仕事と付き合うための意識改革をして、
その効果が半端なく出ているため、忘れないうちに
何をしたのかブログに書いておこうかなと思ってはいたのですが……
まあ、週10時間ぐらいしか寝る時間がないから、
ブログという娯楽に費やす時間がないのも仕方ないよね(笑)

いや、今日はビジネスの話はやめようと思ったんだ。
もう~最近仕事の話しかしないただのオッサン化がすさまじくて(笑)
周りもワーカホリックしかいないから仕事と政治経済の話にしかならない(笑)


今日は9月に中国を共に旅した神崎暁さん(@akatuki_kz)と、
中国から日本に留学されている棗さん(@AZAO26
と横浜中華街でお食事してきました!

▲この白いスープ……とろみが最高でした……
濃厚で、粉丝にもよく絡む……しかもお肉は大好きな羊肉!
もう鍋から何も掬えなくなるまで食べ続けてました。(卑しさ120%)
そ言えば太い粉丝はあんまり食べたことなかったな。美味しかった。

羊肉餃子……幸せ……
なぜ日本では羊がメジャーじゃないんだ……

地三鮮
地三鮮大好きだから、棗さんが自ら頼んでくださったときはうれしかった!

鉄板牛肉
名前は普通(中華感がない)だけど、濃厚な中国味だった……
鉄板牛肉って中国では広東料理なんだそうです!

棗さんはとても物知りで、お料理についてもいろいろ教えてくれました!
中国語で話した時間が長かったのですが、使われる単語もしっかりされていて……
私なんて日本で外国人にご馳走したい料理は居酒屋飯ですからね……
武漢菜なら自信を持って紹介できるのに……武漢までお越しいただければ……

久し振りに中国語を話したけど、やっぱり語学って奥深い……
我ながら、こんなに話す力があるのになんで伸ばさないんだろうと思う。
まあ今の仕事のほうが金になるし、やりがいも感じてるから仕方ないね。(完)
でも来年か再来年には武漢に帰ります!



関帝廟にも寄ってきました!(孫呉特有の外交)
わたくし、来年の春節も関帝廟をお手伝いできることになりました!
来年も孫呉の代表として恥ずかしくないようにがんばります。
孫呉の忠臣(自分で言う)である私が
関帝廟と毎年ご縁をいただけてるのは大事な意味があると思う!
来年の春節は1月28日(土)です。土曜日なのでぜひお越しくださいね~!

神崎さん、棗さん、めちゃくちゃ幸せな時間をどうもありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。