あなろま浪漫 -大阪和的ジュエリーアーティストのオーダー&彫金制作物語ー 

大阪発ジュエリーアーティストにて糸鋸師Yuca Moritaのアトリエanaroma制作日記。オリジナル和ジュエリー&彫金教室情報を送ります。







大阪、和風、伝統文様、シルバーアクセサリー、デザインフェスタ、ワークショップ、マクラメ編み、大人の習い事、彫金ブログ

■出展情報NEW 

■9/16(金)‐18(日)ジュエリー&特別オーダー受注会 三宮

■9/18(日)‐25(日)美術工芸作品展 神戸元町

■10/1(土)2(日)CREATE LIVE MARKET


■出張お教室情報

■9/19(月祝) 水引アクセサリー体験 黒猫ブローチ at KAMIKOの部屋

  

■新講座開催! 彫金教室番外編 オパール原石研磨体験  

■毎月開催! 出張彫金ワークショップ情報


キラキラオーダーメイド承ります。キラキラ

オーダーメイドのご相談&お問合せ はコチラまで。大阪 彫金教室 糸鋸 イヤーフック ハンドメイドジュエリー 着物 和小物


テーマ:

あっという間に九月が終わるんだね~…

バーディヤ、覚えてるかい?

バーディヤ、9月に踊ったダンスを。

バーディヤ、金色に輝いた夢を~

あ、どうも。Earth wind & Yuca Moritaジュエリーアーティストのもりたゆかです。バーディヤって何やねん?人名かい?ソウルフルですな。キラキラなダンスフロアを彷彿と。

今週末は10月!神無月!!神様はあちこちにお出かけだから神無月!

三宮にも7人の神々が降臨する!これはまさに七福神です。アタクシはどの神かしら~。

Cleate Live Market vol.3

■10/1(土)13:00~19:30、10/2(日)13:00~17:30

PMPTビル 3F  神戸市中央区北長狭通2-7-12

そんな、神々しいイベントにぜひいらしてくださいませ。

 

さてさて、先日日頃お世話になっております、布施の老舗呉服店丸十さんのご縁にて、群馬県とかあの辺りに行かせて頂きました。

世界遺産になった富岡製糸場とか、天然の冷蔵庫で蚕の卵を保存できた風穴(ふうけつ)ってやつとか。その一つに、久保田一竹美術館に連れていってもらったんだけども…

 

久しぶりに人様の作品を拝見して、心が震えたというか泣きました。

これはすごい!!

絞り染と辻が花作家として、人間国宝になられた方です。

たまに情熱をビリビリ感じてしまったときに、心が震えて涙が出てきますの。見た瞬間にうわーってなりました。

 

美術館入口。素敵な場所は、雨も似合う。

滝もあります。お庭を少し抜けると…

 

美術館入口。

おぉ!なんとも素敵な建造物。

 

装飾品が、どこかインドを彷彿とさせるような、オリエンタルな感じ。

 

建物やお庭自体もとても素敵。

時間があれば、ずーっと居たい空間です。

 

美術館の横には特別ステージ。いろんなライブが催されるそうですぞ。

 

その奥にはさらに庭と散策路が延び、小さな洞窟がたたずむ。

 

奥には悲母像が。

色っぽくて神秘的。

 

ありがたいですね。

お庭でも十分楽しめます。

 

そして、美術館中はお写真とれませんので、これからはHP等のお写真を拝借しております。

連作シリーズ。

 

 

 

こちら全て絞り染です。墨の線が手描きで挿す辻が花。映像がありましたが、普通に一つずつチクチク手縫いしてぎゅっとしぼってらっしゃいました。

配色と、縦横無尽に何とも細かくプリーツ状に入る絞りがとてもかっこいい。ミヤケイッセイさんは絞りからあのプリーツのヒントを得たのかしらん?正直あれより、もっとすごいのですわよ。でもあの線状の絞りの仕方は出てなかった。

その絞りにヒーターを当てて乾かしながら、筆で一色ずつ色を挿しておりました。細かい!

