今朝自分のブログを見てみたら、なんかヘン。


なんだ?なにが起こったんだんぁ???


どうしてかわかんないんだけど、なぜか文字の大きさが


らくらくホンみたいににデカくなってたの。(ぶっ


で、とりあえずスキンを変えてみたら文字の大きさ元に戻りました。(ほっ


一体あれはなんだったんだろ~???






さて!今日は神田のランチネタです☆


内神田にある出世不動通り沿いに


ワタシのお気に入りの中国家庭料理のお店があるんです。


シェフとマダムの2人だけでやりくりしている小さなお店。


お店の名前は「吉樺」。「ちーほぁ」と読みます。


お店の真ん中にでーっかい細長いテーブルが1つだけ置かれていて、


自動的にみんな相席になってしまうというそんなお店。(笑)


夜は何度か訪れたことがあるんだけどランチも行ってみたいな~


ってことで、大手町OLさん をお誘いして一緒にいってきました!






12時過ぎにうかがったら、げっ、満席・・・


マダム、ランチ混んでないよって言ってたじゃん~。


と思いつつ、ワタシもせっかくここまで来たのでおとなしく待ちます。


シェフも120%の力を出し切ってせっせと作っている様子が伝わってくるわ!


ランチメニューは、水餃子定食、鉄鍋餃子定食、麻婆豆腐定食の3種。


どれも750円という驚異的な安さです。


やっと席が空いて「水餃子定食(750円)」をオーダー。


卓上の自家製ザーサイは食べ放題、ポットで置いてあるお茶も飲み放題!


ゴクゴクお茶を飲みつつ、ザーサイをパクパクつまみつつ、


のんびり待ちます。


むふふっ、このザーサイもウマいんだよねっ♪







ほどなくしてやってきました!水餃子定食~


おっと、大きめの水餃子がゴロンゴロンと6個ものっています。


それに中華おこわ、お味噌汁、小鉢がつきます。


小鉢は切り干し大根、


お味噌汁はモヤシ、玉ネギ、油揚げ、ネギが入っていて、


庶民的でほっとする味。


いやぁ~いいね、こういうほっとする定食好きよっ☆







早速水餃子をいただいてみましょう。


水餃子はまず皮が厚みがあってしっかりしてるので弾力があります。


モチモチした噛みごたえでいいねっ☆


卓上には黒酢と自家製豆板醤が置いてあるので、


お好みでたっぷりつけていただきます。


あらん、このタレも美味しいじゃなーいっ!


おこわもモチモチでイイ味してます!ちなみにおかわりも自由です。


これはランチに行くのもアタリ~なお店でしたっ☆







美味しかったねー、と言いながら帰路に着くワタシ達。


美味しかったし、楽しかったね!


大手町OLさん、ご一緒下さってありがとうございました~!


次回のランチはあそこだねっ☆


ってもう決まってるとこがスゴイっ!(笑)





吉樺(ちーほぁ)
千代田区内神田1-7-7
03-5280-2208
土日祝休
11:30~14:00、18:00~23:00