先日yaeさんが召し上がっていた鶏白湯冷しつけ麺!


いいな、いいな、食べたいなぁ~と思っていたら


もう1日だけ限定で提供してくださることに!!!


これは大変、絶対に行かなければ~と


イソイソと都立家政に向かうワタクシ。


むふふっ、楽しみ、楽しみ♪







こんにちは~!と元気よく入店!


時間がかなり遅かったのでドキドキでしたが、


なんとかゲットすることができました。


ワクワクして待っていると、まずはつけダレの登場~!


おぉ、キレイに澄んだ塩ベースのつけダレですね♪


ひとくちスープを飲んでみると、うんうん、ちょっと強めの塩味。


具はあの大好きなモモ肉チャーシューを短冊切りにしたものがたっぷり!


あとは青菜とかネギもはいってました~。


そして別皿にワサビオリーブオイル、シークワーサー、干し梅が登場!


干し梅は冬の鶏白湯で出てくる塩の代わりに、


ということでした!


干し梅だけ口に入れてみると、


あらん、ポリポリッと音がして


酸っぱい梅の味が口の中いっぱいに広がります!


この熱中症の今の季節、ちょっとポケットの中に常備しておくのいいかも!


水分補給だけじゃなくて失ったミネラル分を補給するのも大事ですからね~


というわけで、なんか色々夏っぽく変化していて楽しい~!!!(笑)







まもなく鶏白湯つけ麺が登場!


わぉ!フルフル、プルンプルンに揺れる鶏白湯スープは


まるで飲むゼリーみたい!(笑)


そのままでもちょっとだけ塩味が効いているとのこと。


一口スープを飲んでみると、うん、やっぱり飲むゼリーみたい!(笑)


ほんのり塩味が効いていてこれだけでもすんごい美味しい♪


上にはたっぷりの細切りキュウリの山がででーん!


鶏白湯スープに回しかけられているのは・・・ん?オリーブオイルかな・・・?


でも風味がやけに爽やかで


色合いもオリーブオイルよりもすっきりした薄めなグリーン。


これはなんですか?と伺うと緑茶油とのこと!


へぇ~、緑茶油!初めてですね~!


暑い夏に、冷やし鶏白湯にぴったりのアイテムですな♪


そしてぐいぐいと麺を引き上げて啜ってみると、


うん、冷水でしめた麺がキュキュッともっちりしててうますぎる!(笑)


そんなこんなでそのまま麺を食べてみたり、


途中でシークワーサーを絞ってみたり、ワサビオイルをかけてみたり、


干し梅と一緒に食べてみたり。


もちろん塩味のつけダレにつけて食べたり!


もうね、いろーんな楽しみ方が出来るんですね~


半分くらいまで食べたら、つけダレを鶏白湯に入れて


冷し鶏白湯らーめんにすると美味しいですよ、なんてアドバイスまで♪


もう楽しすぎる。(笑)








あぁ、もうこれだけでも楽しみ方が色々で心は躍っていたのですが、


味噌ベースのつけダレも用意してくれました~!


でも冷やし鶏白湯らしさを一番惹き立てるのは塩ダレとのことで、


デフォでは塩のみの提供になっていたようですが、


やっぱり色々試してみたかったので嬉しい♪






味噌ベースのつけダレは、


白や黒の擦り胡麻がたっぷり入っていて香ばしい~!


味噌の甘みとコクに胡麻の風味が加わって、


もうこれだけでも十分美味しい気分に。(笑)


もちろんウマウマのモモ肉チャーシュー、


青菜、ネギ、メンマなどがたっぷり!


ちょびっと麺をつけて食べたりもしてみましたが、


やっぱり鶏白湯には塩が合うかも!?


味噌のつけダレはほとんどそのままで楽しんでしまいました~!(笑)







あぁ、美味しかったな・・・


未だにあのぷるっぷる感が忘れられない。(笑)


もしまた提供してくれることがあれば、


何が何でも都立家政に行かなければ!!!





麺や 七彩
中野区鷺宮3-1-12
03-3330-9266
11:00~16:00くらい