にゃんズ スタッフ日誌〜りくとくう〜 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。



皆さんこんにちはm(_ _)m
にゃんズ 担当Tガワです黒猫

今日は雨の一日となったしっぽ村ですが、

3月末ともなると、

春を感じる様になってチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫
暖かくなって来ましたね

しっぽ村とにゃんズは山の中にある為
まだまだ夜は寒いですが

にゃんズ周りの桜も
少し蕾が膨らんで来ました

本日は にゃんズメンバー紹介
りくとくうですm(_ _)m

いつも一緒で仲良し兄妹
2匹そろってご紹介します(≧∇≦)


にゃんズは猫のフリーサロンです
(ほぼケージを使用しない保護スペース)




(りくちゃん 女の子です)
{C5CB9517-E12A-44A3-97BD-915E9241E4A4}

りく  2歳くらい ♀
不妊手術済み・予防接種済み
猫エイズ・白血病ウイルス陰性(マイナス)



(くう君 男の子です)
{775A0D43-17A8-4BBC-BE0D-46496DAB34FC}

くう  2歳くらい ♂
去勢済み・予防接種済み
猫エイズ・白血病ウイルス陰性(マイナス)


(左くう、右りく、小さかった頃の写真です)
{29647F05-7EEF-4E43-900C-F20B9A689D87}



イタズラ大好きの てんとうむしりくちゃんてんとうむし と

食いしん坊の クマくう君クマ は

仲良しでいつも一緒にいます音譜音譜

寄り添っている写真を撮ろうとすると

怖がりな くう が動いてしまうので

なかなか撮る事が出来ませんあせるあせる




(キャットタワーのハンモック)
{AD5403F0-785B-48A2-B3BD-3B82BBDF3C55}


保護されてしっぽ村に来た時から

とても警戒心の強い3兄妹は
(りく、くう、かい の3兄妹です)

人慣れも時間がかかっていますが

おもちゃで遊んでもらう時は

以前より 人との距離も近くなって

楽しそうに遊んでいますクラッカー


{33AB43A0-5DE6-4824-ACFA-CE89C30EC1F0}




3兄妹の1番小さなかいちゃんは

とても怖がりで りく や くう と同じ

1階部屋では外を通る車の音や

人の気配でケージから出る事が出来ない為

悩んだ末 別の2階部屋にいます

お腹を撫でられるのも大好きで

2階の方が安心するのか自分の意思で

ケージから出れる様になりましたラブラブ


(かいちゃん)
{63ABC6B7-9E39-44A0-AF72-7A4245C55C53}




もっと信頼してもらう為に

何をするべきなのか…

触れる事が出来ない2匹の人慣れを

どの様に進めるべきなのか…

食べる事が大好きなくうには

フードを使ってTガワの側で食べさせたり
(かなり近くで食べる様になりました)

新しい物に興味のある りく には

物を使って遊んだりしています
(安全を第一で考えてます)

時間がかかっても少しずつ近付いて

いければと思っていますp(^_^)q




{CE28B485-ECA6-422B-B19C-1DBFA6991335}

⬆︎ 1階部屋の新しいキャットタワーです

ちょっと失敗しまして…

柱が細くて安定感がなくグラグラあせるあせる

補強をお願いしていますが

1階部屋のメンバーはグラグラなんて

御構い無しでお気に入り黒猫三毛猫オッドアイ猫ドキドキ

写真では暗くてわからないかもしれませんが

全員集合しております(笑)

ポカポカと暖かい日差しの中

大きなハンモックで2匹一緒に

眠る姿も頑張って写真に撮りたいと

思う毎日ですp(^_^)q

ぜひ にゃんズへ 遊びにいらして下さい


{0308D777-9E8B-46DE-BEAF-0E2990BE7AEA}


にゃんズで猫さん達と遊んでくださる
ボランティアさん募集中です

毎週 水曜日~日曜日の10:00~14:00の間
(4月は月曜日と火曜日はお休みです)

お好きな日にお好きな時間だけ
猫さん達とおもちゃで遊んで下さい
遊ぶ事で人馴れ度が進みます

お待ちしておりますm(_ _)m


しっぽ村  にゃんズ