今日は、今年最後の授業だった。(12月25日)

本日の課題は「食傷気味な読みの脱出」


「こう読むだろうという予測されるような読みをしないこと」なのだが・・・。



いつも、私が読んだあとには、塾長のあきれた大きな声が飛んでくる。

「それが(その読みが)、ダメっ!!

       どうして気付かない????????」

・・・・なかなか気付けない。食傷読みをしてしまう。



そこで、今日はその対策として、

塾のテキストの中の短い文章を、

あえて食傷気味な読み方で何度も呼んでみて、

それに自分自身があきるであろうということをやってみる授業だった。



確かに何回も同じ読みをすると自分が飽きてくる。

何か変化を考えたくなる。。



今日の授業では、まだうまく変化はできず、塾長の指導頼りになった。指摘されると、あぁそうだなぁ、と思わされる。



このように、練習方法や取り組み方までも教えてもらっているのだから、もっとできるようにならなければならないのに、できていない。

今日だけでなく、今年は、思い知らされることの多い授業ばかりだった(>_<)あせる

練習シナクテハ!!



※※今年、この塾に入塾して思ったこと。

入塾前に見たHPの卒業生の声などは、本当に本当だったなぁ、ということ。

卒業生の皆さんもがんばったのだ。

私もがんばろうっ!※※









30期M電ひらめき電球