ちなみに一竹辻が花は、花一輪で100万円だそうですよ。

 

一竹さんは、戦争で徴兵され、シベリアで捕虜となり、本当に過酷な状況の中、もう辻が花を染めれることはないんだろうなぁ・・・と何度も覚悟したそうです。

その生死をかけた中からの帰還。

神様に与えられた残りの人生を、辻が花に捧げようと決心したそうです。

 

その覚悟と思いは、作品の中で渦をまくように情熱的に伝わってきます。

その存在感は圧巻です。

ワシントンD.C.のスミソニアン自然博物館で、存命の作家初の個展を開催します。

そこで30連作の打掛を並べて発表しました。すごかったです。一枚一枚もきものとして完成しつつも、30枚で一枚の絵に。

さらにその上に、写真上部の連作が続きます。たしか約80枚の構想を完成させ、46枚くらい完成させて一竹さんは亡くなられました。

あとはお弟子さん達がその意志をついで、今でも制作が続けられているそうです。

80枚が並ぶと、龍が舞い降りる富士山が完成します。

完成品を見られることはあるのでしょうか…

今思い出しても魂がフルフルする。

 

こんな命と魂を作品に削り込められる作家になりたい。と、強く思います。

 

【次の出展情報!】

Cleate Live Market vol.3

■10/1(土)13:00~19:30、10/2(日)13:00~17:30

PMPTビル 3F  神戸市中央区北長狭通2-7-12

7組のおもしろ実力派クリエーターが勢ぞろい!

 

【アタクシに会えちゃう展示会もろもろのお知らせ】

そして次回の三宮のプチオーダー展示会の開催予定日が決定!!

12/9(金)~11(日)

 

贈り物、ご自身用など人と差をつけたいオーダーメイドのご相談&お問い合わせはコチラまでキラキラ

 

アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内

 

2016年 10月出張ワークショップ
「彫金教室!アンティーク風ブラスペンダント作り」

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
■10/15(土)12:00~

 

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

いや~マジでええオパール入手しちゃった♪原石は早いもん勝ちでっせ。

■10/16(日)13:00~



いいねグッ押してみよう
Yuca Morita FBページ
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita オンラインshop
twitter:@YucaMorita
Yuca Moritaクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さぁさぁ、イベント続きでシルバーウィーク??はぁ?って感じのYuca Moritaジュエリーアーティストのもりたゆかです。

次は、神戸は三宮にてこちらのイベント!

Cleate Live Market vol.3

■10/1(土)13:00~19:30、10/2(日)13:00~17:30

PMPTビル 3F  神戸市中央区北長狭通2-7-12

いらっしゃいませ~。オモシロイ兵どもが揃うので、見ごたえあると思いますぞい!

しつこく告知していくから、覚悟ヨロシク!脳内に浸透させてくださいませね。

 

ちょっと制作話を小休止。先日貴重な体験をしたので、アタクシなりの考察をたれてみる。Yuca Morita流経営学のお話~(ウソ)

 

大阪ミナミにある某カフェのパンケーキが気になっていたので、時間があったゆえ、先日お仕事帰りに立ち寄ってみたところ…

そのカフェは9月より、18時以降は相席システムになるというカフェでしたとさ。

アタクシは一人だし、パンケーキが食べたかったので、今更店を変える元気がなかったので、「通常のカフェ利用で」と入れてもらい、席にてそのシステムをまじまじと見る。

人見知りかつ「ニンゲン、コワイ。デテイケ」とショウジョウ神のように思うアタクシにとって、一生関わることのないであろう相席システムに不本意ながら参加してしまうことになってしまった。見てるだけだけど。

 

■女性:500円食べ飲み放題・時間無制限 年齢制限40歳程度まで

ソフトドリンクからアルコール、カクテル各種、サラダ、パスタ、その他料理、パンケーキが食べ放題(ビュッフェスタイル)

■男性:30分1800円 以降10分ごとに600円にて食べ飲み放題

 

