an airy life にご訪問いただき、ありがとうございます。


芦屋のライフオーガナイザー aki こと
長谷川 彰子です。


突然ですが、皆さんは手早い方ですか?

手早い方(人)って、何か決めるのも
行動も話すのも早いような気がします。
頭の回転、機転が利く方だなぁと
いつも感心してしまいます。


私はといえば
お恥ずかしながら、全然早くないです。
幼い頃から、
早くできた、一番にできた、という
記憶はないような気がします。


ゆっくりな分、
丁寧にできるね、
根気があるね、
とは言われましたが、汗
慰められてたね?


そんな私が社会人になり
主婦、ママになり、時間に追われる生活。
自分のことだけでなく
家事、家族の世話、
幼稚園や学校などの時間に縛られますと…
気が焦るばかりで
自分のことはおろか、子ども!
コントロールできませんね。


上の子が小学校に入ってから
手がかからなくなり、少しラクになりましたが
時間と感情のコントロールは課題です。
自分の時間ってほんとに細切れ。


なので意識していることは
自分の時間を確保してから
細切れの時間に家事をする。


以前の私は逆でしたし、
まだ未就園児のお子さんがいるママは
昼寝中に家事をこなさないと
夕方大変なことになる!という方も
多いのでは?
もうね、毎日ドキドキしてましたよ、あの頃。


そうすると自分の時間って
子どもが寝静まってからしか
ないことないですか?
読書しながら、うとうと…


子どもの成長とともに
午前中に3時間。
頭のクリアな時間帯にできるだけ自分の時間を
作りつくりたくて
家事は細切れ時間にすると決めると
気がラクになりました。


そのために、私のスローペースでも
10分で何ができるか
を意識することを心がけるようにしています。


たとえば、私の場合…
お風呂掃除
料理の下ごしらえ
洗い物をする
洗濯物を干す
トイレ掃除
メールやLINEの返事
などなど


これらの家事をパズルのように
その日、その時の優先順位の高い順に
すきま時間にはめていく、
という感じです。


専業主婦だからって毎日単調なわけはなく
合間に子ども関係のお付き合いやPTA、
習い事の送迎など、
あげたらキリがないほどのタスクを
皆さんも
無意識にこなしてますよね。


10分でできること。
頭の片隅に意識することで
何かに追われてるような焦燥感が和らいだり。


意外にも長くなってきましたので
次回に続きます…


**********************************

ただいま募集中のキッチン整理術セミナー

引越しオーガナイズサービス


**********************************


本日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました