いぇーい!


月に一度の九段ランチ!


この日友人と行ったのは、靖国神社そばにある


もも瀬という天ぷら屋さん。


ちょっと隠れ家っぽい感じで、


ビルの狭い階段を下りていくとそこにひっそりとありました。






ランチメニューの中から「野菜定食(1050円)」をチョイス!


野菜8品が食べられます!


カウンター席に通されたので、


揚げたてのアツアツをそのまま目の前のお皿に置いてくれます。


ザクザクっとした衣はさすがプロですね~


おうちじゃ、こうはいかないもん。







天ぷらが揚がり始める前に、


お新香、お味噌汁、ご飯、天つゆ入れ&大根おろし


が入ったお盆を持ってきてくれます。


卓上には塩もあるので、まずは塩をつけていただきます。


まずは「ピーマン」「なす」が登場!


ピーマンはさっくりと衣が薄く、ピーマンの甘みを強く感じます。


なすはワタシの大好きな天ぷらのひとつ!


美味しいですね~!







この後、ちょっと珍しいのが「えのき」の天ぷら、


そして「ししとう」「ヤングコーン」「かぼちゃ」と続きます。


そして串に刺さって出てきたのは何?ギンナン?


お店の人に聞いてみると



 店主「それはむかごだよ!」


 あな「へぇ・・・!」


 店主「むかごって知ってる?」


 あな「知らないです・・・(首を横に振る)」


 店主「山芋の子供なんだよ!」


 あな「へぇ・・・!」




恐る恐る食べてみると、あ、ホクホクしてて美味しい~!


ちょっと面白い食材も食べられて面白いですネ!





ぱくぱく食べ進めていたワタクシ、


はたとあることに気づきます。





あれ?天ぷら8品だよね・・・?7品しかなくない?





ま、いっかぁ~!と気を取り直して食べていると、



「ごぼうのかき揚げです、これで最後です~」



あはっ。きました、きました、8品目!


ちゃんと8品きましたよ~(笑)


ごぼうのかき揚げは細く細く切ってあり、


かき揚げにするとサクッとした食感が楽しめました!


というわけで、美味しかったでごちそうさまでした!






またくるよ、もも瀬!


今度はみんなが食べていた


「穴子ばら揚げ丼(1260円)」を食べてみようっと。





もも瀬
千代田区九段南3-7-12 九段津田ビルB1F
03-3262-0308
土日祝休