夏王朝の君主と都城一覧 | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

春秋戦国の楚国、三国志の孫呉にすべてを捧げて生きています。
現在はあまり更新していませんが、
何も持っていなかった過去の自分が想定読者でした。
詳細はプロフィールをご覧ください。

夏と聞いて思い浮かぶのは? ブログネタ:夏と聞いて思い浮かぶのは? 参加中

夏王朝

しか思い浮かばないな……
もうちょっとがんばれば“西夏”とか出てくるかもしれませんが……

以下夏王朝情報

古代にはまだはっきりとした都邑の概念がありませんでした。
当時の中国は牧畜や狩りをして生活する者、
住居を持ち農耕をして生活する者が半々ほどでしたが、
夏の部族たちは首領に従って移住していたようです。
その場所の資源を使い切ると他の場所に移住していたので、
一ヶ所に住み続けることはあまりなかったようです。

夏は自らの住む土地を“大邑”または“夏邑”と呼んでいました。
これが古代中国最初の、国の首都という概念です。
文献によると、夏の首領が定住した地は
大夏、夏墟、高密、陽城、陽翟、晋陽、平陽、冀、安邑、夏邑、斟鄩、
帝丘、綸、原、老丘、西河、河南などの17ケ所があります。
都邑の具体的な位置については考証の手がかりがありませんが、
同じ都邑を別名で呼んでいた可能性があると言われています。

夏王朝地図
※クリックすると拡大できます

Gǔn(禹の父)
大夏 Dàxià
*安邑と同一とも言われる
山西省運城市 夏県
崇 Sōng
*“崇山”、“有崇”とも書かれる
河南省洛陽市 嵩県

Yǔ(夏の初代君主)
高密 Gāomì
*“密都”とも書かれる
河南省洛陽市 新安県境内
陽城 Yángchéng
*陽翟と同一とも言われる
河南省登封市 告成鎮
陽翟 Yángdí 河南省許昌市 禹州
晋陽 Jìnyáng
*平陽と同一とも言われる
山西省太原市 晋源鎮
平陽 Píngyáng 山西省臨汾市西南
安邑 Ānyì 山西省運城市 夏県東北

Qǐ(禹の子)、太康 Tàikāng(啓の子)
陽翟 Yángdí 河南省許昌市 禹州

太康 Tàikāng(啓の子)、中康 Zhōngkāng(太康の弟)
斟鄩 Zhēnxún 河南省洛陽市 老城区東18kmの偃師二里頭村、
もしくは河南省鞏義市西南29kmの芝田鎮稍柴村

Xiàng(中康の子)
帝丘 Dìqiū
*“商丘”とも書かれる
河南省濮陽市西南
斟鄩 Zhēnxún 河南省洛陽市 老城区東18kmの偃師二里頭村、
もしくは河南省鞏義市西南29kmの芝田鎮稍柴村

羿 Yì(一時的に夏の領土を奪う)
鉏 Xú 河南省安陽市 滑県

羿 Yì(一時的に夏の領土を奪う)、寒浞 Hánzhuó(羿の家臣)
窮石 Qióngshí 河南省洛陽市南

少康 Shàokāng(相の子、中興の祖)
綸 Lún
*“綸邑”とも書かれる
河南省商丘市 虞城県西
夏邑 Xiàyì 河南省商丘市 夏邑県
帝丘 Dìqiū 河南省濮陽市西南

Zhù(少康の子)
原 Yuán 河南省済源市西北2kmの廟街原城

Zhù(少康の子)、 Huái(杼の子)、 Máng(槐の子)、 Xiè(芒の子)、
不降 Bújiàng(泄の子)、 Jiōng(泄の子、不降の弟)
老丘 Lǎoqiū 河南省開封市 開封県陳留鎮

Jǐn(扃の子)、孔甲 Kǒngjiǎ(不降の子、扃の甥)、
Gāo(孔甲の子)、 Fā(皋の子)
西河 Xīhé 河南省安陽市東南

Jié(発の子、夏の最後の君主)
斟鄩 Zhēnxún 河南省洛陽市 老城区東18kmの偃師二里頭村、
もしくは河南省鞏義市西南29kmの芝田鎮稍柴村
河南 Hénán 河南省洛陽市 老城区東18kmの二里頭遺跡


夏王朝は伝説上の王朝と言われていましたが、
こうして見るといろいろ研究されてるんですね。(信憑性はともかく)
禹は塗山氏の娘を娶ったと言われているけど
塗山氏ってかなり遠くの部族だったんですね……がんばるなあ……
夏王朝については维基百科 が半端なく詳しいです。
だいたいの情報は『竹書紀年』に載っているようです。

夏朝地图及都城_历史变革_谈古论今
http://www.tgljw.com/StaticPages/21252.htm
↑地図は自分で描きましたがこのサイトの丸パクリです。
(画像が繁体字だしこのサイトも台湾から画像をパクっていると思う)
煮るなり焼くなり好きにしていただいてOKです、使用報告も不要ですが
ご自身で作ったと主張するのだけは勘弁してやってください。
まあ使う人いないと思うけど……
ていうか使いたいという人がいたら友達になってください!!!


参考サイト(ほぼコピペ):
维基百科(夏朝 )、百度百科(夏朝