ここで、「相席システム??なんだそりゃ?混んでんのかい?」ていう天然な方のために説明しよう。

相席システムとは、女子は2名以上の女性グループで無料or低価格にて大体は食べ飲み放題、時間無制限で利用でき、男性は30分2000円程度で、食べ飲み放題。延長ごとに料金がかかる。互いに希望であれば席のチェンジはあり。

スタッフがある程度、年齢層、好みなどを合わせてくれるらしいのだが、そこで見知らぬ男女たちがスタッフの采配で知り合い、飲食を共にし、連絡先を交換し、店を出た後は野となれ山となれという、その後のゴタゴタはオトナ同志自己責任で解決してちょ、っていう出逢いプロデュース、婚活応援スタイルと銘打つ居酒屋だったりするのである。いわば、ふらりとその日の思いつきで行ける幹事の要らない合コンだ。

 

ふむ。店内をよく見渡すと、女性グループしかいない。ただの女子会に花を咲かせてるだけである。パンケーキの種類を選べずホカホカ焼きたてではないにしても、このシステムだったら相席システムにする方が断然お得だ。なんせかかる費用は500円。

むむむ!年齢制限って何やねん!しかも程度ってなんやねん!!失礼しちゃうわ。

疲れ果て、おいしいパンケーキでゆったりと仕事の資料を整理する時間に当てたかったアタクシには、時間をお金で買ったわけだが。

 

はっきり言って、いくら商売に疎いアタクシでもちょっと考えればこれくらいのことはわかる。相席システムは、女子にとってこんなに楽勝なことはない。

味に期待はしないにしても、低コストで好きなだけ食べて飲める。男が来たとしても、30分は我慢して適当に大人な対応をしておけば、替えることができる。上手く話して離れてもらえばいいのである。

 

そうでなくても、カフェをふらりと利用する男性は少ない。甘いものが好きな男性もいるだろうが、パンケーキ専門店というだけで、一般的に男性からの敷居は高い。相席屋が一時でも当たったのは、居酒屋ベースだからだろう。女性と話せなくても、酒が楽しめるわけだ。

おしゃべり大好き、とにかく女子で集まりたい!という女軍団にはこのカフェはうってつけであり、ただでさえシャイで不況の時代を生きる日本人男性にとっては、ただの壁でしかないのだ。

 

当然需要と供給のバランスは崩れ、システム自体が崩壊する。金も払わない、席も回転しない女性集団が飽和し、スタッフは就業中にもかかわらずパソコンやスマホを見つめてFBにただただ「いいね」を押し続ける日々だ。

客は低料金だからこの程度のサービスで仕方ない、スタッフは金払わないんだから文句言うなっていう姿勢が丸出し。つまらん。

 

満席だろうが、一人500円程度で居座られてもなんの利益もあがらない。おまけにビュッフェスタイルだ。皿を空けるわけにはいかないであろう。当然ロスもでる。

この店が閉店するのも目前だな…と感じた。ご愁傷さまです。なーむー。

 

1年前くらいに話題になり、今更流行の経営にほいほい乗っかって行った始末がこれだ。世に出て話題になってからでは遅いのだ。現に、相席居酒屋はすでに減少の道をたどっている。

斬新なシステムを考案して、一年くらい盛り上げて稼ぎ、模倣経営が出始めたころにさっと手を引き次のアイデアを練る。こういう企画ものは、その程度の足の軽さが必要だと素人のアタクシでも思う。

 

パンケーキ専門店で売るなら、パンケーキの味でがんばればいいのにね。

それだって怪しいね。パンケーキが流行ったからそう言いだしただけかもね。

ちなみにコーヒーとセットで1500円程度するこちらのパンケーキのお味は、可もなく不可もなくふつうでした。二度と訪れることはないでしょう。あーめん。

 

世にはびこったハンドメイドブームだって同じこと。

新しいシステム、これで売れる!これで儲かる!なんてことは夢物語だよ。楽してお金が欲しいなら、会社に就職してしっかり勤めあげましょう。毎月の収入が決まっているとしても、休んでもお金がもらえるなんて天国です。もしくは財をなして、土地や株なりに投資してください。または、世界を牛耳れるくらいの大財閥の血縁に生れ落ちるように祈ってください。どこにも楽してやりたいことだけやって儲かるなどありえません。

