【中国旅行8日目】第13話 ニュース読んで寝る | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

表題のまんまです。

早めにホテルに帰ったものの、ネット(Wi-Fi)がまったく繋がらなくて……
でも1日でも仕事を溜めると、絶望で起き上がれないほどの量が溜まるので
がんばって何度も何度もチャレンジしました。
そしてWi-Fi・VPNともに成功したのはわずか30分ほど……
まあチャレンジしながら《Mi月伝》(ドラマ)とか見てたからいいかな。

Miは楚の姓のMiで、秦の太后になったMi月さんが主役の古装ドラマなのですが……
内容は10年ぐらい前に日本で流行った携帯小説みたいで、
私はああいうのを文句言わずに見るのは無理だなと思いました。
もう女が主人公の歴史ドラマという時点で厳しい……
まあはなからギャグだと思えば爆笑しながら見られるんですけどね。


中国のやつも含めてスマホを3台持っているのですが、
どれも接続できるタイミングがまちまちで……
ちょうど中国のスマホがWi-Fiに繋がったので、
VPN通さなくても見られるニュースサイトでニュース読んで寝ます。
読んでないニュースが数日分溜まってるし、
このままだと接待で使えないゴミカスになりますよ……

今回道中で出会った人が偶然宜昌人でいらっしゃって、
「暇なら来いよ!」って言われたので、明日は宜昌に行くことにしました。
「古戦場とか行くけど大丈夫か?」と確認しても、どこでも行くと言うし……(笑)

夷陵古戦場三国テーマパーク(になっているはず)と屈原古里に行きたいな、と。
私はものすごく写真を撮るので、
初めての場所では一人で旅行したい派なんですが……
普段は中国語と一ミリも関係ない仕事を長時間してるからどんどん忘れていくし、
中国語を話したいと思ったら教室にマネーを払わなきゃいけないことを考えると……
宜昌への往復交通費(5000円未満)だけで会話ができるなら安いもんですからね!
まあ宜昌は遠くないし、ゆっくり見たいと思ったらまた行けばいいしね。


ではまた!