ルミナリエこと電飾イルミネーションの巻 | あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

堺市在住のジュエリーアーティストYuca Moritaがオーナー。Art studio -anaroma-の彫金制作日記、活動情報、孤高な個人作家の苦悩やあるあるetc…

寒い。冬到来ですな。そりゃまもなく12月ですもんね。

御堂筋が例年通り電飾されており、きれいだな~っと歩く度に思いまする。人は光を求めてさまようものである。

なんと!アタクシの記念すべき年内最後の展示会はルミナリエとかぶってるんだよ!

しかも、ギャラリーはルミナリエの目の前なんだよ!!ルミナリエも展示会も11日が最終日なんだYO!

ちなみに三ノ宮駅から海側一帯は、16時くらいから通行止めになるらしいので、車でお越しの方は交通規制をしっかりチェックしてきた方がよいですね。

 

received_1807868009492255.jpeg

received_1807851982827191.jpeg

Yuca Morita ジュエリー&特別オーダー展示会

「寶-たから-」

そのわがままを形にする今年最後のチャンスです。

来ましょう。しかも11日最終日は、オーナーお出かけゆえ、アタクシ一人でお留守番が決定いたしました。寂しいので、来ましょう。いや、来てください。でないとネットゲームかウェブマンガを読みふけってしまう可能性がありますw

そしてそのあと、搬出作業しているアタクシを尻目に軽快にカップルやらお友達やらとにぎわうルミナリエに行けばいいじゃないの!

あ、どうもサンタクロースはやってくるかどう知らないけど、今年も姪甥のサンタクロースはどうしましょうかと頭を悩ますYuca Moritaジュエリーアーティストのもりたゆかです。

 

そして、気づいたらありがたいことに出張ワークショップが残り一席だそうです。急ぐがよい。

オパール研磨はまだ空いてるよ~。

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
■12/17(土)12:00~ 残り1席!お早目に!!

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

■12/18(日)13:00~ 

 

生きていればいろいろあるわけで、もうすぐしっぽが3又くらいに分かれそうな齢ウン百歳のアタクシなどまだまだ妖怪年齢では若手のひよっこなわけで、失敗したり間違ったりするわけだが、周りにいてくださる人々が何かと一緒に考えてくれたり、そこも含めて受け入れてくださる懐の深さに、ただただ感謝しかない日々を過ごしておりまする。

 

いろいろ分かっていながら、「責めない」って大事ですね。

アタクシは女子で気も強い方なので、つい責めがちなとこがあるのだが、ミスした側に立つとこれほど助かることはない。自分でもう重々わかってるし。

決して見て見ぬふりや無責任ではないのですね。

 

頭があがりまへん。そして、こういう御恩は周りに返していこうと思いますのです。ありがたや、ありがたや。誰かの背中を見るって大事。

 

さて、展示会&年内納品に向けて、毎日せっせか造っており、納品は来月なので完成作品のお披露目はまた後程・・・っと引っ張るだけ引っ張ってみる。

なので、制作過程。

お預かりした石の枠作り。

IMG_20161130_112005310.jpg

ピッタリ。天才!!石合わせは意外と難しいし、めんどくさい。ここで妥協すると最後の石留で死ぬほどてこずる。

ほんとは丸や楕円のルースが楽。ティアはどちらかというと苦手。

これはでかいフローライト。柔らかい。

 

IMG_20161130_112004263.jpg

これはかなりマニアックな変な石。

モルダバイト。モルダウ地方で採れる、隕石かなんだかのガラス質の石。

やや柔らかい。

またこちらも形はいびつ。原石に近い感じ。

でもピッタリ。も一つアタクシって天才!!

 

パワーストーンなどのオーダーを受けるとどうしてもいびつな形の石が増えるんだが、この石枠作りも大分うまくなってきたなと自画自賛。

これを枠の高さをあげて覆輪留めにするか、爪を立てて爪で留めるかはお好みなんだけど、最近は爪の場合も座だけでなく、低くてもいいので枠を作っておくと後々の行程がやりやすいので、最近はきっちり合わせて造っている。

この辺のセンスは、作者の好みでありデザインセンスでもあるので、特に決まりはないとみた。

石は石留のときにずれないのが大事かなと。まぁ人によるかも。

 

やっと先日送った鋳造があがってきたよん。新作リングだよん。

楽しみだ~。

 

おしまい。

 

【アタクシに会えちゃう展示会もろもろのお知らせ】

12月ポスター_OL.jpeg

Yuca Morita ジュエリー&特別オーダー展示会

「寶-たから-」

12/9(金)~11(日)

 

贈り物、ご自身用など人と差をつけたいオーダーメイドのご相談&お問い合わせはコチラまでキラキラ

 

アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内

 

2016年 12月出張ワークショップ
「彫金教室!アンティーク風ブラスペンダント作り」

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
■12/17(土)12:00~ 残り1席!お早目に!!

 

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

いや~マジでええオパール入手しちゃった♪原石は早いもん勝ちでっせ。

■12/18(日)13:00~ 



いいねグッ押してみよう
Yuca Morita FBページ
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita オンラインshop
twitter:@YucaMorita
Yuca Moritaクローバー