憧れのハンドメイド作家になったかて、儲かりません。個人事業主として日々あくせく頑張るしかございません。ただし!創作で生きがいを得られる人にはうってつけです。

 

目先のことに安易に飛びつくと、値段だけで質の向上が見込めず、働けど働けど利益は上がらないという負のスパイラルにおちいるぜよ。結構簡単にね。

 


【次の出展情報!】

Cleate Live Market vol.3

■10/1(土)13:00~19:30、10/2(日)13:00~17:30

PMPTビル 3F  神戸市中央区北長狭通2-7-12

7組のおもしろ実力派クリエーターが勢ぞろい!

 

【アタクシに会えちゃう展示会もろもろのお知らせ】

「美術工芸品展」

■9/18(日)~25(日) ※9/25(日)13時頃より在廊予定

■OPEN 11:00~18:00(最終日16:00まで)

■ギャラリーオスカー

神戸市中央区下山手通7-13-24 078-361-3567

 

そして次回の三宮のプチオーダー展示会の開催予定日が決定!!

12/9(金)~11(日)

 

贈り物、ご自身用など人と差をつけたいオーダーメイドのご相談&お問い合わせはコチラまでキラキラ

 

アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内

 

2016年 10月出張ワークショップ
「彫金教室!アンティーク風ブラスペンダント作り」

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
■10/15(土)12:00~

 

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

いや~マジでええオパール入手しちゃった♪原石は早いもん勝ちでっせ。

■10/16(日)13:00~



いいねグッ押してみよう
Yuca Morita FBページ
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita オンラインshop
twitter:@YucaMorita
Yuca Moritaクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風でございましたね。タイフーン。

ちょっとご縁があって、wi-fiも電波も届かない山奥におりました。wi-fiって高速道路に弱いよね。台風の日に、一度は台風を通り越し、どうもヤツは温帯低気圧となってアタクシを追って北上し、よっぽどアタクシのファンなのでしょう。そして、大阪に帰ってきてもアタクシの住む大阪にこれほどの田舎があるであろうかという和やかな田園風景の広がる、赤道を越え南半球にいたる密林と原住民の生活ひろがる大阪南部の我が町は、いまだに大雨に見舞われた中、泥のように帰還してきたのであります。

どうも、大事な時に嵐を呼ぶ女ことYuca Moritaジュエリーアーティストのもりたゆかです。でも、なんとかいつも交通機関が止まることはないギリギリの体験ができるのがアタクシ。

あ、でも数年前のアメリカ旅行出発日に数十年に一度のクラスのハリケーンを呼んで、マンハッタンの街を水没させた経験はある。シャレになんないレベル。アタクシのせいかしら?ごめんなさい。

ま、その旅模様はまた後日あらためて。

 

さてさて、展示会などですっかり報告が遅くなって申し訳ない!

一部のマニアお待ちかねの、第2回オパール原石研磨ワークショップレポートです。

この世の中には、アタクシを含め、石を愛して止まないとてもマニアックな人たちがいるんですなぁ。

えぇ、えぇ。怖がらなくても大丈夫ですのよ。アタクシも十分そのマニアックな沼地に足を突っ込んでおりまする。

そして、その愛して止まない原石の石ころをツルツルピカピカに磨いて、綺麗にしたい!って欲が出てくるんですね~。なんやそれ!でも、もう、いいねん!わかる人達だけで、相槌ち打ってくださいませ。w

そして、世を忍ぶ仮の姿で社会に潜んでいる同志たちよ!恥ずかしがらずに集まろう!!

