東呉大帝孫権の命日 | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

本日4月26日はわが東呉大帝孫権様の命日だというのを
Twitterで見かけたのですが、正史を見てもどこにも孫権様の命日が載ってない。

でも中文维基でも百度でも「命日は4月26日だよ」と書いてあるので、
百度で調べたところ、『建康実録』にその日付が載っているとのことでした。
↑いまよく見たら维基百科の注にも載ってました

ので、重い腰を上げて『建康実録』を発掘。
無事に孫権様崩御の記述を見ることができたのでした。
原文これです。
夏四月乙未,帝崩於内殿,遣詔太子太傅諸葛恪與太常滕胤、衞將軍孫峻等輔太子亮。
太子太傅諸葛恪の文字がまぶしいです。
四月乙未というのは26日で、これを新暦の日付けに直すと5月21日らしいです。

私は
「旧暦4月26日は2016年の6月1日(水)にあたるんだから、
 孫権様ガチ勢(俺)は今年は6月1日に建業の方角に向かって
 土下寝したりすればいいんじゃないの?
派です。道教寺院でも、旧暦をその年ごとに変換して祭祀やってますし……


おととし行った杭州の東呉文化公園の孫権様の画像貼っときます。

東呉文化公園

かっこいいでしょ(笑)

次いつ画像フォルダを開くか分からないんで
東呉文化公園の写真を他にも貼っときます。

東呉文化公園
▲(右から)周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜

東呉文化公園
▲(左から)張昭、顧雍、諸葛瑾、歩騭