【中国6日目上海】第12話 余裕到着 | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

おはようございます。
搭乗開始時刻の1時間前に搭乗口に着いた……ハァハァ……

と、いうのもですね!
今年に入って特に、浦東の春秋航空の受付&安全検査が混みすぎるんです。
これまで搭乗開始時刻の1時間前に
受付に並ぶっていうレベルで大丈夫だったんですが……
春秋航空の受付、遠くなったしね……いちばん端ですよいちばん端!
あのでかい浦東机場の!

というわけで皆さん、春秋航空茨城行きの朝便に乗るときは、
起飛(←日本語でなんて言うか忘れた)時刻の2時間以上前から
受付に向かうことを激しくおすすめします。

前回本当に乗れなさそうで、
心臓が異常を起こすのではないかというぐらい心拍数が速くなったので、
今回は健康のために、空港からめちゃめちゃ近い、
タクシーで20元ぐらいあれば空港に着けそうなホテルに泊まりました。

しかもホテルが空港まで無料の車を出してくれてて、ほんとに助かった!
設備(主にシャワー)も良かったし、今度もここに泊まろうと思います。
周り何もないですけど……
昨日はハルビンビールでも買うか……、と思ったら、酒売ってる店すらないのね。
まあ着いた時間が22時近かったからっていうのもあるけど、真っ暗でしたし……
旅行中も水とお茶しか飲まないから、
最後はハルビンビールか加多宝を飲みたかったな(笑)