いぇーい☆


ヒロキエさん と一緒にランチに行ってきました。


ワタシがチョイスしたのは「ジャスミンコース(2980円)」


そして追加で北京ダック半羽もオーダーして二人でシェアしました。


うふふ、ここの北京ダックがこれまたうんまいのよねぇ!


皮だけじゃなくて、お肉も一緒に食べるところがポイント♪


むふふ、楽しみ、楽しみ。







「ジャスミンコース」


前菜+スープ+メイン2品+北京ダック1巻


ご飯+漬物+デザート。


メインは毎週変わる5品から好きな料理を選べます。


色々選べるのもいいねっ☆


まずは「三種の前菜」から登場です。


薄切りにしたレモンの上にのったくらげの和え物、


黒胡麻かな?炭色をしたソースがかかった蒸し鶏、


キュウリスライスの上にのった麩の八角煮。


そして「本日のスープ」は鶏白湯のように白く濁っていて、


すっきりした塩味のものでした。








さぁ!そしてお待ちかねの「北京ダック」登場です!


まずはコースについている1巻だけを先にいただきます☆


すでに巻かれているものがせいろに入って登場するので


あとは食べるだけ~☆


うふふん、またコレが食べられるなんてシアワセ!


美味しいですねぇ。







そしてあながチョイスしたメインはこの2つ。


「茄子の中国味噌炒め」


茄子よりもしいたけの存在が大きい甘い味付けの味噌炒め。


青菜も入ってて嬉しいね!


「芝海老のチリソース」は海老がプリプリで美味しい~!


一度海老を衣をつけて揚げてあるのでしょうね、


むっちりプリプリでもっと食べたくなっちゃいました☆








さぁ、ここで追加オーダーした北京ダック半羽が登場☆


ひゃぁ~!お店の人が目の前で北京ダックを切り分けてくれます。


まずは一番美味しい胸肉のところをカット!


一羽の北京ダックからわずかしかとれないという貴重な部位なんですって。


そしてさらに驚きなのが、このカットした旨肉に


さらさらさらーとお砂糖をたっぷりかけていただくんです!


宮廷の女性に流行っていたというこの食べ方、


初めての経験でしたが、これまたやみつきになりそうな美味しさでした!


なんかね、肉の脂や旨みとお砂糖の甘みが一緒になると、


口の中で得も言われぬゴージャス感が生まれます。(笑)


このお砂糖はちょっと残しておいて、


他の部位の北京ダックもちょこちょこつけながらいただきました!







さぁ、北京ダックの楽しみ方はまだまだですよぉー!


今度は自分たちで好きなように巻き巻きしながらいただきます☆


薄くて丸いクレープみたいな皮に、


皮付きのお肉を2枚くらいとって甜麺醤と葱をくるくるくる~♪


本当は正しい巻き方があるんでしょうけど、


好きな風に巻いてパクリと食べちゃいました!(笑)


サンチェみたいなレタスと、細く切ったキュウリや紅芯大根も


一緒に巻いちゃいましょう♪


お野菜のシャキシャキ感と、北京ダックの相性もバツグン!


北京ダックの皮はパリパリっ、お肉はむちむちっとしてて、


もう巻いては食べて、巻いては食べての繰り返しです!(笑)


最後の最後まで楽しんでごちそうさまでした!








最後はコースについているデザート。


杏仁豆腐をチョイスしたんですけど、


なんかちょっとぬるくてイマイチでした・・・。(笑)


前食べたときはその美味しさに感動したんだけどな~???








というわけで、ヒロキエさん、


楽しいランチをありがとうございました!


そしてワタシ達がランチのあとに向かったところは・・・


ちょっとびっくりな弾丸ツアーでした!?(笑)


詳しくはこちら をどうぞ☆



全聚徳
中央区銀座5-8-17 銀座ワールドタウンビル6F
0120-19-8668
03-5568-8668
無休



【過去記事】

2007/12/26・全聚徳@銀座(中国北京料理)
http://ameblo.jp/ana66114/entry-10062224445.html