好きな映画について語ろうの巻 | あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

堺市在住のジュエリーアーティストYuca Moritaがオーナー。Art studio -anaroma-の彫金制作日記、活動情報、孤高な個人作家の苦悩やあるあるetc…

うちの姪っ子が昨日誕生日を迎え、早いもんで6歳になったのだが、6歳の女子は立派な女である。おめでとー!

今放映中の「好きな人いること」という新ドラが、夏らしくも湘南にて、ひょんなことからイケメン三兄弟と同居することになったパティシエガールの、ありがちな恋愛ドタバタ純愛コメディなわけだ。筋はどうあれ、設定が何ともうらやましい話である。

 

おばあちゃんの家で謎のテンションアゲアゲで、いろいろ就寝前の行程をぐずる姪っ子に対し、「こっちで一緒にイケメンドラマ見よう!」とお誘いしたところ、素直にテレビの前に来る。

んで、「3人ともめっちゃカッコイイ~」とご満悦なわけだ(キャストは各自ググるがよい。)

「パパはお腹がぽっこりになってしまって、イケメンでなくなりショックだった~」とか、「3人でどれがいい?」と尋ねたところ、「そんなん、みんなカッコいいから決められへんわ~」と、すでに女子トークができるようになっていた。

彼女の美的感覚は、2歳頃からなかなか確かなもので、テレビで反応する芸能人は必ずイケメンだったりと見る目はしっかりしていた。どうも黄金比が分かっていらっしゃるようだ。

てっきり三浦翔平さんが好きかと思いきや、違ったので後々どなたを選ぶかは見ものである。あ、どうも、叔母バカことオバカなYuca Moritaジュエリーアーティストのもりたゆかです。

 

暑いと何もやる気がしない…どうも作業工程が遅くなりがちである。7,8月は毎度のことなので、オーダーに出来る限り専念できるようにしているのだが、熱い…

頭もあまり回らないので、たまにはどうでもいいことを語ってみる。

 

アタクシの不動の一番好きな映画は何を隠そう「ターミネーター2」でございます。ベタで何が悪いのさ。

たしか1991年の映画。もう20年以上前よ!そう思うとすごいでしょ!!CGってやつが出始めの頃で、そりゃもうメイキング番組が放映されるたびにテレビにかじりついて見ておりました。

でも、フルCGって時代でもなく、爆破なんかはリアルにしちゃうんですね~、これが。爆破シーンとるためにビル建設したり。キャメロンさん、やることがデカイ。

映画の常識がゴロリと変わる象徴的な映画で、ドキドキしてみておりました。液体金属って発想も、中学生のアタクシにはドキドキものでしたの。

つい最近再放送されてましたが、今見ると、まぁ確かにちゃちい。でも、やっぱりよくできてるなぁっと思います。

アタクシの中では、2で完結してるのよ!3とか要らないの!だから観ないの~!!

 

お話に関しては、よくよく考えたらツッコミどころ満載。

時の指導者ジョン・コナー撲滅したくて、過去のサラ・コナーを抹殺するためにターミネーターを送り込んで、それを守るためにジョンのお父さん(その時はジョンの父親になることは彼は露とも知らず)がボディガードに過去に送り込まれるってことは…

そもそもターミネーター軍がターミネーターを送らなければ、ジョンは生まれなかったんじゃね?とか。

核戦争の時代が来なければ、この親子ただのスーパーテロリストで殺人犯で犯罪者じゃん!地球守っても全然救われないじゃん!!とか、悲しい気持ちにしかならないので、考えないようにしております。3が出来た時点で、結局地球救われないし。にっくき3!

ま、そんなわけで、クリエイティブな視点で見るとドキドキワクワクできるええお話だと思います。名セリフだらけだし!やっぱすごいよ、キャメロンさん!(と仲間たち)

 

恋愛部門では「きみに読む物語」

ティッシュ半分使うくらい号泣します。こんな純愛ってある??って感じ。

これ、一緒になれたから良かったけど、再会できなかったらただひたすら男は不幸なんだけど…女の方が元気にのびのびやってましたね。あの子は、あのまま許嫁と結婚しても、そこそこ幸せに生きれたような気もする。女はゲンキンな生きものデス。

んで、痴呆症にかかってしまい日々自分を忘れて行ってしまう奥さんに毎日毎日二人の恋愛ストーリーをお話してあげるっていう、なんとも健気なだんなさま。

最後がアタクシの理想の終わり方です。とても美しい最後だと思います。

若い時に初めて結ばれるシーンなど、すごいカワイイ。女優レイチェル・マクアダムスさんが超カワイイ。

 

がんばってる部門では「ソウル・サーファー」

これもティッシュひと箱使いますね。

言わずと知れた、片腕のプロサーファー、ベサニーちゃんのサーファー復活ストーリー。

不可能を努力と信じる力で可能にした少女の感動物語。

しかも、周りの大人達が素敵なわけよ。ハワイの人っていい人ばっかなの??ってなる。ま、最後はちょっとできすぎ感あるけども。

でも、彼女は腕を失ってしまって、どん底からとても力強く前を向いて生きていくのです。それがずっと前を向いてるわけでなく、いろいろ悩みぶつかり、落ち込み苦しんで、少しずつ進んでいく。しかも、基本的に超イイ子なんですわ。

映画では絶対泣かない父がうるっとしてたので、普通の人は泣くと思います。

五体満足で住むところも揃ってるアタクシが、落ち込んでなんかられないわ!と前向きになる映画です。ハワイアンファッションや、インテリアなんかもお洒落で見どころです。

 

真夏日のどこにも行く気を失せたときに、おうちで涼やかに映画鑑賞なんてどうかしら?

ま、アタクシはちまちまとお仕事に勤しみますけどね~。オーダー、うんうん頭を悩ませながら進めております。もうしばらくお待ちくださいませ。

 

おわり目

 

「第2回ゆかたDE荒神さん」 開催!!

日時…7月31日(日)10時〜18時(15時最終受付
場所…I KAMIKO 
兵庫県 宝塚市清荒神3-14-9
参加費…3500縁
☆浴衣一式レンタル&着付け
(お履物は各自ご用意ください)
☆浴衣ご持参の方は500縁引き
☆ヘアセット
(I KAMIKOのヘッドアクセレンタルいたします)
☆お好きなKAMIまつげ1セットプレゼント♡

 

☆清荒神参道にある末廣すしさんにて【清荒神オトイチもうで】
☆禊橋にて【もののひ市】
 同時開催!ゆかたで来場特典あるよ!!

 

アタクシの水引&マクラメシリーズアクセサリーがご希望でしたら、I KAMIKOの店でお取り扱い頂いてます。

次回ゆかたイベントは8/28決定!!ご予約お早目に!!

 

アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内

 

2016年 8月出張ワークショップ
「彫金教室!アンティーク風ブラスペンダント作り」

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
 ■8/20(土)12:00~

 

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

■8/21(日)13:00~

いいねグッ押してみよう
Yuca Morita FBページ
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita オンラインshop
twitter:@YucaMorita
Yuca Moritaクローバー