「アリスのティーパーティー 2013」 | 幸運アドバイザー®ふかふかのキラキラ日記

幸運アドバイザー®ふかふかのキラキラ日記

幸運アドバイザー®ふかふかは自分らしい繊細でエレガントな女性を目指しています。キラキラした毎日の出来事をつづっていくことで、読んでくださる方に穏やかでふんわりとした気持ちにもらえたらと願いを込めて。

今週は「不思議の国のアリス」の世界を味わってきました。

紅茶でおもてなし教室 TEA MIE

http://teamie.exblog.jp/


玄関からお部屋までたくさんのグッズでアリスの世界になってました。

ふかふかのキラキラ日記-アリス14



ふかふかのキラキラ日記-アリス15

ふかふかのキラキラ日記-アリス13


ふかふかのキラキラ日記-アリス12

実は私「不思議の国のアリス」には詳しくありません。

本も一度挑戦したことあるのですが、注釈が多く途中で挫折しました。(苦笑)



この日ミンミン先生にいっぱいレクチャーして頂き多くのことを教えていただきました。

お茶会の主はアリスでは無かった?!



たくさんの言葉遊びが盛り込まれたお話しなのです。

イギリス人で無い私たちには難しいと言えば難しい。

でもユニークと言えばユニークですね。



参加者さんも皆さまそれぞれのアリスのイメージがあって、興味深く聞かせていただきました。



ウェルカムティー「アリスファンタジー(オリジナルハーブティー)」
ふかふかのキラキラ日記-アリス17

ミンミン先生がアリスのイメージでブレンドして下さいました。

久しぶりにブルーマロウを見ました。

去年初めて知って、虜になりましたっけ。


ふかふかのキラキラ日記-アリス4

セパレートを見ると女性のみなさんときめきますね♪♪



私の席は「マッド ハッター」
ふかふかのキラキラ日記-アリス18

私の席がどうしてこの位置だったのかはレッスンを受けてよく分かりました。(笑)


そしてこの席にはこちらのトリオがセットされていました。

エインズレイのヴィンテージトリオ
ふかふかのキラキラ日記-アリス9

私はエインズレイの食器を使うのは初めてです。

ご縁が繋がるかしら??



ここからは食事内容を。

不思議の国のアリスのレシピ本からイメージして作って下さってます。


「お飲みなさい紅茶」
ふかふかのキラキラ日記-アリス5

「お食べなさいケーキ」
ふかふかのキラキラ日記-アリス1


お食べなさいケーキは「ケーキでないケーキ」なんです。
ふかふかのキラキラ日記-アリス16

これは私が一番楽しみにしていたお料理。

とても手が混んでいて作るのが大変なんだそうです。

すごく美味しかったですラブラブ!


「おしゃれゆで玉子」

ふかふかのキラキラ日記-アリス3

紅茶でお洒落されてます


「二刀流きのこ」  (写真右奥)
ふかふかのキラキラ日記-アリス19



ここからはスイーツです。

イートン・メス
ふかふかのキラキラ日記-アリス19

こちらは銀座で有名なマフィンです。
ふかふかのキラキラ日記-アリス2

こちらの方がもしかしたら「お食べなさいケーキだったかも。」(汗)


こちらだけレシピ本からのイメージで

「小石もどきチョコ」(本当はケーキ)
ふかふかのキラキラ日記-アリス10

「ラベンダーの砂糖漬け」
ふかふかのキラキラ日記-アリス11


「さくらんぼのこんぺいとう」


ふかふかのキラキラ日記-金平糖





最後に今日飲ませていただいた紅茶です。

テーラーズ・オブ・ハロゲイド

ヌワラエリヤ(ラバーズリープ茶園)

ディンブラ(デスフォード茶園)

F&M アフタヌーンティーブレンド

ウェッジウッド・1777 Tea Party


今回頂いた中で一番印象に残ったのは「1777 Tea Party」です。

ディンブラもものすごく美味しくて魅力的だったのですが、私の中ではこちらが新しい出会いと言う感じで。


ベースがセイロンなのもポイントだったかな?

香りも紅茶とのバランスが良くて、上品でした。


こちらのシリーズは今年から新たにラインナップされたもので、缶がひとつずつ似ているようで違ってます。

缶に書いてある年号に発売されたティーポットだそうです。

そしてブレンドもティーポットのデザインやシェイプ、制作年から想を得て、それぞれに合うウェッジウッド独自のブレンドを開発」して下さっているのですね!


ちなみに「Tea Party」はクリームウェアティーポットだそうです。

http://item.rakuten.co.jp/belleseve/wedgwood-tea_1777tea-party/



今気がついたのですが、ブレンドがドイツなんですね!

レッスンの時ミンミン先生もおっしゃっていました、いました。

私の大好きなドイツ。

何だか嬉しい♪♪



今日は本当にたくさんおもてなしして頂いてとても勉強になりました。

そして楽しい時間ありがとうございました。