熱血塾長と共に 〜フリーアナウンサークラブ 放送タレント塾〜

フリーアナウンサークラブ 放送タレント塾の塾生が綴る感じたことなどの様々をお届けします。

☆Twitter @narratorno1
☆Facebook
https://m.facebook.com/profile.php?id=100008205464433&fref=fr_tab
からも、情報を配信中!

熱気に満ちた授業が終わったら、今日も皆で語り合おうじゃないビックリマーク


語りつくせなかったことはここに書きとめようじゃないビックリマーク


と言うことで、塾生みんなで綴るブログですラブラブ


我らの フリーアナウンサークラブ 放送タレント塾♪


テーマ:

入塾して1ヶ月が経ちました、塾生のKです。
1ヶ月前は、ただひたすらに技術的な注意をしっかりと守り練習していましたが、大事なことは他にあると本日の授業にて実感!

すなわちそれは、相手にいかに伝えるか、ということ!
それは、技術をいかに守ったとしても、達せられるものではありません。
相手に何かを伝える為には、生半可な気持ちではならぬのです。
自らを、すり減らし、もはやこれまで、極限である!という境地、そこに到達してこそ相手に少しは伝わる。そんな感覚なのです。


今までの自宅練習が、どれ程自己満足なものであったか、思い知らされました。
このこと、相手にいかに伝えるかを学ぶこと、は人生全般を変える大きなきっかけとなると、わたしは思います。そして、そのきっかけをどう活用するかは、自分次第なのです。

まさに、㈱フリーアナウンサー・クラブ付属・放送タレント塾は、人生塾、人生の哲学塾なのです。

https://www.youtube.com/watch?v=pwcMRTbkocM

 

わたしはこれから、
このきっかけを最大限に生かし、日々邁進していきたいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

みなさん、こんにちは37期のMです

実は私、入塾して先日のレッスンで4回目

 

なのですが、嬉しい変化に気が付いたので

ご報告です^^

私の声は低い方だと思っていたのですが、

何度も録音し聞き返す事で本当に

しやすい音や自分の声の表情が変わってきました。

本当は明るくて思っていたより高かったんです!!

 

そして私がここに通う中で一番驚いている事は

自分で変化を実感できる事!!

 

これこそが!!ここの塾の凄い所です!!

 

以前、別のアナウンス学校に通っていた頃は

変化をあまり感じる事なく、ただ腹式呼吸で

大きな声を出す、早口言葉を練習する

原稿を読む・・など

 

録音の声を聞いても う〜ん。。と

声に自信を持つ事が出来ませんでした。

 

今思うと、それもその筈です

音のイメージもなく

自分の出したいように声を出していたのですから。。

しかも、、、、と色々原因はありますが。。

 

しかし、数回でも塾長の説明や、先輩達の見本音源を例に

一から学ばせていただいておりますと

本当にわかり易やすく!!

改善点に気づく事ができます!!

 

そして、理解した後に声に出してやってみると・・

まっこれが なかなか難しい。。。

今まで自分の声を出しやすい音でしか

使っていなかった為です!!

 

この事に気がついてから、自分の声と他の方の声を比べる

生活が始まりました!!

 

現在、衝動に掻き立てられる声に近づくべく

日々レッスンに励んでいます。

進む目標が明確になり課題盛り沢山ですが頑張ります^^

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

36期生のKです。

 

この度、FM FUJIの契約アナウンサーの試験に合格し、晴れてアナウンサーデビューを果たしました!
ニュースなんてものには挑戦したことがなく、つい1.2ヶ月前まではまったくの初心者だったため、契約アナウンサークラスを受講し、個別指導をみっちりしていただきました。
塾長の熱意ある、分かりやすい指導のおかげで、たった1ヶ月で合格するレベルまで上達することが出来ました。
ニュースの読みとはどんなものか、文脈をとって伝わる読み、秒数内に入れる技 等、、、勉強することは山ほどありました。
しかし、本気本音の指導と、自分のやる気があれば、たったの1ヶ月で人はこんなにもたくさんのことを吸収し、変われるのだ!と痛感、感激しました。
まだまだ課題は沢山あり、自分の限界にチャレンジする日々ですが、難しさの中に楽しさを感じられるようになってきました♫
 
