燃ゆる呉越 第1話 | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

■拍手お返事(反転をお願いします)
はじめまして! コメントありがとうございます! すごく嬉しいです。
新三国呂蒙ちゃんのかわいさは国宝級だと思います!
これまであんなにかわいくてイケメンな呂蒙がいたでしょうか?(反語)
日本版の吹き替えも楽しみです。
中華街は近所というほど近くはないのですが、たびたび行ってます^^;
お食事処に疎いのでオススメのお店がありましたら教えてください(笑)
歯医者に通院されているとはすばらしいです! お互いがんばりましょう!
また遊びにいらしてください~!

---


『燃ゆる呉越』がGyaOで配信中……だと……?
1年前の関連記事→ http://ameblo.jp/ancyon/entry-10375547706.html

燃ゆる呉越 話数限定|無料動画 GyaO![ギャオ]|ドラマ・アジア
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00718/v07248/

20話まで無料で見られるということなので見てきました第1話。
見たいドラマが溜まっているために箇条書きですが感想です。
ネタバレしまくりなのでご注意。



・オープニングの歌詞がどうみても勾践……
 西施らしき人が出ているが、絡み相手が誰かまったく判断できない。
 →そもそも原題は『越王勾践』だったというオチが発覚。

・鍛冶場か何か(あいまい表現)の場面から物語スタート。
 やべええ欧冶子と干将キター!!!
 この方々は干将・莫耶(剣)関連の伝説の名工ですね。

・げえっ生首! これだから歴史ドラマは……(笑)
 夫差がいきなり悪者すぎて笑える。さすが夫差。それでこそ夫差。
 夫差「今日はこれで見逃してやる」
 はい立った! いま夫差の負けフラグ立ったよ!
 1話からこんなセリフを吐いて……薪の上に寝たあの生活はなんだったのか。
 →しかも夫差役は『孫子大伝』で闔閭を演じる尤勇。すごいなこの人。
 『孫子大伝』→ http://ameblo.jp/ancyon/entry-10725759145.html

・やはり范蠡がイケメンすぎる。二重が素敵。
 セリフもいちいちカッコよくて、范蠡が主人公にしか見えない。

勾践「呉軍は楚を倒し江南では負け知らず」
 呉のハードル上げすぎだろうこのドラマ。実際はあんなに(略)
 映像でも武器とか鎧とか確かに呉のほうが派手だ~(笑)

・二頭立ての馬車に御者と人が乗ってる!
 これだけで「時代考証されてるなあ」とか思うあたり
 私はものすごく時代考証に甘いのでしょう(笑)。

 確か君主の馬車ってもっと人が乗ってるはずでしたよね。
 →この時代の馬車、戦争については『春秋左氏伝』にも載ってます。

呉があまりにも卑劣な国だなと思ってたら
 越が呉に敗れるよりも前から始まっていたことが判明。
 だからいきなり暗かったのか……
 夫差をひたすら卑劣に描くためのドラマなのかと勘違いしてしまった。

・西施よりも勾践夫人のほうが私好みです。(……)


うーん、暗い! びっくりするほど暗いぞ第1話。
でもレビューはなかなかいい感じなのでこれから楽しくなるんでしょう。

そうそう、エンディングを見てめちゃくちゃ驚いたんですが
伍子胥の役者さん、鮑国安(旧版『三国演義』の曹操)じゃないですか!!
えええええ伍子胥えええええ!!??
しかし范蠡若すぎだろ? え? なんでそんなにイケメンなわけ?
いつになったら伍子胥がイケメンの作品が現れるの?(……)
ていうか、別にイケメンじゃなくてもいい!
ただ真っ白髪のじいちゃんはテンション下がりますな……

最近春秋呉づいてるなあ(自分比)。
あ、この感想を定期的に続けるつもりはありません。
が、イケメン范蠡目当てにまた見るとは思います。見たら感想書きます~。

とにかく『燃ゆる呉越』という邦題は間違いすぎていると思った。
まあ邦題なんてそんなもんですかねえ……


本編とは全然関係ないんですが、
「越国的希望在那里?」って一文を聞き取れて嬉しかったです。