 

下まで読めない!ってせっかちさんはコチラで申込、詳細をご確認アレ。

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

申込はこちらから↑

 

そのどこにどう出てくるか分からない石ころを宝石までがんばって磨き上げよう!っていうニッチなワークショップです。てへぺろ。

アタクシは今のところ主に、オーストラリア産オパール原石を扱っておりまする。

ボルダ―オパール、ピクチャ―オパール、ブラックオパールなどと呼ばれるものが人気でござい。

 

こちら、参加者様作品。

分かるかな~?真ん中部分にかなり美しい遊色がありけり。実はアタクシが目をつけていた原石。

 

こちらも非常にグリーンと青の遊色がきれいな原石でした。

 

磨き途中。

 

こちらは他にもお買上頂いた原石。写真には写りにくいですが、青の遊色がきれいにでております。ブラックの母岩とのマーブル感がかっこいい。

 

こちらはホワイト系。うっすらと遊色が見えています。

かなりきれいになる期待度高い原石たち。

 

今回は、前回の失敗をふまえて、一眼カメラもっていきました。まだ遊色効果が見えやすい方でなかろうか?

オパールの遊色効果を完全に写すのは難しい!

 

まずはルーターで慎重に形を整えます。

 

ダイヤモンドカッターでいらないとことカット。

気を付けないと割れますぞ。そして、オパールは非常に柔らかいので、あっと言う間に小さくなりますぞ。

ひゃー、怖い!!

 

ある程度形が整ったら、紙やすりにて、手磨きにうつる。

100番台~3000番台くらいまで。そのあとの仕上げはセリウムという研磨剤で仕上げ。

 

4時間みっちりひたすら磨きましょう。

丁寧に磨けば磨くほど、美しく輝きます。原石は大小それぞれなんで、時間があまれば2個目に突入してもらってもよいですよ~。

シャカシャカひたすら石を磨く。それはそれは静かで地味なワークショップ。

手はふやけ、しびれてきても磨く。全ては美しい遊色を見せるオパールのために。

小さい原石は、たまに飛んでいくことも。
その時は、みんなでわらわら机の下にもぐって探す。そして、見つけ出したときにとても大切なお宝を見つけ出したような達成感と安堵の気持ち。そんな不思議な一体感が生まれるのもこちらのワークショップ。

そう、ここは基本的に石を愛して止まない人たちの集まり。石についての話に花が咲きます。

石は地球を救う。と言っても過言ではない…。かどうかは知らない。w

 

10月にまた、素敵な原石を仕入れてこようと思います。その次の仕入れは来年になるかもな~。オパール大好きな人は、10月が狙い目よん!

愛すべきマニアックな人がわりといるので、来月もやります。

でもいつ止めるかは不明。

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

申込はこちらから↑

10/16(日) 13時~

 

オパールのことをよく知りたい人はコチラ。

第一回目のオパール原石研磨体験レポはコチラ

 

次回のプチオーダー展示会の開催予定日が決定!!

12/9(金)~11(日)

わーいわーい!今回逃した方はぜひ、予定をあけといてくださいませね~。

 

【次の出展情報!】

Cleate Live Market vol.3

■10/1(土)13:00~19:30、10/2(日)13:00~17:30

PMPTビル 3F  神戸市中央区北長狭通2-7-12

7組のおもしろ実力派クリエーターが勢ぞろい!

 

【アタクシに会えちゃう展示会もろもろのお知らせ】

「美術工芸品展」

■9/18(日)~25(日) ※9/25(日)13時頃より在廊予定

■OPEN 11:00~18:00(最終日16:00まで)

■ギャラリーオスカー

神戸市中央区下山手通7-13-24 078-361-3567

 

贈り物、ご自身用など人と差をつけたいオーダーメイドのご相談&お問い合わせはコチラまでキラキラ

 

アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内

 

2016年 10月出張ワークショップ
「彫金教室!アンティーク風ブラスペンダント作り」

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
■10/15(土)12:00~

 

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

いや~マジでええオパール入手しちゃった♪原石は早いもん勝ちでっせ。

■10/16(日)13:00~



いいねグッ押してみよう
Yuca Morita FBページ
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita オンラインshop
twitter:@YucaMorita
Yuca Moritaクローバー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。