ひとつひとつ、目の前の課題に真剣に取り組み、自分の道を切り拓いていきたいです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
36期生Sです。



つい一昨日に受けた展示会場ナレーターのオーディション(以下AD)。

帰路にはもう合格の連絡が来ました。
思わず電車内、小さくガッツポーズ。

受けた人数は20数名いたそう。




思えば10月下旬にここの門を叩いてからというもの、こんなことばかりが続いています。
もう、1年先の仕事も決まり始めています。

一体何が起こっているのやら、、、




実はこの展示会場のナレーターの仕事、この仕事に携わったことがある方ならご存知かと思いますが、新人は仕事がなかなか決まらないことで有名です。

当のわたしも入塾前は、毎日のようにADに通っては落とされ続けていました。

一体いつになったら受かるのか、、
ベテラン層や中堅層にわたしなんかが敵うわけない、、

そんな思いに日々潰れそうになる中

『それでも何か方法があるはず』
『誰にも負けない技術を、学びたい』

『そのためには何を、、、』

と、毎日悶々と考えていたのです。




そんな中、ふと目に止まったのがこのフリーアナウンサー・クラブでした。

無料体験!?

そんなものがあるなんて珍しい、、、


『とにかく、できるだけ早く、変わらなくては』
『新しい自分に出会わなくては』

の一心で塾長にメールを送ってから早2ヶ月。





あのときとは全く違う自分に、こんなに早く出会えるなんて!

と、驚いています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

36期生です。
本日は大型商業施設にて、イルミネーション点灯式の司会のお仕事でした。

入塾したのはわずか1カ月前。元々多少のナレーター経験はあり、当時所属していた事務所でレッスンを受けたことはあるものの、習うこと全てが初耳。ほぼゼロからのスタートでした。

そんな私が今回、入塾して記念すべき初仕事をさせていただくことになりました。
体験のとき伺ってはいましたが、まさかこんなに早くチャンスがくるとは、、!

不安8割、楽しみ2割の複雑な気持ちのまま、本番日までとにかく必死に台本片手に練習を繰り返しました。
塾長も本当に親身になってくださり、司会のノウハウをほぼ知らない私に一からつきっきりで指導してくださいました。

沢山教わったなかで、印象的だった言葉は、「無理矢理守ること」
本番で緊張してしまって、気持ちが焦っても、とにかく練習したときの記号を守る。これをすれば本番時に自分では違和感を感じても全く違和感ではないのだと。

このお言葉と、とにかく「楽しむ」ことを自分の目標にして、本番に臨みました。

実際現場に到着すると、台本は丸々変更されていましたが、これはイベントではよくあること。気持ちを落ち着かせ、記号をすべて書き足し、本番ギリギリまで練習を繰り返しました。

そして、本番。序盤はやはり慣れない大舞台に緊張してしまい、会場にも伝わってしまったと思います。そこが大きな反省点です、、。

後半になると少し気持ちもリラックスし、進行することが出来、無事イベントは終了致しました。

今回改めて感じたことは、成果を出すには如何に普段の練習が大切かということ。練習はもちろん実力に繋がりますが、大きな自信にも繋がります。そして、癖づける。例えば、練習のときから大げさなくらい記号を守る癖をつけること。大げさなくらいやらなければ本番には絶対出来ないのです。
本番があったからこそ、練習の大切さがわかりました。
今日の自分の出来は正直、反省だらけで満足のいくものではありませんでした。ですが、もっと上手くなりたい!上手くなってまたステージに立ちたい!その気持ちがより一層強まりました。
今日のこの反省、悔しさ、興奮、高まりを忘れず明日から更に練習に励みます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。