宗教に勧誘された…… | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

JR●●線に乗ってたら某宗教に勧誘されたのじゃ……

「般若心経の誦経と写経やってるんで大丈夫です」←本当
「サンスクリット勉強してるんで大丈夫です」←嘘

って言ってもグイグイ来ましたね!!
しかも般若心経を否定して!!! ←!?

こわ!!

その宗教の人も「私たちももとは仏教だから」とか言ってましたが、
私は正直、仏教の言葉をありがたいと思うのなら
サンスクリットの音で経典を読むのが最も効果的だと考えているので、
経典を日本語読みしているその宗教は教義からして無理でした。


こういう心ない人のせいで
仏教が怪しいものだと思われてしまうのはとても悲しい。
私は仏教徒ではないけど、般若心経(中国語)は好きでだいたい覚えてます。
自分たちの妄想のために般若心経を否定するなんて激痛すぎる……

般若心経訳者の玄奘三蔵に謝れ!!!