天然石のルース磨きに初挑戦の巻 | あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

堺市在住のジュエリーアーティストYuca Moritaがオーナー。Art studio -anaroma-の彫金制作日記、活動情報、孤高な個人作家の苦悩やあるあるetc…

Yuca Moritaジュエリーアーティストのもりたゆかです。

大阪は日本橋。アニメオタクやら、電気店やら、治安もなかなかの大阪ではメジャーなディープエリア。ここでは、いろんな工具道具もところ狭しと売っておりまして。
有名処は、「五階百貨店」。でも3階までしかない。大阪名物と自ら打つこの勇気。大概の工具はそろう。彫金用は無いけどもねー。

ニッカポッカなお兄様とか、いかにも職人さんなおじ様がずーっとおばちゃんとしゃべってたりする。お店の店員さんは、見た目より親切です。ま、今回欲しいものはなかったんだけども。
この界隈にはずらりと工具屋があるので、めげずに掘り出すと珍しいものがあったりします。


ちなみに、日本橋商店街といういかにも怪しげ面白そうな路地裏に入ると、不思議なお店が並ぶ中…正直、よく続いてるなぁと思うディープさ。



いつもお客さんがいっぱいの有名店「やかん堂」があり。

全国津津浦浦のインスタントラーメンが買えるお店です。日本橋名物。

この近辺はすっかり、観光地化されて大分クリーンなイメージになりましたが、元々そんなにステキタウンではないっつうか、はっきり言ってデンジャーゾーンなんで、夜はお気をつけを。特に女性はねー。地元民なら絶対一人で行かないエリアがすぐ近くにありますゆえー。それゆえ楽しいけれども。


で仕入れたものは
ダイヤモンドカッター

このパッケージの色褪せ感と触っただけで砕けるプラケースの劣化具合。



防塵保護ゴーグル。ゴツメ。


耐水紙やすり#320~#3000。

これにナウシカばりの防塵マスクを装着してLet's トライ!

石を研磨します。
かねてからやりたかった、ルース作り。一日仕事を覚悟して。
磨くこと約4時間。慣れてないから時間がかかる。

まずは腕ならしにフローライトルース。


フローライトの原石。1/3くらい切り出してあの二つぶ。手前のは全てかけたくず。構造的に斜めにスパスパ割れる。意外と難しかった。
あのルースももしかしたら割れるかもねー。それでも欲しい人は連絡くれたし。



オーストラリア産ボルダーオパール
ちょっと慣れた。柔らかいし磨きやすい。ゆえに予想以上に小さくなった。


原石まだまだあるぜよ。人気のブラックオパール原石も!


アンモナイト。表面が薄くオパール的に結晶化してて実物はめちゃキレイ。写真では写らないのー。生でご覧になってラブ


元はこんなガサガサの化石。きれいに結晶化してるものはアンモライトというギラギラに光る宝石として、超高価になります。
知りたい人は参照→ウィキ
一獲千金を狙ってアンモライトになりそうな化石を掘り出す。グヒヒヒヒニヤリ

今月は、大きな大きな宝飾展示会イベントがあり、いろいろ仕入れてきましたぞい。また石もご紹介します。
石の研磨は予想以上に楽しい。
しかし、部屋がびっくりするくらい汚れる。噴火後くらい真っ白。石の粉塵は決して体によくないし、石の反撃は意外と激しく失明もしかねないので、必ずメガネとマスクはしましょう。モノによっちゃ毒性のあるものもあるんで、調べた方がいいかもね。

まだまだ前哨戦。ほんとに磨きたいものは他にあり。
ただし、高価で二番目に研磨が難しいと言われる人気石。本番の中継はまた今度。

終わり目

三宮のギャラリーでプチ展示会開催します。
「Yuca Moritaジュエリー展 -瑞 しるし-」
■2/16(火)-2/21(日)
■Shop & Gallery Ko
神戸市中央区京町80番 クリエイト神戸2F
■OPEN:2/16(火) 12:00-17:00、2/17(水)-2/19(金) 10:00-17:00、2/20(土)・21(日) 11:30-17:00 ※平日と土日のOPEN時間が違いますのでご注意ください。

アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内

2016年 3月出張ワークショップ
「彫金教室!アンティーク風ブラスペンダント作り」

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
■3/12(土) 12:00~15:00 ※満員御礼 完売いたしました!
ありがたいことに人気講座です。お申し込みはお急ぎを!!

■4/9(土) 12:00~15:00 4月受付スタート!※早くも残り2席!

いいねグッ押してみよう
Yuca Morita FBページ
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita オンラインshop
twitter:@YucaMorita
Yuca Moritaクローバー